ブログ

那覇校 講師紹介 vol.18 浪人のプロが教える、これ以上浪人しないための秘訣

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

本日は、那覇校で指導を行う先生のご紹介です!

57578723_2150017485105797_5311599511095738368_n (1)

玉城 智聡(たまき ちさと)先生

所属:琉球大学医学部医学科4年次(平成31年4月現在)

指導科目:英語数学国語生物化学現社

 

初めまして! 新たに武田塾の講師として勤務させて頂きます。

琉球大学医学科の玉城と申します!

 

6年間浪人を頑張った経験を生かして指導します。

現在は大学では勉学に励みつつ、アルバイトや趣味、特にラグビーに勤しんでいます。

さて、驚かれるかもしれませんが、私はなんと6年も浪人して大学に入学しました。

故に、浪人の苦しさや辛さなどは痛いほどわかります。

だから、もし勉強のモチベーションが保てなくなったり、受験が不安になったときは、ぜひお話しに来てください。

 

受験に勝つためには、メンタルトレーニングが大事です。

学習スケジュールの管理はもちろんですが、生徒のメンタル面を支え、万全の状態で勉強に励めるようメンテナンスすることも武田塾の講師の仕事です。

受験はもちろん学力も大切だけど… 受験会場で実力を最大に発揮するためには、普段のメンタルトレーニングは必要不可欠です。

普段通りの状態で試験に臨めるか、わからない問題が出てきたときでも焦らず落ち着いて対処できるかは、自分の精神状態を常に意識し対処する癖をつけられているか否かにかかってくると思います。

模擬試験や演習問題を通じて、積極的にメンタルトレーニングを行いましょう。

 

参考書は一冊一冊完璧に仕上げましょう。

浪人を重ねないためには これは浪人生に特に伝えたいことですが、参考書をむやみやたらに手を出すことよりも、一冊の参考書を丁寧に仕上げていくことが大切です。

一年というスパンは長いように思えるかもしれませんが、あっという間に終わってしまうので、どんなに時間を効率的に使っても、何十冊もの参考書を覚えることはできません。

最初は遠回りに感じるかもしれませんが、『急がば回れ』。

焦らず1つ1つこなしていきましょう。!

以上、玉城先生からでした!

・・・6年の浪人は回りすぎな気もしますが、量だけこなしても質が伴わなければ勉強は定着しません!

武田塾で、一冊を完璧に仕上げていく練習をしましょう!

 

武田塾では、教務、講師が全力で受験生の皆様ひとりひとりの一年間をサポートします。

不安なことがあったら是非一度相談に来てください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる