ブログ

【講師紹介Vol.26】部活と勉強を両立して、医学部現役合格!!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

本日は、那覇校で指導してくれている講師の紹介です!

バスケットボールに情熱を注いでる様です!

部活と勉強を両立して医学部現役合格!!

プロフィール

 

71153224_917091755357538_8747665882966130688_n

新垣 雄大(あらかき たけひろ)

所属 琉球大学医学部医学科1年次

出身 昭和薬科大学附属高校

指導科目 英語、数学、国語、化学、物理、地理

こんにちは!琉球大学医学部医学科1年次の新垣雄大です。

簡単に自己紹介します。

中高ともにバスケ部に所属し、大学に入ってからもバスケ部に入って週3回練習しています。

19歳にして体の衰えを感じ、きつい練習についていくのに精一杯です。

受験を勝ち抜くには基礎力!

 

ここで私の受験勉強について話そうと思います。

私の受験勉強を振り返ると、周りの合格していった友達と比べて高校三年生の時の勉強量は少なかったように感じています。

それでも現役で合格することができました。

なぜなら、しっかりとした基礎力があったからです!

私は高校生時代、部活と勉強を両立させるために定期テストを利用して勉強していました。

学校のテストは受験の問題と比べて簡単で、手を抜きがちな人が多いと思いますが、基礎力が身についているかを確認できるいい機会だと思います。

基礎力がないと、次のレベルの問題に進んだ時に、また基礎を復習する時間を要してしまい、時間がかかってしまいます。

なので、効率の良い勉強をするために基礎力を確立させることはとても重要だと思います!

基礎を身に着けるとは?それ本当に身についてますか?

基礎力という言葉が指す能力は教科によって異なります。

例えば英語なら単語・文法、数学なら公式の知識や使い方の知識です。

現役生なら学校の定期テストで基礎力を身につけるのもよいですが、参考書を使ってそうするならば、大事なことは1冊の参考書を丁寧に、わからないことがなくなるまで、何周も何十周も繰り返すことです。

「大体わかってきたからOK」「〇周もやったら充分」と考えているうちは真にその参考書を完璧にしたとはいえないでしょう。

少なくともぱっと開いたページの問題が見てすぐ解けるようになるまでは繰り返すべきでしょう。

 

問題集を一度やって満足する人がいます。しかしいま一度確認してみると、ほとんどの人はその参考書の中に
パッとは解けない、あるいは忘れてしまった問題があるでしょう。

このような「抜け」と、謙虚に、ひたむきに向き合ってみましょう。
そうすることで実戦で武器になる本物の「基礎力」が養われます。

基礎力をしっかり身につけ、

志望校合格へ一緒に頑張りましょう!!

 

那覇には個性豊かな講師がたくさん!!

那覇には他にも沢山の個性豊かな講師がいます!みんな優しく丁寧に指導してくれます!

そして美男美女揃い!! 他の講師も要チェック!

那覇校 講師紹介 vol.24 勝利の女神は努力した人にしか微笑みません。一緒に「夢」を「現実」に変えましょう。

那覇校 講師紹介 vol.22 受験は誰にでも平等にチャンスを与える人生のボーナスステージです。

那覇校 講師紹介 vol.21 厳しい受験を乗り越えてこそ得られるものがあります。

那覇校 講師紹介 vol.20 琉大や県外国公立大学に行くのをあきらめるのはまだ早いです!

 

こんな講師と勉強したくなったら、まずは無料受験相談へ!!

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる