ブログ

【年末年始の過ごし方】一年の計は元旦にあり

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

fe4677f44afb590b6875a39eb04b00ee_t

 

さて、年末にかけて、主にセンター試験の直前対策について特集してきました。

受験生の皆様は、年末年始返上で勉強しなければならないことは、もうお分かりだと思います・・・

晴れて春を迎えられるよう、いまはやるべきことを仕上げましょう!!

 

 

新年にあたって、受験生の皆様にも高1・高2の皆様にもあらためて考えてほしいのが、今後の計画です。

日本でも、「新年の抱負」を立てる習慣がありますね。

海外ではそれを、"New Year's Resolutions"と呼びます。

より具体的に、いまできていないところを改善する、実現可能な目標を立てることが多いです。

勉強の方法は、常に見直してより効率良く、より自分に合ったものにすることが合格へのカギです。

昨年度先生に言われたこと、自分で反省したことをもとに、具体的な改善目標を立ててみてください!

 

 

たとえば、すべての人にお勧めなのが、

1. やるべきことを先延ばしにしない

"Procrastinate no more."

今日やるべきことは必ず今日やることです。

明日できることは明日やろう、ではいつまでもできないままです。

計画通りに実行できるようになることは、重要なスキルです。

 

2. いろんなことに手を出さない

"Refrain from doing everything."

まずは必要最低限のことを完璧にこなすことです。

あれもこれもと手を出しても、結局どれも中途半端になってしまいます。

成績を伸ばしたかったら、「一冊を完璧に」を徹底しましょう。

 

3. 自分を信じる

"Stop doubting yourself."

自分はやればできるということを疑ってはいけません。

大学受験に関して、努力して達成できないことはありません。

しかし、疑ったり諦めたりすると、できなくなってしまいます。

自分の可能性を自分で狭めないことです。

 

4. 受けっぱなし、やりっぱなしにならない。

"Do not just go with the flow." 

授業を受けただけ、解説を読んだだけでわかった気になっていませんか?

過去問や模試を解いて採点しただけでやった気になっていませんか?

大切なのは、その後の「復習」です。

そして、自分のやり方を常に見直すことです。

できなかったときと同じやり方をしていては、永遠にできるようになりません。

 

 

新年は、気持ち新たに、自分の今までとこれからを見直してみましょう!!

武田塾では、どんな相談も一緒に考えます!

武田塾で、今年のあなたの可能性を最大限にしてみませんか?

 

無料受験相談

 

それでは、皆様どうぞよいお年をお迎えください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる