ブログ

【メッセージ】趣味も息抜きも本気でいこう!授業より大切ななにかを求めて

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

 

いよいよ今年も残り少なくなりました。

受験生は最後の追い込みの時期。

非受験生も、来年のことを思えば焦りが出てくる頃ですね。

 

IMG_0937

 

さて、本日は、高校生活で勉強と同じくらい大切な、部活・趣味の話をしたいと思います。

難関大学に行きたければ、高校では一年から部活動をせずに勉強一筋にすべきでしょうか?

そんなことはありません。

 

 

部活や趣味を頑張ることで勉強にも良い影響が!

部活や趣味を頑張ることで、集中力や最後までやり抜く力が身に付きます。

また、運動や楽器の演奏などは脳を活性化させますから、勉強の効率を上げる効果もあります。

身体的な体験を重ねることで、脳の神経細胞がつながり、ネットワークが密になります。

そうすることで、いろいろな角度から考える力がつきます。

頭の回転が良くなったり、ひらめきやすくなったりするのです。

 

 

また、部活などで練習を積むことで、集中力を持続したり、自分でコントロールする力がつきます

これは、受験勉強においてもとても重要なことです。

受験生の一年は長いです。

最初はやる気になっていても、最後まであきらめずに頑張ったり、毎日集中して勉強を続けることは、想像よりも大変です。

何かに打ち込んだ経験があって、つらくてもやり抜くことが自分のためになると身をもって知っているかどうかがものを言います。

 

 

ポイントは、たとえ趣味や息抜きであっても、誰かにやらされたり時間をつぶすためではなく、「自ら興味を持って」「本気で」やり抜くことです!

そういう「勉強以外の何か」があると、受験の最後の一年間、そして大学に入ってからも、結果を出せるようになりますよ!

 

 

那覇の先生は部活のキャプテンだらけ?!

実際、那覇校の先生も、高校時代、そして大学に入っても本気で部活を頑張っている人がほとんどです。

なんと、大学の部活でキャプテンやリーダーが6名もいるんですよ!

那覇の先生の半分は、部活でもリーダーなんです。

それは指導力があるはずですよね!

 

 

安定の指導力で人気No.1、仲里先生・・・バスケットボール部キャプテン

 

伸び悩む生徒の強い味方、熱い特訓といえば仲村先生・・・バスケットボール部

 

エプロンが似合うやさしさ、文系講師代表の川満先生・・・バスケットボール部

 

話しやすさNo.1、何でも聞ける玉城先生・・・ハンドボール部キャプテン

 

理系のわかりやすさで人気抜群、大城先生・・・ハンドボール部

 

浪人生の強い味方、ラグビーだけどかわいい栗山先生・・・ラグビー部キャプテン

 

みんなのいいところを見つけ出す、江口先生・・・ラグビー部マネージャーリーダー

(おそらく立ち位置は江口先生>栗山先生)

 

勉強も遊びもすべて教えます、垣花先生・・・バドミントン部キャプテン

 

的確な指導に定評あります、与那嶺先生・・・野球部幹部

 

困ったときのわかりやすい助っ人、上間先生・・・野球部

 

独学の達人、みんなの悩みを聞きます、小林先生・・・陸上部

 

何を間違ったかキンパツ(現役時は東大志望)、池間先生・・・ウィンドサーフィン部

 

常に正しいことしか言いません、長尾先生・・・軽音楽部

 

話すだけで癒されます、毎週会いたくなる小宮山先生・・・中国医学サークル、ジャズサークル

 

 

那覇校には、本当に頼れる先生が揃っています!

大変な時期だからこそ、メリハリをつけて一緒に乗り切りましょう!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる