ブログ

実は高得点しやすいオススメ科目・倫政の面白さと勉強方法を解説!

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

倫政おもろいぞ

 

文系の皆様、社会の二科目目は何を選択しますか?

理系の方も、社会は

効率よく点が取りやすい科目を選びたいと

考えることが多いでしょう。

 

では、効率よく点が取れる科目は

いったいどれでしょうか??

地理?政経?倫理・政経?倫理?

 

結論から言うとそれは倫政です!

何をやるのかわかりやすい歴史や地理に比べて

倫理や政経という科目は

どう違うの?それってなにか勉強する意味あるの?面白いの?

と、よくわからない人もいることでしょう。

 

そこで今日は

実は面白いし短期で高得点を狙える倫理政経について

魅力とオススメの勉強方法を説明したいと思います。

 

倫理・政経は、THE・教養!魅力的で楽しい科目

理系の皆さんはあまり馴染みのない科目かと思いますし

文系の皆さんも地理や日本史、世界史と比べると

サブ的な科目として捉えがちな科目であるかと思います。

3a59c83b0fd5b98c6a283ff6a0025910_t

その状況を覆すべく、私幸喜が熱く語ります!(笑)

 

倫理・政経(以下倫政と表記することとする)

という科目を端的に言い表すと、「THE・教養」です。

この科目以上に

実生活に直結する科目はないといっても過言ではありません。

 

例えば、政経で学ぶような社会制度や法律、社会問題は

今後各人が社会に出ていくにあたって必要不可欠な知識です。

 

私たちはこれらの知識を前提にして

社会で起こっている問題に対して関心を抱いたり、

自分の考えに則しているような政党や立候補者に投票をしたりするのです。

 

そう考えると、とてつもなく大事な科目のように思えてきますよね。

 

「政経の必要性は元より十二分に理解しているが

倫理はいらないのでは?」という声もあるでしょう。

これまでにも沢山聞いてきました。

 

しかしながら、個人的には

「なんなら政経より倫理の方が大事!!!」と声高に叫びたいと思っています!

 

思春期真っただ中の中高時代は、様々な事で思い悩むはずです。

人間関係、恋の駆け引き、自分自身の存在、大人への疑問などなど

ありとあらゆることで悩むものです。

 

これは恥ずべきことではなく、発達段階において当然のことです。

ゆえに、誰しもが逃れられない道であると言えます。

沢山悩み、考え、ぶつかり、傷つき、傷つけ、壊し、築く…。

その繰り返しです。

 

確固たる存在であった「自分」は、相当に不安定なものになります。

大荒れしている大海原をヨットで航海するかの如く壮絶な時期です。

そこを乗り越えていくための寄り辺となる科目が倫理なのです。

 

倫理では、多種多様な考え方や価値観やを学ぶことが出来ます。

かつて、自分たちと同じようにたくさん思い悩んだ

遠い昔の人々の「気づき」に触れることが出来るのです。

それが心の支えになりえますし

或いは自分を奮起させる燃料にもなりえるのです。

 

例えば、かのデカルトは

「コギト・エルゴ・スム(我思う、故に我あり)」という言葉を残しています。

彼は、様々な事を疑っていくうちに

自分という存在そのものも疑い始めました。

nigaoe_descartes

そして彼は、全てを疑いに疑った結果

「何もかもが疑わしいけど

全てを疑ってる自分だけは

確かに今存在しているんだよな」という答えを出しました。

それが、「コギト・エルゴ・スム」です。

 

ちなみにデカルトは数学において「座標」という概念を初めて提唱した人です。

そんな偉人ですら、このような葛藤に苛まれていたと考えると

なんだか親近感が湧いてきますし

彼の言葉も似たような悩みを抱いたときに参考になるのではないでしょうか。

 

他にも参考になるような言葉や、偉人の面白エピソード

(例:ルソーが道行く見ず知らずの女性に丸出しの尻を向け、

「叩いてください」と懇願し、あわや逮捕されかけた)が沢山あるので

倫理はとても魅力的で楽しい科目なのです!

mother_oshiri_penpen

このように、社会に出てから役立つだけでなく

受験勉強中の気晴らしや、勉強が思うようにいかなくて

人生に思い悩んだときの道しるべにもなるのが倫理・政経科目です。

 

倫理・政経の勉強方法 ポイント

さて、倫理について熱く語ったところで

今度は倫政の勉強方法について述べていきます!

倫理

①自分なりに思想を咀嚼し、落とし込む

いったいどんな考え方なのか、自分の言葉で説明できるようにしましょう。

 

②時代の流れを意識しながら学ぶ

どういう時代だったからこういう考え方が出て来たのか、結び付けましょう。

 

③時間に余裕があるなら思想や発言やに疑問や異論やを抱いてみるのも良し

この人の考え方に共感できる?できない?

自分ならどう思う?と考えてみることで、知識が定着します。

 

政経

①具体的事象を抑える

政治、経済の各分野について

用語や出来事についてしっかり理解しましょう。

歴史より覚えることは格段に少ないですが

その分用語がやや難しく、深い理解が求められるので

自分の言葉で具体的に説明できるかが重要です。

 

②流れを理解する

近現代の流れの中で、どのような出来事があったから

どういう法律ができて、経済がどう影響されたか、など

流れで理解するようにしましょう。

 

また、倫理も政経も暗記系なので反復学習が前提です。

その際は、参考書を見て覚えるだけでなく

実際に友達に説明してみる、自分でテストしてみるなど

アウトプットを重視して

勉強に励みましょう!

 

【まとめ】倫政は魅力的で、高得点も狙える科目です!

今回は、倫政の面白さとオススメの勉強方法について

熱く語らせて頂きました!(笑)

 

倫政は地理歴史より覚えることが少ないので

忠実に反復学習すれば高得点が狙いやすい科目です!

なので文系はもちろん

少ない勉強時間で高得点を取りたい理系の社会選択科目にも

オススメの科目となっています!

 

この科目の面白さにはまれば

高得点は間違いナシです!

皆さんが倫政に興味を抱き

学んでいってくれることを期待しています!

 

武田塾那覇校では、受験で悩む皆様に

無料で受験相談を行っております!

「志望校が決まらない…」

「勉強方法が分からない…」

「勉強時間が伸ばせない…」

どんなお悩みでも、是非お気軽に

お問い合わせください!

 

また、武田塾那覇校で

働きたい方も大募集中です!

 

興味ある方は、

武田塾の採用情報まで!

無料受験相談

★武田塾のYouTube動画★

 

 

☆武田塾那覇校公式SNS

 
インスタも始めました!こちらもぜひフォローしてください✨

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、

まずは受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

☆武田塾 那覇校☆

〒900-0006

沖縄県那覇市おもろまち4-17-15

AIビル1階

TEL:098-917-1798

 

関連記事

【高1・高2向け】文武両道コース・全科目コツコツコースが登場!

武田塾に「2教科特化 文武両道コース」と「1・2年生から全科目コツコツ5教科コース」ができました!!

勉強にフライングは存在しない!高2におすすめの参考書9選

今から受験勉強をスタートする高2生に向けて、やるべきことを解説しました。早めのスタートで周りに差をつけましょう!

部活を引退した現役生へ贈る!残り8ヶ月で合格するための学習計画

5月で部活動を引退した受験生に向けて、これから志望校合格のために何をすればいいのか、時期ごとに解説しました。

成績を上げる模試の正しい復習方法!受験直後から結果返却まで解説!

模試の正しい復習方法について解説しました!受験直後から結果が返却されるまでの取るべき行動をお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる