ブログ

【名古屋の高校1・2年生必見!】愛知淑徳大学とその学部を紹介しちゃいます!!

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾名古屋星ヶ丘校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋星ヶ丘校は、名古屋市営地下鉄東山線:星ヶ丘駅から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

名古屋市(特に千種区・名東区・昭和区・東区・守山区)の学生さんを応援しています!

 

今回は『愛知淑徳大学とその学部を紹介しちゃいます!!』愛知淑徳大学の魅力を紹介します!!

愛知淑徳大学を目指している人はもちろん、大学進学で悩んでいる人、

まだしっかりと決まっていないという高校1、2年生のみなさんは

大学選びの参考にして下さい!

愛知淑徳大学の公式HPは こちらから!

 

愛知淑徳大学を紹介しちゃいます!

愛知淑徳大学の特徴!

青 虹 印刷ポストカード

愛知淑徳大学は、地域社会や世界での学びを積極的に実践する総合大学です。

大学理念「違いを共に生きる」を掲げています。

 「違いを共に生きる」とは、国籍、言葉、文化、性別、年齢、障がいの有無などのお互いの違いを認め、すべての命とともに生きる道を探求し続けること。
 この理念には「異なる価値観を交換し合うことによって新しい価値観を生み出す場」としての大学像と、そこで学生が相互に共存し啓発理解し合いつつ、学び合うことへの期待が込められています。

この理念のもと、愛知淑徳大学は成長・発展してきたのですね。

 

愛知淑徳大学の学部を紹介しちゃいます!!

日本HP Workstations-お客様事例(愛知淑徳大学 ソシオメディアラボ)

愛知淑徳大学では、文学部、人間情報学部、心理学部、創造表現学部、健康医療科学部、福祉貢献学部、交流文化学部、ビジネス学部、グローバル・コミュニケーション学部の9つの学部があります。それぞれの学部の説明はこちら。

①文学部

 国文学科では、古典文学や近・現代文学、国語学、中国文学まで、文学について幅広く学び、創造的思考力・感性を用いて、人間を探究する。

 総合英語学科では、英語コミュニケーション、英語学、国際文化、キャリア教育などに関する科目を幅広く履修しながら、英語の4技能を鍛え上げ、これらの技能を活用した思考力・判断力・発信力を育成し、高度な英語力を有する、鋭い国際感覚を身につけた職業人を育成する。

 教育学科では、小学校教諭や特別支援学校教諭を目指す。教員免許状の取得に必要な「教科専門科目」と「教職専門科目」をカリキュラムの2本柱とし、人間性豊かな教員の育成を目指す。

 

②人間情報学部

心理学や情報学を活用し、コンピュータの基礎を理解した上で、情報システム専修心理情報専修情報デザイン専修の3専修で専門領域を探究し、AI時代に対応した的確な思考・判断力を身につける。

 

③心理学部

 心理学の主要4領域、「生理・認知」「社会」「発達」「臨床」を幅広く学ぶ。また、心理学の研究手法も基礎から学ぶ。脳波測定のための機器や人の行動を観察する実習室など、充実した施設を活用しての実験・実習を通して論理的思考力や的確な情報発信力など、実社会で役立つ力を身につけるとともに、「ひと」を見つめ直し、「ひと」らしく生きられる社会の創造に貢献できる人材を育成する。公認心理師資格取得に対応したカリキュラムも開講。

 

④創造表現学部

創造表現学科には3専攻がある。

創作表現専攻では、小説・評論・詩歌・児童文学・マンガ・演劇など、言語を中心とする創作の表現方法を学ぶ。

メディアプロデュース専攻では、デジタル化に伴って多様化が進むメディアの特性を理解し、社会に対し適切な情報発信ができる人材を育成する。

建築・インテリアデザイン専攻では、構造、環境、計画、設計の4分野について基礎から応用まで段階的に学ぶ。

 

⑤健康医療科学部

創造表現学科には3専攻がある。

創作表現専攻では、小説・評論・詩歌・児童文学・マンガ・演劇など、言語を中心とする創作の表現方法を学ぶ。

メディアプロデュース専攻では、デジタル化に伴って多様化が進むメディアの特性を理解し、社会に対し適切な情報発信ができる人材を育成する。

建築・インテリアデザイン専攻では、構造、環境、計画、設計の4分野について基礎から応用まで段階的に学ぶ。

 

⑥福祉貢献学部

 福祉貢献学科には2専攻がある。

社会福祉専攻では、社会福祉の専門知識を身につけ、社会福祉士・精神保健福祉士といった専門職の養成とともに、地域に貢献できる人材を育成する。

子ども福祉専攻では、福祉マインドを持った保育士・幼稚園教諭を養成するとともに、免許・資格に必要な知識だけでなく、福祉にまつわる幅広い視野を持った人材を育成する。

 

⑦交流文化学部

ランゲージ専攻では、英語、中国語、韓国・朝鮮語のスキルアップと文化を学ぶ専攻プログラムのほか、日本語教育の専攻プログラムを置く。

国際交流・観光専攻は、2年次から国際交流と観光の2コースに分かれる。

 各専攻・コースに用意されている専攻プログラムにより、多様な文化の共生に貢献できる能力を養う。他専攻・コース科目の横断的な選択も可能。

 

⑧ビジネス学部

 ビジネスイノベーションコース、ビジネスアカウンティングコースからなる現代ビジネス専攻と、グローバルビジネス専攻の2専攻。実践を重視した学びを通して、実社会で自ら道を切り拓くビジネスパーソンを育成する。

 学科独自の応用力育成プログラムでは、会計、IT、英語などの資格取得や一定レベルの点数獲得を義務づける。

グローバル・コミュニケーション学部

 少人数制のもと、すべての学部専門教育科目をAll Englishで学び、英語で考え、発信できる能力を身につける。学びの柱は、グローバルな視点を養う“Academics”、高度な英語運用能力を磨く“Skills”、2年次に全員参加の海外留学で異文化を体験する“Study Abroad”の3つ。これらの学びを通して、英語で考え、世界の人々と共に行動できるグローバル人材を育成する。

 

この9つの学部で専門的なことを学びながら、国籍、言葉、文化、性別、年齢、障がいの有無などのお互いの違いを認め、学生が相互に共存し理解し合いつつ、学び合うことができるのですね。

 

※『パスナビ』参照 https://passnavi.evidus.com/search_univ/3650/campus.html

 

 

愛知淑徳大学アクセス

〈長久手キャンパス〉
住所:〒480-1197   愛知県長久手市片平二丁目9
電話:0561-62-4111(代表)
名古屋駅より地下鉄東山線「本郷」まで約23分。「本郷」より名古屋市営バス「猪高緑地」行き乗車、終点「猪高緑地(愛知淑徳大学)」下車(所要時間約15分)。

名古屋駅より地下鉄東山線「藤が丘」まで約26分。「藤が丘」より名鉄バス「愛知淑徳大学」行き乗車、終点「愛知淑徳大学」下車(所要時間約18分)。

「赤池」より名鉄バス日進中央線「長久手古戦場」行き乗車、「愛知淑徳大学南」下車(所要時間約27分)。

「長久手古戦場」より名鉄バス日進中央線「赤池」行き乗車、「愛知淑徳大学南」下車(所要時間約11分)。

「名鉄名古屋バスセンター」4階 24番のりばより、名鉄近距離高速バス「愛知学院大学前」(特急)行き乗車、「愛知淑徳大学南」下車(所要時間約38分)。

 

〈星ヶ丘キャンパス〉
住所:〒464-8671   名古屋市千種区桜が丘23
電話:052-781-1151(代表)
名古屋駅より地下鉄東山線「星ヶ丘」まで約18分。
「星ヶ丘」(3番出口)から徒歩約3分。
 
 

愛知淑徳大学に逆転合格するためには

「合格祈願をする受験生」の写真[モデル:河村友歌 渡辺友美子]

武田塾では、
授業で勉強の中身を説明して教えてもらうだけでは、

分かった気になったり、すべてをマスターして問題が解けるようになるのは難しいと考えています。

 

どれだけいい授業や指導で理解できても自分で問題が解けるようになっているとは限りません!

ましてや、その場で理解したものは数日後、忘れてしまいまいませんか?

理解したことを、しっかり自分で使えるようになり、問題が自分で解けるようになったら成績は上がります!!

 

そして、自分で問題が解けるようになるためには問題を解く練習をたくさんしていくことが大切なんです!

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業で理解した内容をノートや教科書で振り返るなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている参考書で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

 

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月で終わらせられるものもあります!

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、
どの参考書をどの順番で、
いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、
大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!
もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-734-7750(受付時間:13:30~21:00)

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

あなたが目標の大学や高校に逆転合格したいのであれば、武田塾は逆転合格を可能にします!

もし、まだ目標の大学や高校が決まっていないのであれば、目標を決めるお手伝いもします!

 

また、武田塾では指導報告書により、テストの結果や一日の宿題の量を明確にしていますので、

生徒さんの状況を知ることができます。

 

武田塾名古屋星ヶ丘校では、無料受験相談を実施しています!!

 

無料受験相談では、受験勉強や、日々の勉強から様々なご質問をいただきます。

勉強法については、無料の勉強・受験相談でお答えしています。

電話での質問も受け付けていますので、

お気軽にお電話ください!

電話:052-734-7750

 

◆ 【受験相談SOS】はこちら

https://www.youtube.com/playlist?list=PL1axkSNqlKSFppoMJ9yCHSJnGs5xNlMML

◆ 【武田塾チャンネル】はこちら

https://www.youtube.com/user/takedajuku

無料受験相談

 

■LINE

名古屋星ヶ丘校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加

 

住所:愛知県名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル4F

   名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩2分(レクサスさん向かいビル)

電話:052-734-7750

メール:hoshigaoka@takeda.tv

受付時間:13:30-21:00(日曜休)

Twitter:武田塾名古屋星ヶ丘校

関連記事

【名古屋の高校生へ】必須科目『マインド』!?共通テストまでに用意しておくべきマインドとは!

名古屋の高校生のみなさんは、『マインド』について考えたことはありますか? 実はこのマインドがあるかないかで、当日の点数が変わってくるかもしれませんよ! ちょっとでも点数を上げたい名古屋の高校生のキミは ..

【名古屋の高校生へ】冬休みからたった15ヶ月で名大に逆転合格できる勉強法(生物編)

名古屋市に住んでいる高校生の皆さんが1度は聞いたことがある大学である、 「名古屋大学」 愛知県の中でも、さらには日本の中でも有数の国公立大学であり、 大学としての確かな実績と、受験するには難易度の高い ..

【名古屋の高校生要注意!】解くだけではダメ!過去問の正しい使い方とは!

名古屋の高校生のみなさんにも、いよいよ受験が迫ってきましたね。 名古屋の高校生のみなさんは、過去問などで対策に励んでいると思います。 しかし闇雲に解いたり、解説を読むだけでは、正しい過去問の使い方をし ..

【共通テスト対策】おすすめの参考書を紹介します!

ついに共通テストが迫ってきています 「共通テスト対策どうしよう」なんて みなさんも不安になっているのではないでしょうか... そんなみなさんに共通テスト対策ができるおすすめの参考書を紹介します! &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる