ブログ

【関西の大学紹介】vol.1 志願者数日本一!実業家も多く輩出する近畿大学、日本初のバイオ単科!有名国公立に並ぶ研究実績を誇る長浜バイオ大学

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

さて、今回は、沖縄では意外と知られていない関西の大学特集です。

関西圏には、東京の大学と比べてレベルや就職実績にも遜色のない大学が多く揃い、東京よりも受かりやすい場合もあります。

また、関西の気質は沖縄とも合うので、住みやすいこともお勧め理由の一つです!

 

110c8a1db8a001dd59603a11dc762d7b_t

 

関西の大学紹介 はじめに

皆さんこんにちは。

日に日に強くなる日差しが夏の訪れを感じさせる今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか。

そろそろ志望校を決め始めている人もいると思いますが、まだ迷っていて決められないという人もいますよね。

近年、ヒトモノカネの東京一極集中が取りざたされ、いろんな選択肢において「地元」「東京」の二択で考えてしまいがちです。

大学受験でも、毎年多くの受験生が東京の大学を第一志望として勉強に励んでいます。

たしかに東京には早慶上智にMARCHといった名門校が多数ありますが、関西にもそれらの大学に負けない魅力的な大学がたくさんあります。

今日はそんな関西の大学から特におすすめの2つの大学を紹介したいと思います。

 

志願者数日本一!近畿大学

一つ目におすすめするのが近畿大学です。

近畿大学は、近畿を中心に6キャンパス14学部に3万人を超える学生を擁する日本でも有数のマンモス大学です。

創立は1925年と伝統のある大学ですが、世界初のマグロの完全養殖日本初の出願完全インターネット化など世間のニーズに沿って絶えず新しいことに挑戦し続ける校風が何よりの魅力でしょう。

そんな校風のせいか、全国で活躍する実業家のOBも多く、同窓会によるネットワークは在学中だけでなく卒業後も役立つかもしれません。

公式サイト→ https://www.kindai.ac.jp/

 

日本初のバイオ単科大学!長浜バイオ大学

近畿大学とはうってかわって長浜バイオ大学は2003年に設置された比較的新しい大学です。

その売りは何といっても日本で初めてバイオ・生物系のみに絞った講義を行う単科大学であることです。

優秀な教員のもとで、在学初期から積極的に実験や実習を組み込むことで実学に秀でた学生を育てるカリキュラムが強みで、企業との連携大学からのベンチャー企業創出にも積極的です。

バイオ系の大学への進学をお考えの皆さんは、バイオの総合大学を自負する長浜バイオ大学を選択肢に入れてみるのはいかがでしょうか。

公式サイト→ https://www.nagahama-i-bio.ac.jp/

 

いかがだったでしょうか、関西には他にも魅力的な大学が国公立私立問わずたくさんあります。

また最近は入試形式が多様化していることもあり、受験時期の異なる大学をいくつも受験できたり、地方の試験会場で受験できたりと、複数の大学に挑戦しやすくなってきています。

どの大学に行くかは大切ですが、それ以上に大切なのは大学に入ってから何をするかです。

1年でも早い合格を目指すため、あるいは本当に学びたいものを学ぶために、大学選びの際は地元や東京以外の大学にも目を向けてみてくださいね。

 

武田塾では、一人一人の志望校選定から一緒に相談し、今年必ず合格できるようにサポートします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる