ブログ

【留学したい人・入試に小論文がある人も必見!】グローバル化?海外留学の魅力とメリット

こんにちは!

 

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

 

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

 

本日は、台湾留学中の原田先生から、
 
 
グローバル化海外で学ぶメリットについて、ご紹介です。
 
 
留学に興味がある人はもちろん必見。
 
 
センター前の受験生もちょっと一息。
 
 
とくに私大を受ける人は、長文や小論文のテーマにもなりやすいので、ぜひ読んでみてくださいね!
 
 
 
001elly181027C_TP_V
 
 

グローバル化と海外留学の勧め

 
近年、グローバル化が進み、就職の際にもライバルは日本人だけでなく、
 
 
外国の方と比べられるような流れになってきています。
 
 
その世界の趨勢に従い、日本でも2020年に学習指導要領の大幅な改定が実施されます。
 
 
これは、日本社会がグローバルな考え方を持ち、
 
 
自分の力で課題を見つけ解決できる人材を求めている顕れだと思います。
 
 
 
 
 
というわけで、今回は、グローバルな考え方を身に着けるための有効的な手段の一つである
 
 
海外留学とそのメリットについて、ご紹介いたします。
 
 
 

日本のグローバル化への対応と遅れ

 
日本の少子化に伴う市場規模の縮小やBRICs諸国などの新興国市場の拡大により、
 
世界経済における日本市場の相対的な位置付けは縮小している。
 
一方、新興国を中心にグローバル市場が急速に拡大しているが、
 
新興国市場への日本企業の対応が他の東アジア諸国や欧州の企業に比べ出遅れている傾向が見られる。
 
このように我が国のグローバル化への対応が遅れている背景としては、
 
国際社会で伍してビジネスや研究開発を行うことのできる人材の不足や、
 
グローバルな視野を持って技術経営ができる人材が不足していることが挙げられる。
 
このため、今後、グローバル対応を進めていくためには、
 
国際社会における公用語である英語の力はもちろんのこと、
 
ネットワークを形成し、リーダーシップをとるために必要となる交渉力や
 
コミュニケーション能力を有する人材が必要である。
 
また、研究者等の海外研鑽機会の拡大や海外経験者の活用などが不可欠である。
 
(文部科学省より引用)
 
 
 
 
すこし難しい文章でしたが、
 
 
 
以上の文部科学省の調査会議の一文から分かるように、
 
 
日本は国際社会における公用語である英語を使える力を持ち、
 
 
人と人とのネットワークを形成でき、
 
 
リーダーシップをとるために必要となる交渉力やコミュニケーション能力を有する人材を
 
 
 
切実に必要としています。
 
 
 
就職の際には、そういう人が有利になるわけですね。
 
 
 
海外でも通用するコミュニケーション能力は、日本にいながらでも学べることではありますが、
 
 
海外留学という機会を利用すると、より身に付きやすいことは歴然としています。
 
 
 
 
 
そこで次に、講師自身の体験談も交えながら、以上の課題に対する海外留学の有効性についてお話していきます。
 
 

海外留学をする3つのメリット

 
 
海外留学では以下の三つの点から、日本のグローバル化に対する有効性があると考えています。
 

①国際理解を深め、視野を広げることができる

 
日本の中で知りうる情報と、日本の外で知る情報には大きな差があります。
 
 
なので、外から日本を再確認することも視野拡大の一歩になります。
 
 
海外では、日本では当たり前だったことが、現地では当たり前ではないようなことにたくさん出会います。
 
 
例えば、台湾では基本コンビニにおいてもレジ袋の提供はしていません。
 
 
それは、国の法律で決められているためだそうです。
 
 
こういった日常の些細な出来事でも、日本との違いを感じ、国際的な視野を広げることができます。
 
 
 
「井の中の蛙大海を知らず」にならないように、
 
 
 
大きなビジョンを持ちたいですね!
 
 

②その国の文化を肌で学ぶことができる

 
現地に行って初めて対面する問題、
 
 
日本にいたときには考えられないような問題がよく起こるのが海外留学です。
 
 
また、教科書では習えないような生活に密着したことを肌で感じることもできます。
 
 
それ以外にも、逆に日本の文化を外国人に紹介するような機会も多々あります。
 
 
海外で生活してみて、初めて気づく日本文化の独自性や魅力もあり、
 
 
日本独特の宗教観なども再認識しました。
 
 
そういったことを踏まえて、日本の魅力や文化を発信する重要性にも気づき、
 
 
日本人としての立ち振る舞いなども意識するようになりました。
 
 
海外の人と仕事をしようと思ったら、その国の文化と日本の文化の違い、
 
 
お互いの文化を尊重する意識が身にしみついていなければ、
 
 
思いがけず失礼な言動をしてしまうこともあります。
 
 
海外留学は、文化の違いに気づくことができるとてもいい機会です。
 
 

③自分に自信がつく

 
海外では、ほとんどのことが初めて経験することです。
 
 
そういった中で、
 
 
外国語を話せるようになる、
 
 
海外で生活ができるようになる、
 
 
新しい海外の友達を作るといった事を、
 
 
ひとつひとつ実現することによって、自然と自分に自信がついてきます。
 
 
その自信が様々なことに挑戦する原動力となり、さらなる成長を促します。
 
 
また、海外の人は、自分のこと、家族のこと、自国のことを惜しみなく自慢しますので、
 
 
謙遜しがちな日本人にとっては、「いいところはアピールしてもいいんだ!」と実感できる
 
 
いい機会になるかもしれません。
 
 
自己アピールは、グローバル社会で活躍するには必要不可欠なことです。
 
 
 

まとめ・・・人生100年時代、いろいろな経験をしてみよう!

 
今回は自分自身の体験談をもとに、海外留学のメリットについてお話ししましたが、
 
 
もちろん海外留学にもデメリットは存在します。(治安が悪く危険など)
 
 
けれども、ぜひ皆さんには海外留学にチャレンジしてほしいと思っています。
 
 
なぜなら、人生100年時代といわれている現代では、
 
 
一つの国(特に日本のような閉鎖されたコミュニティー)に留まるのは非常にもったいないからです。
 
 
幸い、現在は日本の様々な大学で留学制度の整備も整っています。
 
 
海外の大学には行かないにしても、交換留学を利用して国際経験をするのも良いでしょう。
 
 
また、海外からの留学生との交流も、国際感覚を身に付けるいい機会になりますよ!
 
 
志望校選びの際は、ぜひそういった目線から考えてみるのもいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
海外留学や、将来国際的な仕事に就きたいと思っている人は、
 
 
今一度、そのメリットを確認してみてくださいね!
 
 
 
 
武田塾では、進路相談・人生相談を無料で行っております。
 
 
那覇校にも、留学する人、帰ってきた人が多く学んでいます。
 
 
少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。
 
 
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる