ブログ

那覇校 講師紹介 vol.13 受験科目の見直しで大成功!

皆さんこんにちは! 武田塾那覇校です!
今回も、那覇校で活躍する講師を紹介します。

栗山 悠 (くりやま ゆう)

所属:琉球大学医学部医学科

出身校:東京学芸大学附属国際中等教育学校

指導科目:英語数学国語化学物理倫理政経

 

熱いラガーマンです。

はじめまして!
琉球大学医学部医学科3年次の栗山です。部活動はラグビー部に所属しています。ラグビーといえば、前回のラグビーワールドカップの時に、五郎丸ポーズが有名になりました。そのワールドカップが2019年に日本で開催されるということもあり、ラグビーはいま一番熱いスポーツだと思ってます!(笑)
と、いかにもラグビーをずっとやっていたかのように語っているのですが、実は私がラグビーを始めたのは大学に入ってからで、しかも五郎丸ポーズが流行ったあとなんです(笑)ですが、今ではなんでもっと早くラグビーをやらなかったのか!と思うくらいはまっちゃってます。とにかく、大学ではラグビーをはじめ、いままで知らなかったこと、経験したことのないこと、行ったことのない土地、新しいことが盛りだくさんです。高校生活も楽しかったですが、大学生活はまた違った楽しさがあります。受験勉強につかれたときは、大学でやりたいことなどを考えてモチベーションを上げてみてください!

 

受験生へのメッセージ・・・浪人からの科目変更で成功!

さて、ここまで大学生活の話をしてきましたが、ここからは私が受験生だった時の話をしようと思います。
私は高校卒業後2年間の浪人生活を経て大学に入学しました。現役の時にあまり勉強をしていなかったので、センターは5割5分ほどしか取れていませんでした。そこから2年間苦しくもあり、楽しくもあった2年間をすごしました。この2年間で知り合った人、できた友達はいまでも続いています。苦しい時間を一緒に過ごした仲間だからこそわかることもあると思います。なので、浪人の時につちかった人間関係は一生ものなので大切にしてください!

浪人を2年間したのですが、浪人2年目にはいってから私は化学生物選択だったところを化学物理選択に変えました。というのも、生物が圧倒的に苦手だったからです。周りに先生には反対されたのですがその反対を押し切って変えました。結果はセンターは満点を、二次では得点源になりました。一年間で物理を仕上げていく上で自分はなにをしたかというと、河合のエッセンスという参考書をボロボロになるまでやりこみました。多分10周以上はしたと思います(笑)そして、自分の苦手な分野はテスト前に見直せるまとめノートを自分なりに作り確認していました。エッセンスはシンプルな問題が多いですが、基本的な実験モデルをほぼ網羅していて基礎的な知識の確認や、公式の確認には最適です。あとは、良問の風、名門の風、過去問演習で応用力をやしなえば得意科目になると思います。

 

 

那覇校の講師陣は、生徒一人一人に合わせたカリキュラムを考え、一対一の個別指導で正しい勉強方法を教えます。
ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる