ブログ

那覇校 講師紹介 vol.20 琉大や県外国公立大学に行くのをあきらめるのはまだ早いです!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

本日は、那覇校で指導を行う先生のご紹介です!

60775716_2352607845063263_1065335555094478848_n

川満 太貴(かわみつ たいき)先生

所属:琉球大学法文学部人間科学科3年次(平成31年4月現在)

指導科目:英語数学国語生物日本史

 

琉大文系ってどんな感じ?

こんにちは! 琉球大学法文学部人間科学科3年次の川満太貴です。

医学科の他の講師の先生が医学部について説明していたので、自分は文系の大学1、2年生のことを少し話します。

 

一年生は、お試しの基礎科目を受けてみて、コースを決めます。

一年生では、コースコア科目という自分がこれから進むコースを決めるためのお試しのような基礎的な授業を受けます。

大体の人が自分はこのコースに進みたい!と決めて大学に入学してくるのですが、このコースコア科目を受けてやっぱり違う分野に興味がある!ということで入学前に考えていたコースと違うコースに進む人も大勢います。

 

二年生から、ゼミで専門の勉強を始めます。

二年生では自分が進みたいコースを決めてゼミという少人数のクラスのようなものに分かれてより専門的な勉強に入って行きます。

また、二年生になってくると大学生活にも慣れてくるので資格を取るための勉強をしている人もいます。

三年生になるとより専門的な勉強に入っていきます。

学科によっては調査をして統計をとったり、学ぶだけではなくこれまでに勉強してきたことを生かしていく場面が多くなってきます。

 

サークル活動も充実させよう!

サークル活動ではバスケットボールサークルに所属しています。

大学生になったら高校の時よりも運動する量が減って運動不足になりがちです。

運動は好きだけど、バイトもしたいし、遊びたいから部活動までは時間がとれないなぁと言う人は運動系のサークルがおススメです!

草野球のような軽い雰囲気のサークルもあればサークルの時間中はみんなずっと動いている!というサークルもあって自分にあったものがきっと見つかると思います。

 

また、運動系に限らず大学生のサークル活動ではビーチパーティーしたり、合宿に行ったり楽しいイベントもたくさんあります!

 

受験生のみなさんへ

自分は高校生の時はずっと部活と遊びに夢中で三年生のインハイが終わるまでは学校の授業以外での勉強は学校からの宿題と週に一回行くか行かないかの塾の英文法の授業くらいでした。

そういう生活を送っていた僕は高2の2月の模試で琉大の判定がどの学部もDかEしかなくて担任の先生にもこのままじゃ琉大行くのはとても無理だよと言われました。

もし、ここで諦めていたら僕は大学生になれていなかったかもしれません。

どんなに今の自分が志望校から遠かったとしても正しいやり方で途中で投げ出さずに勉強を続けていけば必ず道は開けてきます。

日々のテストや模試で自分のレベルを把握することはもちろん大切です。

ですが、それはあくまでも自分が今の時点でできてるかどうかの確認。

最後の受験の時に結果を出すことが目標なので日々のテストや模試に一喜一憂することなく先を見据えて頑張りましょう!

 

武田塾では、教務、講師が全力で受験生の皆様ひとりひとりの一年間をサポートします。

優しい先生達が揃っていますので、不安なことがあったら是非一度相談に来てください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる