ブログ

那覇校 講師紹介 vol.24 勝利の女神は努力した人にしか微笑みません。一緒に「夢」を「現実」に変えましょう。

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

本日は、那覇校で指導を行う先生のご紹介です!

 

66655191_608492593013412_5810426221263060992_n

 

幸喜 翼 (こうき つばさ)先生

所属:琉球大学教育学部2年次(平成31年4月現在)

指導科目:国語

 

どうも初めまして。

琉球大学教育学部二年次の幸喜翼です!

「名前みたいな苗字だね」と言われ続けて早二十年、今日も元気に生きてます(笑)

趣味は珈琲と散歩で、休みの日はたまに喫茶店巡りや公園巡りをしています。

 

勉強は積み立てが命。間に合わなくなってからでは遅いのです。

さて、早速ですが、勉強についての話をしようと思います。

皆さんご存知のことと思われますが、勉強は、積み立てが命です。

一朝一夕で身につく学力はないと断言できます。

 

僕自身、それを身をもって痛感しています。

遊びに遊んで勉強を疎かにし、いつの間にかセンター目前、知識を無理に詰め込んでみたものの、センター大失敗、志望校志望学科のボーダーには一割分も足りていない、それでも諦めきれず、志望学科を変えて受験、結局不合格…。

「浪人して来年頑張ろう」などとふざけたことを考えていたら、「浪人はさせない」と言われ、後期で受かった第六志望の大学に泣く泣く入学…。

当時の僕は、ひたすらに虚無感に苛まれていましたが、今冷静に振り返ってみれば、「至極当然の結果だったな」と思います。

 

いつだって、勝利の女神は、努力した人にしか微笑まないのです。

「勉強なんて後回しでもどうにかなるでしょ」と思っている方がいるのであれば、その認識は今すぐにでも捨ててください。

本当に後悔することになりますよ。

 

僕は、同じような失敗を、これから受験を迎える皆さんにしてほしくありません。

早め早めにコツコツ勉強していってほしいです。

勿論、いきなり学習習慣を身に着けることは、とても難しいことです。

今までにない習慣を会得すること、それ即ち「未知の領域への侵入」だからです。

 

勉強の計画がうまくいかない、なかなか続かない・・・そんなときは全力でサポートします!

ただし、それは自分一人でどうにかしようとした場合の話です。

武田塾では、学習習慣を獲得出来るように、宿題管理をしたり、一人一人に合ったカリキュラムを立てたりと、手厚いフォローをしています。

勿論、勉強以外でも、日常での相談事があれば、気軽に話してください!

どの講師も親身になって寄り添ってくれます!

 

僕自身も、自分が失敗に失敗を重ねてきた分、「こうやったら失敗したから、ああやったら成功できるのでは?」と色々と提案出来ると思います(勉強面でも生活面でも)。

講師が生徒に寄り添い、一緒に悩み、考えていく点が武田塾のいいところです!

皆さん、一緒に「夢」「現実」に変えていきましょう!

 

国語の勉強で、意識すること

具体的な勉強方法についても、少し触れておきます。

 

現代文に関しては、

文章題・・・とにかくたくさんの文章に触れること、接続詞にしっかり着目すること

語彙・・・「使用語彙」へと昇華させること

漢字・・・意味(訓読み)や音(音読み)を意識しながら書くこと

 

古文に関しては、

文法・・・助動詞を乗り越えること

読解・・・古典常識をおさえておくこと、主語を見つけ出すこと

 

漢文に関しては、

文法・・・しっかり句形を覚えること、書き下しをできるようにすること

読解・・・主語を見つけ出すこと

 

上記を意識しながら勉強すると、より効果的です。

古文・漢文は音読もしてみると尚良しです!

一緒に頑張りましょう!

 

武田塾那覇校の講師陣

安定の指導力で人気、仲里先生

エプロンが似合うやさしさ、川満先生

浪人生の強い味方、美術部の栗山先生

みんなのいいところを見つけ出す、江口先生

東大理系の指導ができます、池間先生

癒し系代表、毎週会いたくなる小宮山先生

理路整然と説明してくれる、大城先生

一番キラキラしている、知里先生

浪人のプロとして名高い智聡先生

関西出身、情熱指導の村林先生

話しやすくわかりやすい、井上先生

数学が苦手な人の味方、猪原先生

 

武田塾の先生は、最近の受験を経験した大学生の先生が多く、実際にどう対策したら合格につながるのか、丁寧に教えてくれます。

また、年もそんなに離れていないので、話しやすい、相談しやすいという声が多いです。

武田塾では、教務、講師が全力で受験生の皆様ひとりひとりの一年間をサポートします。

優しい先生達が揃っていますので、不安なことがあったら是非一度相談に来てください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる