ブログ

【関西の大学紹介】vol.2 110年続く女子の最高教育機関!就職にも強い国立奈良女子大学、日本有数の美しいキャンパス!国際色豊かな関西学院大学

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

さて、今回も、沖縄では意外と知られていないが良い大学の多い、関西地域の大学特集です。

お笑いが好きな人も、京都、奈良、神戸といった歴史ある街・適度に都会でお洒落な街に住みたい人にもお勧めです。

 

1737027b314fa513589bed15b2d23a60_t

 

関西の大学紹介2

じめじめした梅雨も終わり、受験生にとっては勝負の夏がやってきましたね。

ほとんどの人にとっては一生に一度の大学生活、皆さんが最高の大学生活を送る一助となるように、今回も沖縄県民にはあまりなじみのない関西の選りすぐりの大学を紹介したいと思います。

 

110年続く女子の最高教育機関!就職にも強い国立奈良女子大学

奈良女子大学は西日本唯一の国立女子大学として、古くから古都奈良の中心で女子教育をリードし続けています。

一つのキャンパスに文学部理学部生活環境学部の文理両学部がバランスよく配置されており、大学院の人間文化研究科では、文理の枠にとらわれない特色のある横断的な研究が行われています。

特に生活環境学部は国公立大学では数少ない管理栄養士の資格が取れる大学です。

 

キャンパスは、国の重要文化財に指定されている旧本館や現存する演奏可能な日本最古のピアノなど、今なお息づく伝統が感じられ、それに加えて、大阪市内、京都市内、神戸市内も通学圏内とするアクセスの良さも魅力の一つです。

女子大ではありますが、他の共学の大学のサークルなどに参加し交友関係を広げることも可能です。

 

関西圏には、「京都女子大学(京女)」「同志社女子大学(同女)」をはじめとし、名門私立女子大学も多数ありますが、それに対して奈良女の魅力は、「国立なので学費が安い」「賢くて就職にも強い」などが挙げられます。

女子大を検討しているなら、是非候補として考えてみてはいかがでしょうか。

 

公式サイト→ http://www.nara-wu.ac.jp/

 

日本有数の美しいキャンパス!国際色豊かな関西学院大学

次に紹介するのは、関西の4大難関私立大学、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)の1つである、関西学院大学です。

読み方は「かんせいがくいんだいがく」、略して関学です。(関西大学の読み方は「かんさいだいがく」で、関大と略されます。)

 

関西学院大学はアメリカ南メソヂスト監督教会をルーツに持ち、上ヶ原、神戸三田キャンパスの建築物はカリフォルニア州沿岸の修道院の建築様式にちなんだスパニッシュ・ミッション・スタイルで統一された日本有数の美しいキャンパスで知られています。

関西私大最難関で知られる英語の入試問題は語彙力、文法力、読解力を総合的に試されますが、これは古くからの語学教育重視からくるもので、入学直後から質、量ともに充実した英語教育を受けることができます。

 

国際交流も盛んで、実際に国連本部や世界銀行で研修を行う国連セミナーや、関西学院大学在学中に海外の大学から学位が取得できるダブルディグリー制度を取り入れています。

また関西学院大学が日本で初めて導入した、4年間の間に2つの学部を履修し、学位を得て卒業することのできるジョイントディグリー制度も大きな特徴の一つでしょう。

神戸のお洒落なキャンパスで、国際色豊かな教育を受けたい方は、是非検討されてみてはどうでしょうか。

 

公式サイト→ https://www.kwansei.ac.jp/

 

いかがでしたでしょうか、まだまだ悩む時間はたくさんあります!

これからの人生に大きな影響を与える志望校決定ですから、視野を大きく広げていろいろな大学について調べてみて下さいね!

 

★こちらも参考に★

【関西の大学紹介】vol.1 志願者数日本一!実業家も多く輩出する近畿大学、日本初のバイオ単科!有名国公立に並ぶ研究実績を誇る長浜バイオ大学

【人気記事】こちらも読んでみてね!

【2019年那覇校合格実績】E判定からの逆転合格

琉球大学に今年必ず受かるためには?センターから二次試験対策まで解説!

段階突破テストの重要性~厳しいけど合格しよう!~

 

 

武田塾では、一人一人の志望校選定から一緒に相談し、今年必ず合格できるようにサポートします!

志望校や併願校について悩んでいる方、勉強方法が分からない方は、是非無料受験相談へお越しください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる