ブログ

メディカル系を目指す皆さんへ!夏の期間を有意義に過ごすには?

こんにちは!
 
沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分
 
大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。
 
 
梅雨も明け、夏休みまっしぐらの時期ですね!
 
皆さんはこの夏どのように過ごす予定ですか?
 
「オープンキャンパスに行く!」
 
「ひたすら基礎固め!」
 
「留学!
 
などなど、色々と考えられていると思います。
 
 
今回は、医歯薬系を目指す受験生の皆さんにむけて、
 
夏にはどんなことしたらいいのかちょこっと
 
アドバイスしていきたいと思います・・・!
 
この夏何をしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。
 
 
 
まずは、夏は最後の基そ礎固めの時期です。
 
自分の苦手な範囲をこの時期に克服して、
 
秋からの演習に十分に備えることが大切です。
 
特に医歯薬系ではどの教科でもオールマイティに点数を取ることが求められます。
 
そのため、少しでも苦手の穴を埋められるように、
 
自分の弱いところを把握し、重点的に勉強していくとよいと思います。
 
 
・・・けどそんなことを言われても、やっぱり思うように結果が出ず不安になったり、
疲れて集中力が続かなっちゃうよ(>_<)
 
という声が聞こえてきそうですね。
 
 
そんな時は、自分の目指す学部に関連するテーマの本を読むのはおすすめです!
 
日本医療の現状についてのものでももちろんいいですし、
 
ある医療者について取り上げられたものも面白いと思います。
 
本を通して、モチベーション向上できるだけでなく、
 
面接対策にもなってしまうので一石二鳥ですね!
 
 
さらに、本を読むだけでなく、病院見学に参加してみるのもいいと思います。
 
実際に医療現場を見ていろんなこと感じたり、医療従事者の方々とお話しすることで、
 
自分の将来のイメージがより具体的になり、さらに積極的に勉強に取り組むことが
 
できるようになると思います!(現役医学部の講師も、そうだったんですって!)
 
 
皆さんも夏の2,3か月有意義に使えるように工夫してみてくださいね♡
 
 
もっと詳しく相談したい、という方は、
 
ぜひ、無料受験相談へお越しください。お申込みは、こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる