ブログ

【モチベーション】勉強の悩み第1位「やる気が出ない問題」を解決!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

さて、3月に入り、みなさんは4月から始まる新学年に向けての準備をしていかなければなりません。

 

学年が進むことは、受験に対して一歩近づくことを意味します。

 

しかし、中には、こんな人も多いのではないのでしょうか。

 

やる気

「また新しい勉強かよ。めんどくせぇ。」

「そもそもやる気がないんだけど。」

 

こんな状態では、順調な受験生活は期待できません。

 

そこで今回は・・・

 

高校生の「勉強の悩み」栄えある第1位にも輝いた、

「やる気がでない問題」を解決していきたいと思います。

 

そもそもやる気って必要?

実を言うと、

やる気がなくても、勉強を進めていくことは可能です。

 

しかし、やる気が無い状態では、進めるスピードが著しく低下し、理解の意欲も失われるため、定着率までも下がってしまいます

 

そのような勉強を続けたところで、限られた期間での勝負となる受験では、成績の向上、ましてや志望校合格は見えてきません。

 

そのため、やる気は受験において必要な要素と言えます。

 

じゃあ問題を解決していこう

「やる気は受験に必須なものだ」ということが分かったところで、さっそく「やる気がない問題」を解決していきましょう。

 

①やる気が無い原因を探ろう。

「やる気が無い」と一口に言ってもその原因は様々です。

 

受験に意味を見出していない

受験は何のためにあるのでしょうか。

 

高校1年の時から、学校の先生に言われ続けてきたからなんとなく?

先輩や兄弟がなんとなく通ってきた道だから?

 

かなり基礎的なことになりますが、受験とは「大学に入るための試験」であり、大学では高校までとは比較にならないほど高度な学問に進んでいきます。

 

そこに自ら身を投じる決断をしっかりと下した結果として、受験勉強に取り組んでいるのでしょうか。

 

そもそも、受験者本人に大学に行く気が無くては、何を隠そう、受験に意味などありませ

 

まずは、大学に行く意思があるか、というところから自分に問いかけてみましょう。

 

目指す大学が不明確。

受験ではもちろんのことながら、受験する大学、学部そして学科を決めなくてはなりません。

 

日本には700を超える数の大学が存在します。

 

大学に進学することを決したのであれば、自分の学びたい学問、それを提供している大学のなかでも「ここに行きたい!」と思える学校を定めることも重要です。

 

そこで初めて、受験科目が決まります。

 

受験する大学学部学科を決めること無しには、自分の勉強が受験につながるイメージが湧かず、いずれはやる気をも失ってしまいます。

 

②「大きな目標」と「小さな目標」を設定しよう。

前の項とつながる部分がありますが、目指す場所、つまり受験においては、「志望校を決定することから受験は始まる」といっても過言ではありません。

 

ただし、中には志望校は定めたものの、それがまだ雲をつかむような状態に感じてしまう方もいます。

 

そこで、志望校合格を「大きな目標」としたときの「小さな目標」が必要になってきます。

 

それは、目標までの距離を常に測って、自分の位置を見失わないようにするためです。

 

例としては、来月の模試での目標点数や、さらに細かいところでいうと、取り組んでいる参考書を終わらせる期限などです。

 

③やる気が出る環境を作ろう。

勉強は毎日続けていくものです。

 

目標を設定したらその達成に向けて頑張っていけるような環境が必要です。

 

日々勉強をする場所はしっかりと定めておきましょう。それがどこであっても、しっかりと集中ができる場所でなくては、何時間費やしても無駄に終わってしまいます。

 

また、環境とは場所に限った話ではありません。

 

「受験は団体戦」という古くからの言葉にしめされるように、同じ目標に向かう仲間を見つけることが重要です。

 

お互いに切磋琢磨しながら刺激を与えあうことはもちろんながら、勉強が中々うまくいかない苦しい時期に助けてくれる貴重な存在になります。

 

受験は日々の積み重ねの勝負です。

 

自分が、日々身を置く「環境」もやる気に関わる重要な要素です。

 

まずは、現状を見直すところから始めてみましょう。

 

まとめ

ここまで、多くの高校生が抱える「勉強やる気が出ない問題」とその解決法についてお話してきました。

 

①原因を探る。

②「大きな目標」と「小さな目標」を設定する。

③やる気が出る「環境」を整える。

 

やる気は、受験生活を乗り越えていくために必要なものです。

 

新年度もまた「やる気がない」で、勉強を放り出してしまわないように、今回ご紹介した解決策を実践してみましょう!

 

武田塾も「目標」を設定して進めていきます。

武田塾では、

生徒のみなさんに志望校を決定しもらい、それを「大きな目標」として設定するのはもちろんのこと、個別指導を通して日々の宿題を設定し、毎週テスト行うことで「小さな目標」の達成を目指します。

 

スモールステップを繰り返すことで、生徒のみなさんのやる気を維持しながら、志望校合格へのサポートをしているのです。

 

少しでも武田塾について気になった方はぜひ、無料受験相談へお越しください!

 

無料受験相談

【やる気】次の動画もオススメ!

やる気問題で悩んでいる方には、こちらの動画もおススメです!!!

 

 

 

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

関連記事

【メッセージ】趣味も息抜きも本気でいこう!授業より大切ななにかを求めて

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。     いよいよ今年も残り少なくなりました。 受験生は最後の追い込み ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる