ブログ

【県外大学紹介】国際性ランキング日本一!授業はすべて英語、グローバル教育の最高峰、AIU!APUやICUとの違いは?

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

外国へ行ってみたい、英語を使う仕事がしたい、グローバリゼーションの時代でもちゃんと就職したい、

そんな漠然とした希望を持っている人は多いのではないでしょうか。

では、そんな国際教育や就職に強い大学ってどこでしょうか?

今回は、THE大学ランキング日本版2019「国際性」分野1位に輝いた大学の紹介です!

 

0c203133ac47c016955a04f50b22cfa8_t

 

「国際性」って

そもそも、大学の「国際性」とはどのように評価されるのでしょうか?

基準となるのは、以下の4点です。

  • 外国人学生比率
  • 外国人教員比率
  • 日本人学生の留学比率
  • 外国語で行われている講座の比率

外国人の学生が多くて、先生も外国人で、授業も英語で、留学にも行って、となると、英語力や国際性が身に付くことは間違いないですよね!

 

では、国際性ランキング上位校はどんな大学でしょうか?

 

国際性ランキング上位校

3位 立命館アジア太平洋大学(APU)(私立)

立命館と名が付きますが、大分県にある国際色豊かな大学です。

学生の半分は留学生で、国内にいながらまるで外国に住んでいるかのような多国籍寮で生活します。

世界各国に友達ができるだけでなく、就職にも強いのが特徴です!

また、関西の名門、立命館大学に国内留学して学ぶことができるのも魅力的ですね!

 

2位 国際基督(キリスト)教大学(ICU)(私立)

こちらは言わずと知れた名門校、早慶上智に次ぐ高偏差値、皇族も通うICUです。

三鷹の森の中にある静かなキャンパスで、アメリカ式のリベラルアーツ教育を受けることができます。

就職も即戦力として人気です。

英語が好きな人なら、一度は憧れたこともあるのではないでしょうか?

 

そして堂々の1位は、

1位 国際教養大学(AIU:Akita International University)(公立)

沖縄では意外と知られていなかったり、ICUと間違えられることもまだあるようですが、国際性ランキング日本一の大学です!(名前からわかる通り、秋田県にあります。)

教員の半分が外国籍、授業はすべて英語、1年間留学しないと卒業できない、など、文字通りグローバル教育の最高峰と言っても過言ではありません。

前置きが長くなりましたが、今日は、そんなAIUに通う那覇校の臨時講師から、AIUの魅力を紹介してもらいます!

 

AIUってどんな大学?沖縄から行った先輩に聞きました!

はじめましてこんにちは!

国際教養大学国際教養学部4年次の米藏愛紗です。

国際教養大学、通称AIU、皆さんご存知でしょうか?

国際教養大学(以下AIU)は秋田県にある設立からまだ16年の新しい大学です。

全ての授業を英語で!

留学生との寮生活!

一年間の留学義務!

などなど、とてもユニークな大学です。

AIUでは一年次の前半(人によっては2年次の前半まで)EAP(English for Academic Purpose)というプログラムを受けます。

ここで、英語で大学の授業を受けるための準備をします。

そのあとは、他の大学と同じように基盤教育を受けたのち、それぞれの専門教育を受けます。

 

1年間の義務留学

その後、AIU生活のメインともいえる1年間の留学に行きます。

私は現在、台湾での1年間留学を終えて、沖縄に帰ってきたところです。

AIUで、授業を英語を受けているお陰で、台湾でも英語で行われる大学の授業についていくことができました!(中国語ではたくさん苦労しましたが。。)

 

受験生の皆さんへ 恥ずかしがらずに夢や目標を周りに伝えましょう!

そんな私から、受験性の皆さんに向けて伝えておきたいことが一つあります。

それは自分の夢や目標を恥ずかしがらずに回りに伝えることです。

自分の志望校や夢を、親や友達に伝えることってなんか気恥ずかしいですよね。

 

実をいうと、私も高校生の時は特に留学経験もなく、英語もペラペラではないし、「AIUに行きたい」なんて恥ずかしくて最初は誰にも言えませんでした。

本当はAIUに行きたいけど、恥ずかしいから、適当な大学を志望校として進路希望を提出していた時期もありました。

その当時は、自分の志望校に自信が持てず、勉強にもあまり手が付きませんでした。

しかし、自分の中で、「AIUに行きたい」という思いがどんどん強くなり、まずは周りの人に自分の目標を伝えよう!と思い立って、周りの人たちに言ってみることにしました。

その後は、自分の目標を周りに伝えたことで、自分のやるべきことが見えてきて、それを確実にこなしていくことで、何とか目標を達成することが出来ました。

皆さんも、自分の目標や志望校を声に出して周りに伝えることから始めてみませんか?

きっと志望校合格への扉に一歩近づくはずです。

 

【大学紹介】こちらも読んでみてね!

【関西の大学紹介】vol.1 志願者数日本一!実業家も多く輩出する近畿大学、日本初のバイオ単科!有名国公立に並ぶ研究実績を誇る長浜バイオ大学

【関西の大学紹介】vol.2 110年続く女子の最高教育機関!就職にも強い国立奈良女子大学、日本有数の美しいキャンパス!国際色豊かな関西学院大学

 

武田塾の先輩はどんな大学に行っているの?

【2019年那覇校合格実績】E判定からの逆転合格

 

武田塾では、一人一人の志望校選定から一緒に相談し、今年必ず合格できるようにサポートします!

志望校や併願校について悩んでいる方、勉強方法が分からない方は、是非無料受験相談へお越しください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる