高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【名古屋市内の中学生向け】大きく成績を伸ばして旭丘、明和高校に合格する方法

明和高校

どの中学生の方でも、「定期テスト」や「模試」の成績を上げたい!って思いますよね?

できれば上位の高校に合格したい!

ただ「どうやって勉強したらいいか」わからなかったり、「塾に通っているのに成績が伸びない」

って悩んでませんか?

 

そんな方のために、今日は「どうしたら成績が伸びるのか」「上位高校に合格するためにはどうしたらいいのか」「逆に今なんで成績が伸び悩んでいるか」を解説します!

 

 

塾に通っていても「伸びない中学生」の実態

学校だけよりは、塾に通っていた方が少しは成績が伸びるかもしれません。

でも塾に通えば成績が伸びるわけではないのです。なぜでしょうか?

 

塾に通わせればいいという安心感

ただ塾に通わせればいい、安心感が得られると思う親御さんも少なくないです。

●大事なのは、「塾の時間」が「効果的な指導」になっているかどうか。

●「家での勉強」が正しく効率よくやれているかどうか

が成績が上がるかどうかのカギを握っています。

単に、塾に通わせたらいいというわけではないのです。

 

毎回「定期テスト」の点数は横ばいでほぼ変わらない

毎回、「同じ勉強方法」「同じ勉強時間」で「テスト勉強」をしていると、

だいたい「同じ点数」になります。

これは塾に通っている場合も同じです。

テスト範囲が変わるだけで、成績が上がる訳ではありません。

 

学校の課題でも、塾の宿題や塾の授業中にやった問題でも、

やれたところは合っているし、やれないところはやり直しをせずに放置。

これでは成績は上がりません。

成績はその子が解けない問題を、解けるようにすることで上がります。

×の問題が、×のままではいくら塾に通っても成績は上がりません。

 

 

「旭丘高校」や「明和高校」に受かるくらい大きく成績を上げるために必要なこと

成績を上げるためには、何が一番大切でしょうか?

「定期テストの点数」だったら「授業」よりも、「テスト勉強の方法」が大事なのです。

 

家や自習室で効率がいい勉強方法ができているかどうか

端的に言うと、

「家でしっかり勉強ができるようになること」です。

塾にいる時間よりも、「家にいる時間」や「自習室にいる時間」の方が長いです。

だから「自分で勉強がうまくできること」が一番大事なのです。

 

ただ現実は、「勉強習慣」すらない中学生がほとんどです。

 

この原因は学校と塾の授業で、「内容の解説」しかなく、

「家での勉強方法」を教えてもらっていないからです。

 

一番大事なのに、実は一度もちゃんと教えてもらっていない「家での勉強方法」

授業では「解説」しか受けないので、「家での勉強方法」を習いません。

ただ「勉強方法」を習わないと、どうやって勉強したらいいかわからないので、

だんだん勉強しなくなります。だから勉強習慣がないのです。

 

武田塾だと「勉強方法」を教える塾なので、毎週、だんだんうまく勉強できるようになります。

成績は「やり方」を変えないと伸びません。正しいやり方がわかると、英単語1日50個ずつ中学生でも覚えれらるようになります。

 

他の個別指導塾と大きく違う武田塾の指導

「効果的な勉強方法」を教える

●英単語を覚える脳科学的に効果的な方法は何か

●どこまで理解したら次に進んでもつまづかないくらい完璧になるのか

●間違えた問題はどうやって管理するのか

●繰り返す回数やタイミングはどうしたらいいのか

●日常の生活で勉強時間を捻出するにはどうしたらいいのか

●過去のわかっていない範囲を効率よく復習するにはどうしたらいいのか

●入試問題の対策は何をすればいいのか

 

「1日単位」で先生があなたのための計画を立てる

計画を立てて勉強していますか?

計画を立てないと、定期テストや入試の日に間に合うかどうかわかりません。

ただ「計画倒れ」したり、そもそも「どうやって計画を立てればいいか」わからない生徒さんが多いです。

 

武田塾では、「あなたが欲しい点数」「行きたい志望校」から逆算して、

「今日はどこをやれば効果的なのか」「明日はどこをやればいいのか」「明後日は・・・」

といった具合に、「1日単位」で計画を立て、やるところを指定をします。

 

普通の塾だと「1週間単位」で宿題を出すことが多いですが、

「塾がある前日」に「一気に」宿題をやることには意味がありません。定着しないからです。

 

毎週、理解度や勉強方法を細かく確認する

他の塾では「授業で解説しっぱなし」「宿題も出しっぱなし」「テストしっぱなし」ですが、

武田塾では、できているか確認して、できていなければ、できるまで確認し続けます。

 

問題集では、勘でたまたま正解できることもあるので、

理解しているかどうか口頭で確認をします。暗記では応用が利かないですから。

勉強方法も確認して、効率の悪い勉強方法をしていたら、指摘して改善方法を教えます。

 

武田塾では勉強における「マネジメント」をして、

PDCAサイクルで勉強方法や勉強習慣の改善を毎週していきます。

これがすべてやれる塾は武田塾しかありません。

 

武田塾の「無料受験相談」ではあなたの状態に合わせて具体的にアドバイスをします!

その子の状況によって効果的な勉強のやり方は変わる!

武田塾では「無料受験相談」という形で、あなたに合わせた効果的な勉強の進め方を教えています。

武田塾の説明や他の塾の体験以上に価値のあることをお伝えします。

予約制になっておりまして、大人気のため予約がどんどん埋まってしまうので、お早めに以下のフォームからご予約ください。1日でも早く受験勉強を始めた方が、合格する可能性が高くなります!

無料受験相談

 

 

志望校に逆転合格するためには

「合格祈願をする受験生」の写真[モデル:河村友歌 渡辺友美子]

武田塾では、
授業で勉強の中身を説明して教えてもらうだけでは、

分かった気になったり、すべてをマスターして問題が解けるようになるのは難しいと考えています。

 

どれだけいい授業や指導で理解できても自分で問題が解けるようになっているとは限りません!

ましてや、その場で理解したものは数日後、忘れてしまいまいませんか?

理解したことを、しっかり自分で使えるようになり、問題が自分で解けるようになったら成績は上がります!!

 

そして、自分で問題が解けるようになるためには問題を解く練習をたくさんしていくことが大切なんです!

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業で理解した内容をノートや教科書で振り返るなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている参考書で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

 

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月で終わらせられるものもあります!

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、
どの参考書をどの順番で、
いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、
大学別で全部分かっています

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!
もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-734-7750(受付時間:13:30~21:00)

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

あなたが目標の大学や高校に逆転合格したいのであれば、武田塾は逆転合格を可能にします!

もし、まだ目標の大学や高校が決まっていないのであれば、目標を決めるお手伝いもします!

 

また、武田塾では指導報告書により、テストの結果や一日の宿題の量を明確にしていますので、

生徒さんの状況を知ることができます。

 

武田塾名古屋星ヶ丘校では、無料受験相談を実施しています!!

 

無料受験相談では、受験勉強や、日々の勉強から様々なご質問をいただきます。

勉強法については、無料の勉強・受験相談でお答えしています。

電話での質問も受け付けていますので、

お気軽にお電話ください!

電話:052-734-7750

 

■LINE

名古屋星ヶ丘校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加

 

名古屋星ヶ丘駅の予備校・個別指導・塾なら大学受験逆転合格の【武田塾 名古屋星ヶ丘校】

住所:愛知県名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル4F

   名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩2分(レクサスさん向かいビル)

電話:052-734-7750

メール:hoshigaoka@takeda.tv

受付時間:13:30-21:00(日曜休)

Twitter:武田塾名古屋星ヶ丘校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる