ブログ

【医歯薬系大学選びの注意】国家試験合格率が高ければ良いというものではありません。

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

2f84189b2ff912c270e8f95e13ed597e_t

 

「人を助ける仕事がしたい」

「病院や薬局など医療関係で働きたい」

将来について、そんな夢を持つのは素敵なことですね。

 

医学科以外にも、薬学部、保健学科、看護学科等、医歯薬系の学部学科を考えている人も多いでしょう。

このような学部学科の場合、大学に入ってからも勉強して国家試験や資格試験をパスすることが必要なので、大学選びのときも注意が必要です。

そこで今回は、薬学部の場合に焦点を当て、選び方について説明します。

 

現在、沖縄県内には薬学部を設置している大学がないです。

そのため沖縄在住で薬学部志望の人は、慎重に進学先を探したいはず。

重要なポイントをしっかり押さえて、志望校を決めましょう!

薬学部第一志望でない方も、大学選びの参考になると思いますので是非読んでみてください。

 

「薬学科」と「薬科学科」何がちがうの??

まず初めに、薬学部について注意したいのが、学科です。

大学によって名前が違うことがありますが、「薬学科」「薬科学科」という2つの学科に分かれているところが多いと思います。

この2つの違いは分かりますか?

正解は、「薬学部」が6年制「薬科学部」が4年制です。

 

薬剤師になれるのはどっち?

ここで重要なのが、6年制の薬学部を卒業することでしか薬剤師国家試験の受験資格を得ることができないということ。

正確に言うと、薬科学部でも大学院などで一定の条件を満たせば受験資格は得ることはできますが、薬剤師を目指している場合は「薬学部」を選ぶのが普通です。

通常は薬学部よりも薬科学部のほうが偏差値が下がりますが、簡単そうだからと安易に選んでしまわないように気を付けましょう。

もちろん、製薬会社で働きたいなどの希望があれば薬科学部でいいと思いますが、薬学部のほうが選択肢は増えると言えるでしょう。

 

薬剤師国家試験の合格率は?

薬剤師になるには、大学に行くだけではなく国家試験に合格しなければなりませんので、その合格率も重要なポイントです。

それでは、気になる薬剤師国家試験の合格率について見ていきましょう。

 

合格率は国立大学が83.67%、公立が86.10%、私立が69.55%となっています。

 

国立の場合

国立の場合、東京大学が78.57%、京都大学が73.17%、東北大学が70.00%と、難関大の合格率が国立の平均よりも低くなっています。

難関大では、臨床よりも研究に力を入れる傾向が強く、国家試験対策を熱心には行わないため、このような結果になっています。

薬剤師志望の人は注意が必要です。

 

公立の場合

公立の場合、国立を上回る合格率を出している点や、個別試験において中期日程を実施している点などが魅力的でしょう。

岐阜薬科大学、静岡県立大学、名古屋市立大学、山口東京理科大学(2018年4月に薬学部新設のため実績不明)の4校しかなく、選択肢は少ないですが、積極的に検討してみるといいでしょう。

中期日程は、前期の国立と併願も可能なので、地理的に可能であれば受けてみる方が良いですね。

 

私立の場合

私立の場合、偏差値と合格率に相関関係がみられるので、授業料なども考慮しながら、できるだけ上のレベルを目指すと良いかと思います。

入学後の自身の努力次第とはいえ、合格率が低い大学を選んでしまうと苦労すると思うので要注意です。

!注意!合格率が高ければいいというものではない?!

ただし、国家試験の合格率だけ見るのはいささか危険です。

卒業試験に通らないと国家試験の受験資格を得られませんが、その卒業試験の難易度が大学によって異なります。

卒業試験の難易度が高ければ、優秀な学生が国家試験を受けることになるので合格率は上がりますが、その反面留年する学生が増えてしまいます。

 

留年すると時間と学費を余計に費やすことになるので、気になった大学の留年率を(HPのどこにあるか見つけづらいとは思いますが)確認してみるといいでしょう。

「各年次の進級者数、入学者に対する標準修業年限内の卒業者及び国家試験合格者の割合、6年次の卒業留年の割合」については各大学のホームページで公開する必要があるということになっているので、データは見つけられるはずです(探しづらいとは思います)。

6年間でどれだけの人が合格できるかどうかという「ストレート合格率」と呼ばれるものをまとめているサイトもあるので、調べてみるといいでしょう。

上記のデータを調べて候補をいくつか挙げた上で、オープンキャンパスなどで設備や大学の雰囲気を比べれば、大学選びはバッチリなはずです!

今から検討する方も、既に候補を絞っていた方も、もう一度確認してみましょう!

 

武田塾では志望校選びの相談や、大学に入ってからの勉強についても、細かく相談に乗っています。

充実した大学生活を送り、憧れの仕事に近付けるように、勉強を頑張っていきましょう!

【参考URL】
第103回薬剤師国家試験 大学別合格者数 厚生労働省医薬・生活衛生局
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000199361.pdf

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる