ブログ

【東京の私大紹介】安倍総理の出身大学!近未来型図書館が魅力、ドラマのロケ地にも使われる成蹊大学!日本一有名な文豪夏目漱石の出身大学、国文学の最高峰、二松學舍大学!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

さて今回は、沖縄では意外と知られていない東京の名門大学を紹介します!

今週からほとんどの学校で夏休みが始まり、甲子園予選決勝も終わりました。

本物の夏が始まります。

受験生にとっては最初で最後(にしたい)勝負の夏。春夏の模試の結果などを受け、志望大学や勉強方法を再考し、悔いのない夏としてください。

高1高2生は、夏休みを利用して進路について考えたり行きたい大学を選んだりしてみましょう。

 

4fc22c74f6726cc20b3f74075605dffd_t

 

「未来」と「歴史」を象徴する東京の二大学!

今を時めく安倍総理の出身大学、ドラマのロケ地にも使われる綺麗なキャンパスに近未来型図書館が魅力の成蹊大学!

さて、ひとつめは、「成蹊大学」です。

難易度は、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)日東駒専(日本大学・東洋大学・駒沢大学・専修大学)の間くらいと形容されることが多いです。

沖縄ではあまり知名度が高くないですが、安倍晋三首相菊地史朗(アサヒ飲料社長)古川紘一(森永乳業社長)など著名人の出身大学であることからも分かる通り、就職にも強い名門大学です。

 

学部は経済学部・理工学部・文学部・法学部の4学部で構成され、文理一体型のキャンパスが特徴です。
そのため基礎講義を自由に受けることができるほか、一年生からゼミでプレゼンを行ったり、第二外国語は5カ国語試してみてから選択することができるのも魅力です。

 

キャンパスは、お洒落なカフェや雑貨屋さんも多い、住みたい街ナンバーワンにもよく選ばれる吉祥寺にあります。

キャンパスの雰囲気は落ち着いていて、緑が多くてお昼にピクニックなどもできます。「花より男子」「花のち晴れ」など映画やドラマのロケ地としてもよく使われる、綺麗なキャンパスです!

近未来的建築の図書館には、宙に浮かぶ球形のミーティングスペース「プラネット」庭を一望できるガラス張りの勉学用個室「クリスタルキャレル」、本や資料を検索運搬する機械「BOOK ROBO」などがあり、映画から出てきたかのような贅沢な環境で勉強することができます。

 

東京ライフを満喫しつつ、勉学にも励み良い就職先を選びたいという方は、是非候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

日本一有名な文豪夏目漱石の出身大学、歴史ある国文漢文の最高峰、二松學舍大学!

ふたつめにご紹介するのは、「二松學舍大学」です。

こちらも沖縄ではあまり名前を知られていませんが、錚々たる卒業生のメンバーは、夏目漱石、犬養毅、平塚雷鳥などです。

学部は、文学部と国際政治経済学部で構成される文系の名門大学です。

 

国語の権威にふさわしく、受験科目も国語1強で受験できるのも魅力です!

(2~3科目で受験の方式もあります。)

なお中国文学科であれば、書道の実技のみでも受験することができます。

 

『国漢の二松』『雀も松の枝に来て論語を囀る』などと言われ、文学部は伝統的に有名です。とくに漢文学の権威として有名で、私大やセンターの漢文対策をする場合、二松學舍の過去問は良い題材になります。国語教員養成にも昔から注力しているので、国語の先生になりたい人にもお勧めです。

 

明治10年の創立にも関わらず、現代のグローバル社会にも非常に重要と思われる精神を謳っているのも流石ですね。

「東洋の精神による人格の陶冶」
「己ヲ修メ人ヲ治メ一世二有用ナル人物ヲ養成スル」

現代的解釈(二松學舍大学公式):日本に根ざした道徳心を基に、国際化、高度情報化など、知識基盤社会が進む中で、自分で考え、判断し、行動する、各分野で活躍できる人材を養成する。

 

せっかく日本に生まれたならば国語について本格的に学びたい、また国語の先生になりたいという方には非常にお勧めできます!

「国語」って何の役に立つの?という方は、こちらも読んでみてください!

【センター国語攻略法】最後のセンターを受ける人必見!古典・漢文の悩みを解決!センター国語の得点アップのカギは古漢にあり!

 

【大学紹介】こちらも読んでみてね!

【関西の大学紹介】vol.1 志願者数日本一!実業家も多く輩出する近畿大学、日本初のバイオ単科!有名国公立に並ぶ研究実績を誇る長浜バイオ大学

【関西の大学紹介】vol.2 110年続く女子の最高教育機関!就職にも強い国立奈良女子大学、日本有数の美しいキャンパス!国際色豊かな関西学院大学

【県外大学紹介】国際性ランキング日本一!授業はすべて英語、グローバル教育の最高峰、AIU!APUやICUとの違いは?

 

武田塾那覇校の先輩はどんな大学に行っているの?

【2019年那覇校合格実績】E判定からの逆転合格

 

武田塾では、一人一人の志望校選定から一緒に相談し、今年必ず合格できるようにサポートします!

志望校や併願校について悩んでいる方、勉強方法が分からない方は、是非無料受験相談へお越しください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる