ブログ

【高校1,2年生必見】高1高2から考える、、志望校の選び方!!名大合格のための勉強法を教えます!

コスモス

志望校がなかなか決まらない1、2年生のあなた!

なんとなく名大に行きたいかも??

新高2、3生が今のうちに考えたい!

志望校の選び方!!

を紹介します!!

 

 

今から考える、、志望校の選び方!!

来年度の受験に向けた勉強計画に悩んでいる高校2年生の方は多いのではないでしょうか?

今日は、そんな悩める受験生のあなたに向けた、

 

今から考える!志望校の選び方!!

についてはなしていきます!

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾名古屋星ヶ丘校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋星ヶ丘校は、名古屋市営地下鉄東山線:星ヶ丘駅から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

 

菊里高校、東邦高校、淑徳高校の学生さんの通学する際の最寄り駅です!

名古屋市(特に千種区・名東区・昭和区・東区・守山区)の学生さん

を応援しています!!

YUKA862_hisyoumun15210248_TP_V4

 

非受験生の皆さんへ「志望校の選び方」について、お話していきます!

 

高校2年生の方はこの大学にしようかな、、

なんとなくイメージが決まっていたり、、

1年生の方はまだ決まってない、、

まだ受験も意識してない!!←まずい!!

という方のが多いです!!

 

ですが!

志望校を今の時点でも大まかに決めておいた方が、勉強のモチベーションも上がりますし、

どのように勉強していけばいいのか方針も決まるので、勉強の効率も上がります!

 

志望校を決めよう!!

では実際どのように決めていけばいいのかというと、

やはり、まずは将来なりたい職業をイメージしましょう!!

 

大学の4年間は社会人として働く前の、重要な期間です。

この期間に学んだことをどう仕事に活かせるか、というのは非常に重要です!

 

今の時点でやりたい仕事や夢があるなら、それが学べる大学に行くのが一番です!!

ただ、「まだやりたいことなんて決まってない」という方も多いと思います。

そういう方は追々決めていけば良いと思います。

今はまだ「できるだけ良い大学に行きたい」、「こういう学科にちょっと興味がある」

といった漠然としたものでもいいと思います。

 

受験に近づいていくにつれて徐々に明確にしていけば良いと思います。

今このような形でも決めておいた方が良いというのは先述した通り、

勉強に対するモチベーションがあがり、勉強の効率もグンっとあがりますよ!!

 

syourai_sekkei_man

 

国公立か私立か

次に、国公立か私立か、です。

細かく言えば違いはいろいろありますが、

やはりよく耳にするのは受験科目数と経済的な負担の差ではないでしょうか。

 

一般的に私立の方が受験で必要な科目数が少ないです。

なので受験勉強の負担という意味では私立の方が少なくてすみます。

 

しかし、学費という観点からは国公立の方が少なくすみます。

国公立にも私立にもメリットデメリットがあります。

 

早いうちから私立に決めてその科目しか勉強しないのはあまりお勧めできません。

本格的に受験校を決める段階で幅をもたせる意味でも、

高校に入って早いうちは自分の得意不得意科目を見極めるためにも

ある程度満遍なく全教科やってみる方がいいと思います。

 

今回はここまでにしますが、他にもまだまだ決める要素はあります。

本格的に決めてみようかな、という方は

武田塾チャンネルで詳しい決め方がアップされているので

是非こちらをご覧ください。

 

絶対にこの大学に行きたいと決めている方は問題ないのですが、

先述した通り1,2年生の方はまだ決まっていない方のが多いと思います。

 

勉強のモチベーションや効率のことを言いましたが、

まだ決まっていない方に一番お伝えしたいのは、
いざ行きたい大学を決めた時に、

その時点で志望校に合格するために必要な学力にどれほど近づいているでしょうか、ということです!

 

この大学を第一志望にする、

と本格的に決めるのは3年生になってからの方が結構多いんじゃないかと思います。

 

しかし、この段階でかなりの差があると試験までの残り日数的に

急いで勉強のペースあげなければならず、焦ってしまうということになりかねません!

 

なので今の時点から普段からモチベーション高く、効率良く勉強すれば、

いざ本格的に志望校を決める時に行きたい大学の幅を広げることができます!!

 

pose_ganbarou_woman

 

 

どうしたら勉強がうまく進んでいくのか、気になる方は、ぜひ受験相談にお越しください♪

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

 

その他お問い合わせはこちら!!

 

TEL:052-734-7750

(武田塾星ヶ丘校)

 

1時間の受験相談で

あなたの受験勉強が大きく飛躍すること間違いなし!!

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

あなたが目標の大学や高校に逆転合格したいのであれば、武田塾は逆転合格を可能にします!

もし、まだ目標の大学や高校が決まっていないのであれば、目標を決めるお手伝いもします!

 

また、武田塾では指導報告書により、テストの結果や一日の宿題の量を明確にしていますので、

生徒さんの状況を知ることができます。

 

武田塾名古屋星ヶ丘校では、無料受験相談を実施しています!!

 

無料受験相談では、受験勉強や、日々の勉強から様々なご質問をいただきます。

勉強法については、無料の勉強・受験相談でお答えしています。

電話での質問も受け付けていますので、

お気軽にお電話ください!

電話:052-734-7750

 

◆ 【受験相談SOS】はこちら

https://www.youtube.com/playlist?list=PL1axkSNqlKSFppoMJ9yCHSJnGs5xNlMML

◆ 【武田塾チャンネル】はこちら

https://www.youtube.com/user/takedajuku

 

■LINE

名古屋星ヶ丘校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加

 

住所:愛知県名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル4F

   名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩2分(レクサスさん向かいビル)

電話:052-734-7750

メール:hoshigaoka@takeda.tv

受付時間:13:30-21:00(日曜休)

Twitter:武田塾名古屋星ヶ丘校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる