ブログ

【受験戦略】模試は必ず受けなければならないのか?徹底討論!!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

みなさんに質問があります。

 

模試は受けますか?

 

「学校・予備校が強制しているから受ける」

「なんとなく受けたほうが良さそうだから受ける」

「受けるとカッコイイから受ける」

 

おそらく受験を考えている方なら学年にかかわらず、年に数回模試を受験することになるかと思います。

 

武田塾那覇校では受験相談を通して、よくこのような質問を受けます。

 

「そもそも模試って受けないといけないものですか?」

 

そこで!!

今回は受験について回る「模試」についてお話していきたいと思います。

 

武田塾としては・・・

武田塾の模試の扱いとしては、「受けたほうがいいが、受けまくる必要はない」です。

 

武田塾は、模試は定期的に受けたほうがよいが、過去問や段階突破テスト(上のレベルのルートに進むときに受けるテスト)のほうが重要だと考えます。

 

結論としては?

結論を言いましょう。

 

自分で実力が見極められる人なら、模試を受ける必要性はありません。

 

しかし、実際にそこまでできる人はなかなかいません。

 

模試では自分の点数だけでなく、分野ごとの分析、志望校合格までに何をどれほどやればいいのかを知ることができます。

 

そこにまず、模試の必要性があると言えます。

 

特に模試が必須な場合があります。

国公立を受験する生徒であれば、記述模試

58739

特定の大学志望の生徒は大学のプレ模試

schooling-mv_pc

 

国公立受験者にとっての記述模試は自分の立ち位置を知る大きな材料になることがあります。

記述式の問題の採点は自分一人では難しいところがあるため、模試を受験して採点をしてもらうことで、自分の解答を直す機会にもなる、というメリットもあります。

 

特定の大学志望者向けのプレ模試は主に東大や京大などの旧帝大を中心とした難関大をテーマとした模試になっている場合が多いです。

難関大の受験では、二次試験の配点が大きくなり、対策をしっかりしなくては合格に近づくことは難しくなってしまします。

そこで、傾向や記述で求められるレベルや正確性を正しく理解するためにも、自分の受験する大学用のプレ模試が実施されている場合はぜひ受験をしてみましょう。

 

模試を受ける理由をまとめると

・現時点での実力を試すため(正誤かかわらずに理解度をチェックするため)

 

模試は結果(点数)そのものよりも「結果を分析」することが重要なのです。

 

例えば、取れるはずの問題を落としてしまっているのであれば、原因を突き止めるところまでやりましょう。ミスなら、そういったものを減らすためにはどうしたらよいのかというところまで考える。

 

学んだはずの範囲で落としてしまっているのが判明したら、解説を見て「うん。うん。」で終わるのではなく、今まで使った参考書などで確認をするようにしましょう。

 

・合格点を取るためにこれからすべきことを見極めるため

 

現状を確認したら、志望校合格までの距離を確認しましょう。

 

「どの科目のどの分野をあとどれだけ伸ばせば、どれだけ合格に近づくことができる」のようにより具体的に分析をすることでこれからの勉強を無駄なくすすめていくことができます。

 

・試験慣れするため

 

試験では何が起こるかわかりません。

 

試験では自分以外にも受験者がいます。その環境の中で集中して合格点を確保することが求められます。

 

また、プレッシャーにも慣れていく必要があります。

 

ぶっつけ本番では、何か一つがうまくいかないことですべての歯車が狂ってしまい、点数を落とす結果になってしまいかねません。

 

模試を受験することで、試験の環境でも集中する力何かがうまくいかなかったときの修正力を身に着けるようにしましょう。

 

みなさんも自分に模試が必要だと感じたらただ受験するのではなく、目的意識をもって受験をしましょう!!

 

zento-01

kv

 

【模試】次の動画もオススメ!

 

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

関連記事

【共通入学テスト】数学のテストはどう変わる!?どう対策したらいいか答えます!!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 皆さん、いかがお過ごしですか? 11月も半ばになり、日中はまだまだ暖かいものの夜は少し冷 ..

【過去問演習】過去問・模試で第一志望合格点をとった君へ!それで十分?

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。     今回は普段とは違うテイストでお話をしていきたいと思います。 普段は、なかなか成績 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる