ブログ

【高1・高2生必見】先に始める受験勉強!武田塾のルートは高1、高2向きじゃない!?

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

受験勉強

センター試験がおわり、学校や周りでも新年度の受験に向けて、準備を始めている方が多いのではないでしょうか?

 

しかしながら、ほとんどの新受験学年の生徒がまだ、「受験」について実感がなかなか湧かないと思います。

ましてや、「受験勉強」ともなると何から始めて良いものかなかなか分からない方も多いかと思います。

 

そこで今回は、武田塾那覇校がその疑問にお答えしたいと思います。

 

受験勉強の始め方

武田塾のルートって知ってる?

武田塾は、日本初!授業をしない塾として、皆さんの受験までの道のりをサポートしています。

その中で武田塾には科目ごとの「独自ルート」を組んでいます。

その「ルート」は様々な参考書が組み込まれており、どの参考書をどの順番でどの時期にこなすことで効率よく受験勉強を進めていくことが出来る、というのを示しています。

 

ルートには志望校のレベル別に「大東亜ルート」「日大ルート」「MARCHルート」「早慶ルート」、共通テスト用には「共通テストルート」などがあります。

 

受験生は自分の志望校に応じて、ルートを進んでいくことになります。

~武田塾 逆転合格.comでルートを確認しよう!!~

 

そこで迷える非受験学年に向けて言いたいことが一つあります。

武田塾のルートは非受験学年にも有効です!!

というか、ぜひ活用してください!!

 

ルートに大学の名前がついていることで、受験生専用のように見えますが、早くから対策するに越したことはありません。

 

どうやって使えばいいの?

 

では、その使い方について話していきます。

 

まず、ペースや取り組む科目数は受験生と同じようにする必要はありません。

 

受験学年であれば、受験科目すべてをこなしていくことが求められますが、社会やはその後の知識のキープが大変ということもあるので、まずは、科目を絞って下記の通りに進めていきます。

 

理系であれば

思考力の養成に時間を要する数学を最優先に、その次に英語に取り組んでいきます。その次に理科

 

文系であれば

最優先を英語とし、読解力を早いうちから鍛えるためにも国語(現代文)のルートも始めていきたいです。

 

ゴールは、

まずは科目を絞って一つ一つを完成させていきましょう。

その時に目安となるレベルとして「大東亜」「日大」レベルのルートの完成を目指しましょう。

受験学年になる前に上記の科目、レベルのルートを一通り終えることで、のちに他の科目にも使える時間が確保できるため、志望校合格にも近づくことができます。

 

 

まとめ

今回は非受験生の武田塾のルートの使い方について説明してきました。

受験学年に何か対策を始めたいが何をしてよいのかわからない高1、高2生も武田塾のルートを活用して、一歩でも志望校合格に近づいていきましょう!

 

武田塾は独自のルートをもとに志望校合格から逆算して一人ひとりに合わせたカリキュラムでみなさんの受験生活をサポートします!!

一人では、上手く進められるか不安という方は武田塾那覇校まで!!

 

【早期対策】次の動画もオススメ!

 

 

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、

【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、

より効率的に知識を積み上げることができるように

徹底的に管理・サポートします!

 

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

 

 

関連記事

【受験生の準備・英語】「英単語帳の選び方」教えます。(1/3)

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   最後の学期も終わりに近づき、現高2生の皆さんは受験生になるための準備を少し ..

【新受験生必見!】あなたもやってない?「やってはいけない勉強法」

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   武田塾では校舎での日々の特訓、受験相談に加えて、Youtubeの武田塾チャ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる