ブログ

那覇校 講師紹介 vol.22 受験は誰にでも平等にチャンスを与える人生のボーナスステージです。

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

本日は、那覇校で指導を行う先生のご紹介です!

 

62037091_2409023849328437_792957091483484160_n

村林 直樹(むらばやし なおき)先生

所属:琉球大学医学部医学科4年次(平成31年4月現在)

指導科目:英語数学国語生物化学地理

趣味:料理と音楽

好きな言葉は情熱です!

 

はじめまして、琉球大学医学部医学科4年生の村林直樹です。

 

大学合格の為に一番大切な事は何だと思いますか?

 

優秀な先生に教えてもらうことでしょうか、確かに有名予備校の名物教師の講義は思いもつかない美しい解法を授けてくれることもありますが、集団授業であれ個別指導であれ一日の勉強時間のほ んの僅かを占めるにすぎません。

 

受験勉強で一番大事なのは自習の時間をどう使うかです。

 

武田塾では従来の塾のような授業は行いません、一人一人の理解度の応じた参考書を使って自ら学習していくことで最大級の効率で合格を目指します。

 

そして私たち講師は、生徒それぞれの個性や進捗に合わせ、合格へ向かう道筋をつける手助けをします。

 

受験はたった1点の差で合否の別れる厳しい世界です、しかしそれは貧富醜美に関わらず、平等に試験の点数だけで扱われることの裏返しでもあります。

 

誰であっても勉強し高い点数を取れば、それだけで報われる、受験は人生のボーナスステージだと思って全力で挑戦しましょう!

 

私もそれを全力でサポートします!

 

村林先生の言うとおり、受験はとてもfairな世界です。

 

昔流行ったドラマ「やまとなでしこ」にこんなセリフがあります。

「身長や顔や性格は生まれながらのものよね? 
所詮遺伝子や環境の問題でしょ?
本人の力じゃどうにもならない不公平なハードルがあるわよね? 
でもお金持ちになれるかなれないかは本人の努力次第でどうにでもなるじゃない!
先天的なブ男でも後天的な努力で勝ち取れるのがお金持ち!
だとしたら私の選び方の方がより公平な評価ができると思わない?」

『やまとなでしこ』第3話より

 

松嶋菜々子さん演じるヒロインの性格はたしかに歪んではいるのですが、言っていることはたしかに一理あるわけです。

そして、お金持ちになるかどうか、将来どんな仕事につけるか、を左右するのが受験です。

大学受験は、今のスタート地点や進む速さにこそ個人差があれ、努力が必ず実を結ぶものです。

今の自分に自信が持てない人、将来に不安がある人ほど、受験に挑むことで自分の可能性を広げるべきではないでしょうか。

 

あなたも人生の一発逆転を目指してみませんか?

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる