まだ間に合う!漢文は「音読」がカギ

那覇校・

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩分!
大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

いきなりですが受験生の皆さん、漢文の勉強は進んでいますか?
まだ漢文に手を付けていなくて、捨て科目にしようとしている人もいるのではないでしょうか。
でも、それはもったいない!

ということで前回の古文に続き、今回は漢文の勉強法について書きたいと思います。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

漢文の特徴とは

漢文に苦手意識を持つ人は多いですが、勉強すれば比較的短時間で高得点が取れるようになる科目と言われています。
武田塾のルートでも、センターレベルに到達するまでにかかる時間の目安は、2~3ヶ月となっています。
つまり、10月11月から始めてもセンター試験に間に合う計算です!
しかも8割超えや満点を取る人も少なくない、という易しめな科目です。
諦めてしまうにはまだ早いですよね!

 

漢文は難しい!?

そもそも、漢文に苦手意識を持ってしまう原因って何なのでしょうか?
まず、漢字が羅列された文章ということだけで、難しそうなイメージを持ってしまいますよね。
そして、普段見慣れない漢字が出てきたり、現代語とは違う意味で使われたりして、ややこしいです。
さらに、主語の省略などもあるので、読み違えて間違った選択肢を選んでしまう人が多いんです。
勉強を進めていった人の中には、漢詩が分からないと悩んでいる人もいるかもしれません。
そういった理由で漢文は敬遠されがちなのだと思います。

 

つまずくポイントを克服しよう!

でも安心してください!漢文でつまずくポイントを乗り越えるための対策はちゃんとあるんです!

...その話に行く前に参考書の説明を少しだけさせてください。
基本的には「漢文早覚え速答法」という本で、句法(たったの10通り!)と漢字(92個!)をインプットしつつ、
「ステップアップノート10」というドリル形式の参考書で、実践してみる。
その後、センター試験などの対策に入っていくという流れです。
後述しますが、それぞれの参考書はしっかり音読するようにしてください。

では、苦手ポイントの克服について説明していきます。

難しそうなイメージを壊すためには

漢文の書き下し文は、簡単な古文の文章になるんです!
書き下す作業も、返り点のルールに従えばいいので難しくありません。
もし返り点が分からなくても、たったの2日で返り点の勉強は終わります。
どうですか?そう考えると難しくないですよね。

見慣れない漢字や違う意味を持つ漢字の対策

英単語や古文単語と比べて、覚えるべき要注意の漢字が圧倒的に少なく、暗記の負担が軽い!
しかも、母数が少ないおかげで、演習のときに出会う回数が増えるので、記憶にも残りやすい!

読み違えない為に

これは、上に書いた漢字の話とも関係してきますが、漢字を漢字のままで読むと、意味が異なるケースがあるんです。
それを防ぐには、頭の中でいったん平仮名に置き換えるという方法が有効です。
そのために、普段から音読をして平仮名(音)にする作業に慣れてほしいです。
まずは書き下し文の音読から始めて、最終的には白文(漢字だけの文章)をスラスラ読めるように、音読を継続していきましょう。

漢詩について

結論から言うと、漢詩が分からないのは気にしなくても大丈夫です。
実は、漢詩は受験生が理解するには難しすぎるんです。
漢字のみ、少ない字数、例え話が多い、背景知識が必要、ということで完全に理解するのはかなり厳しいんです。
その証拠に入試では漢詩の現代語訳は求められていません。
音便など文法問題と、前後の文章を踏まえて大まかな内容が分かれば解ける問題が出ます。
ステップアップノートで漢詩の勉強をすれば事足りるはずです!

 

いかがでしたか?
最後に大切なことをもう一度。「漢文の勉強では音読が重要です!
これから音読を怠らずに漢文の勉強をしっかりして、得点源にできるように頑張りましょう!

 

https://www.youtube.com/watch?v=cY7zgzoAxG8

 

https://www.youtube.com/watch?v=20bxgVsrWWk

 

 

また、武田塾那覇校では引き続き無料受験相談を行っています。

どうぞお気軽にご相談ください。

無料受験相談はこちら

 

教科別勉強法

♠ 数学
数学の正しい勉強法-本質を見抜こう-
数学を苦手科目から得意科目にするには?「ひらめき」の見つけ方!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・数学)

♦ 英語
英文法マスター 文法問題100%を目指そう! ①正誤問題
英語長文対策:多読か精読か?多読は今すぐ始めるべき?!
英語4技能のWriting – 英作文をマスターするには?
シャドーイングの効果が出ない?!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・英語)

♥ 国語
現代文の攻略方法 – 安定して高得点を取るためには?
古文が苦手な人必見!短期間で得意科目にする方法

まだ間に合う!漢文は「音読」がカギ
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・現代文)

♣ 物理
物理の攻略方法-基礎を固めよう!

♣ 化学
化学が苦手な人必見!効率の良い勉強法

★ 政経
【社会の選択科目】政治経済の攻略法 -特徴を知ろう!

【番外】段階突破テスト
段階突破テストの重要性~厳しいけど合格しよう!~
【段階突破テストの逆転合格】現代文100点!最後には必ずできるようになる!

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談