【センター対策】必見!「センターのプロ」が伝える当日の注意+倫理・政治経済の解き方

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

256555042d44e0e7d3bcc3728843aad2_t

 

いよいよセンター試験まで残り数日となりましたね。
 
 
 
今日はまず、センター試験を4回受けた「センター試験のプロ」講師からの、
 
センター試験で気をつけるべきことをアドバイスをご紹介します。
 
必見ですよ笑!
 
 
※皆さんは、そんなにたくさんセンター試験を受けることにならないようにしましょうね!
 
 
 

「センターのプロ」が伝える当日の注意

 
 
其の壱 忘れ物チェックは必ずしましょう。
 
受験票、筆記用具、消しゴムは最初に確認してください。
 
 
 
 
其の弐 試験中わからない問題に出会った時は潔く捨てる意識を持ってください。
 
センター試験の体感時間は思っている以上に短く感じます。
 
一つの問題ができなくても他の問題が解ければ大丈夫です。
 
 
 
 
其の参 自己採点は2日目が終わってから行ってください。
 
1日目の教科の点数は気になりますが、すぐ頭を切り替えて2日目に備えましょう。
 
 
 
 
以上の3点は忘れないでくだいね!
 
 
 
 
また、直前に注意すべきこととしては、
 
まず、始めに体調管理はしっかりしましょう。
 
沖縄にもインフルエンザが流行ってきています。
 
センター前に体調を崩しては元も子もありません。
 
手洗いうがいなどでしっかり対策しましょう。
 
 
 
また、まだ朝型になっていない人は早急に朝型にしましょう。
 
試験は朝から始まります。
 
前日だけ早く寝れば良いのではなく、前々から朝起きる習慣がついていないと当日頭が働きませんよ!
 
 
 

センター倫理・政経の効率的な解き方

 
次に、今回はセンター倫理・政経の解き方についてアドバイスをしますね。
 
 

政経から先に解こう!

 
センター倫理・政経は倫理50点政経50点で構成されています。
 
 
センター対策をされている方ならご存知だと思いますが、倫理と政治経済どちらの問題に時間がかかるかというと倫理です。
 
 
政治経済は文章題がコンパクトにまとめられていて知識が問われている問題が多いので時間がかかりません。
 
 
それに対し、倫理は読解力を要する問題が必ず、含まれています。
 
 
 
 
特に、大問の最後の問いの文章の流れを聞く問題は文章題全体に目を通さないと
 
 
解くことが出来ないので時間がかかります。
 
 
なので先に政経の問題を解いてから倫理の問題を解くことをおススメします。
 
 
そうすることで、時間に余裕を持って問題を進めていくことが出来ます。
 
 
 

知識問題を先に解こう!

 
また、倫理・政経を問わずできるだけ知識が問われている問題から解いていくようにしましょう。
 
 
そうすることで、時間が足りなかったせいで出来なかった、
 
 
つまり分かっているのにできなかったという問題を減らすことが出来ます。
 
 
残りの時間を使って読解系の問題を解くことによって大体どのくらい時間が残っているか
 
 
計算しながら落ち着いて読解問題を解くことが出来ます。
 
 
 
 
「読解から解く」と決めている場合でも、焦って集中できなくなったり、
 
 
考え込んで止まってしまった場合は、機械的に解ける知識問題を先に解いて
 
 
心を落ち着かせてから読解に戻るのがおススメです。
 
 
 
ただ、その際にマークミスはしないようにしましょうね!!
 
 
 
 
残り短い期間ですが、できるだけ貪欲に1点でも多く取れるように勉強を頑張ってください!
 

武田塾では、一人一人の志望校に合わせた直前期の指導を行っています。

 

センターでしっかり点を取りたい国公立志望者、私大でもセンター利用をしたい方は、ぜひ無料受験相談にお越しください。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談