ブログ

【講師紹介Vol.28】那覇校芸術担当が語る!勉強は自分にとっての名画を見つけるようなものだ!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

本日は、武田塾那覇校の講師紹介です!

多彩な趣味を持つ武井先生紹介を行います!

あなたも、この独特な感性の虜に!?

 

あなたにとっての名画を見つけるお手伝いがしたい!

プロフィール

武井風太

武井 風大(たけい ふうた)

所属: 放送大学教養学部三年次

出身: 愛知県

指導科目: 数学・英語

趣味はオーケストラサークル!!

こんにちは、武井風太と申します。

大学では経済学数学物理学を学んでいます。

もともとは琉球大学で経済学(と数学?)を専攻していたのですが、いまは放送大学に編入しています。

サークルは琉球大学の方でオーケストラサークルに入っており、ヴィオラという楽器(ちょっと大きなヴァイオリン)を弾いています。

 

努力を通して自信をつけることが肝要

 

少し暗い話になりますが、 大学受験生だったころの話をすると、勉強を頑張ったというつもりはなく遊んでばかりの高校生でした。

大学に入った時点では、何も頑張ったと思えることがなかったので、なかなか自分に自信を持つことができませんでした。

その結果、大学に入ってからもしばらくは「なんて自分はだめな人間だ」と思いつめながら生活をすることになってしまいました。

今は情熱を持って取り組めるものをたくさん見つけたので楽しい生活を送っています。

 

私は皆さんには自分のような悲惨な大学生活を送ってほしくはないと思います。

そのためには、努力をすることが必要でしょう。

失敗してしまうと、たしかに自分の能力や努力不足を呪ってしまいますが、失敗したとしても努力さえしていれば、「結果はどうであれ、自分は目標を達成するために頑張ることができる」と考えることもできるようになりますし、それこそが世の中を生きぬく力ではないでしょうか。

 

よりよい生き方を実践するためには、なにかに秀でているだけでは足りなくて、自分はやっていける!という自覚、つまり自信が必要; 心の持ちようこそが幸せかどうかを決めると考えます。(ここでいう努力とは受験勉強に限った話ではないことをつけくわえておきます。)

 

自分にとっての名画を見つけよう

また、受験勉強を通して、なにか知的に面白いと思えることを発見してほしいとも思います。

大学はよい企業に就職するためにあるとか、学問を究めるためにあるなど、いろいろな意見があるとはおもいますが、どうせ大学に入って講義を受けるのなら、自分が興味を持って熱心に取り組めることをやりましょう。

自分の周りを見てみると、興味のないことを勉強するのに4年も耐えられないという人は少なくありません。

名画を見たときにその良さがわかるためには、鋭い感性が必要なことと同じで、ある程度勉強しなければ面白いと思えることを見つけることはできません。

私はみなさんにとって名画だと思えるものを見つける手助けをしたいと思います。

 

次の記事もオススメ!

武田塾にはまだまだ沢山の個性豊かな先生がいます!次の記事もぜひ見て下さい!

【講師紹介】受験を超えた先に待っているものを一緒に見よう!!全力でサポートいたします!

那覇校 講師紹介 vol.25 落ちこぼれから医学部へ!浪人中の悩みはなんでも相談してください。

那覇校 講師紹介 vol.24 勝利の女神は努力した人にしか微笑みません。一緒に「夢」を「現実」に変えましょう。

那覇校 講師紹介 vol.22 受験は誰にでも平等にチャンスを与える人生のボーナスステージです。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる