ブログ

夏の模試結果が悪かった方必見!逆転するためにやるべきこと!

こんにちは!こんにちは!
沖縄那覇に初上陸!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

9月のこの時期、夏の模試の結果が返ってきて不安になる人が多くいると思います。自分が浪人していた時もかなり不安になっていたことを覚えています。

こんな時どんなメンタルで過ごせばいいのか、そのことについて今回はお話ししていきましょう。

空

 

模試を見るときのポイント!判定に惑わされないで!

 

まずは模試の見方について、いくつかポイントを挙げていきたいと思います。

よく受験生で陥りがちなのが、模試の結果の紙をA判定やB判定などの評価だけしか書いていないと思い込んでしまい、その評価だけ見て仕舞い込んでしまいます。

 

もう一度あの紙を隅々まで読み込んでみてください!

 

自分に関する客観的なデータをあんなに凝縮させたものは、受験に限らずとても貴重だと思います。

たしかに判定などわかりやすいものに目が行ってしまうのも分からないではないですが、それよりももっと確実性があって今後に役立つ情報をあの紙から探り出してみてください。

(ちなみに判定というのはいわば正規分布を基にした確率でしかありません。まずそもそも受験者の能力がきれいに分布することはもちろんないですし、確率なので一発の本番でどれほどその確率が役立つかはここで詳しく話す必要もないほど怪しいものです。だからあまり気にしないことが一番!)

 

例えば、自分は今どの範囲を苦手しているのかや、逆にどの範囲は得意なのかをしっかりと把握することができます。

テストに出た範囲に限定されてしまうという弱点はあり、網羅的な弱点把握というのは難しいですが、テストで出来ていない箇所なのでかなり信用度の高い情報ではあり、細かくコツコツ自分の穴を埋めていくという意味ではとても重要です。

 

結果は結果、その後どうするかが大事

メンタルを保つということについて一番大切なことは、

どんな結果であれ不安定にならないことです。

もし良い結果が出たとしたら調子に乗ってふらふらしないしないことです。

この時期にはまだ力をつけてきていない現役生がたくさんいますから、油断しているとすぐに追い抜かれてしまいます。

ここで人一倍頑張ることで回りと確実に差をつけていきましょう。

 

もし思っていたような結果が出なかった場合(たぶんこっちの方が同じように感じている人が多いと思います)、一番最悪なのが不安と焦りでその後の勉強に身が入らなくなってしまうことです。

結果は結果なので受け止めないといけないですが、だからといってその結果に固執する必要も決してありませんし、これからの時間どう過ごすのかという方が重要です。

 

自分に今足りないことは何なのかをテストから抽出して短期的・長期的な目標の修正をし、自分の目の前の課題を1つずつコツコツとこなすことでしか克服することはできません。

そこに対して、自分から理性的にフォーカスを当てていくことで、不安や焦りを遠ざけてみてください。

ポイント

気持ちを落ち着けるパターンを身に着けよう!

不安や焦りを抑える方法として、もう一つおすすめは自分なりのルーチンを持つというものです。

イチローのバッターボックスに入った時の動作然り、自分のルーチンを持つことで何か一つのことに集中ができるので、ある程度の不安や焦りを隠すことが出来ます。

 

と言ってもそこまで突拍子のない何かをする必要はなく、ありふれた自分の生活の一部を切り取って意識するようにすればそれで十分だと思います。

僕の場合は、勉強を始める時は必ず英単語計算問題(合格る計算)を決めた分量だけこなしてから他の教科に取り組むようにしてました。そんなことで落ち着けるか?と疑問を持つ人もいると思うのですが、これが意外に効きます!

(ちなみに、これが自分のルーチンだとわかってから、センターの本番や二次試験の時も試験が始まる1時間ほど前には教室に入ってこれをやってました笑)

ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_t

 

また、結構たくさんの人がおざなりにしてしまうのですが(特に一浪目の人です)、規則正しい生活を送ることの重要性をもう一度認識し直していくことも心身の安定には重要なことです。

学校での中間・期末テストという短いスパンの試験と違い、受験は一年間という長いスパンを戦い抜いていかないといけません。

一日二日で頑張って詰め込んだところで何も武器にならないことをしっかり理解して、できるだけ自分に合った生活リズムを継続していくことを念頭に置いていってみてください。

体の健康がどれ程心の健康に影響を与えるかが目に見えてわかると思います。人間の体はよくできているんですね(笑)

 

現役生、浪人生問わずこの“夏休み終わり”というのはエンジンのギアをしっかりと上げていきたい時期です。メンタルをフラットに安定させて頑張っていきましょう!

弱点克服に役立つ記事

 

【勉強方法効率化】正しいノートの使い方・・・とりあえずノートに書いて満足してませんか?

【国公立・私大・英検 英語長文対策】英語の最終ステージ、長文読解!英語の偏差値20アップした人の英語長文攻略方法

【国公立・私大 英文解釈】「ある程度読める」は実は読めていない!長文が読めない or 正答率に波があると嘆く前にやるべき参考書

【センター対策】現代文で高得点を狙うには!テクニカルに解こう。

武田塾那覇校の受験相談では、勉強方法や個別のカリキュラム作成だけでなく受験に対する不安や悩みについてもご相談にのります。

お気軽に受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる