【受験生になる中高生へ】受験に失敗する人の特徴3選を紹介!当てはまったら要注意!!

名古屋有松校・

今回は受験に失敗する人にありがちな特徴を3つ紹介していきます!!

【これから受験生になる中高生必見!】 受験に失敗する人の特徴3選を紹介!! 武田塾 名古屋有松校

これから受験生になる中高生はこんな風にならないように

事前に頭に入れておきましょう。

 

それでは、受験に失敗する学生から見えてきた共通点を一緒に見ていきましょう!

 

 

その1.受験というものを軽視している

まず受験に失敗している学生の大半がこの理由に当てはまります。

 

・なんとなくこの高校良さそうだから…

・友達も行くからそこで良いかぁ…

・なんとなく有名だから、あそこの大学にしようかな

 

志望校の決め方がとにかくなんとなくで決め方が曖昧ですね。

 

取っ掛かりは大した理由ではなくても明確に目標を持ち、そこに向けて

頑張れる受験生なら大丈夫です!

 

しかし、こういう受験生は受験勉強もなんとなくで進めてしまって、

自分は何が苦手でどの科目を克服するべきか、

伸ばすべきかも分かっていないことの方が圧倒的に多いです。

 

そして受験科目で何が必要なのかも不明確のまま突き進み、

志望校に落ちてから現実を直視する…

まさに典型的な受験生の失敗パターンです。

 

こういう学生に共通して言えるのが例えば模試でE判定が出たとしても

 

なんとなく行けるやろ!

 

といった根拠のない自信が備わっているものです。

その結果、勉強を大してしないまま受験本番を迎えてしまいがちです…

 

高校受験の不合格通知が来た時<<親にできる声掛け法>>

 

志望校に合格していく受験生は…

それでは受験で成功する受験生はどうなのか。

 

・最後の最後まで得点にこだわる、粘る

・1つのミスでも理由を明らかにし、次はしないように努める

 

これが出来ている受験生が志望校合格をつかみ取っていきます!!

当たり前だと思っているかもしれませんが、これがかなり重要になってくるんです。

1問でも多く得点する、絶対に解いてやるという貪欲な姿勢

持っている受験生が受験を制していきます。

 

一方で受験に失敗する学生は、出来ていない自覚があるものの淡い期待を

最後まで抱きながらしっかり志望校に落ちていくんですね(笑)

 

 

受験勉強に真剣に取り組む学生の多くは、

 

・参考書の完成度を上げる

・どこの時間が勉強に使えるか

・ケアレスミス、間違いを1問でも減らすためにはどうするか

etc…

 

こういう事を常日頃考え、そして実践しています。

だからこそ受験に成功していくんですね!

むしろこれで落ちるのは考えられないという段階までとことん

やり込むことが大切です!

 

受験で合格したシーンのイラスト素材 | イラスト無料・かわいいテンプレート

その2.受験勉強の計画性がない

これに該当する受験生は、やることは分かっていたとしても

明確にこの時期までにこの問題集、参考書を終わらせようと

いうような計画性がなく、ザックリとした計画で勉強を進めている

ことが非常に多いです。

 

志望校を決めたなら、難易度、受験科目、試験日を考慮した上で

自分の今の学力と照らし合わせ、そこから逆算して

受験勉強の計画を立てていく必要があります。

 

しかし、こういう計画が立てられていない受験生は

自分がこの勉強をしている結果どこに到達するかが

見えていません。

 

こんな状態で探りながら受験勉強をしていても試験に間に合う訳が

ありませんよね?

 

「とりあえずこの参考書をやって…終わったらこれやって…」

 

この進め方では志望校合格から遠ざかる一方です…

 

受験に失敗するこのパターンは、

計画性がないため、期限の設定が曖昧になり

焦燥感に駆られることなくマイペースで進めがちです。

 

その3.そもそもの勉強方法が間違っている

この失敗パターンが一番厄介です。

これではどれだけ頑張って勉強していたとしても、

その頑張る方向が間違っていたら結果なんて当然出るはずもありませんね。

 

大体考えられるのは…

・塾や予備校の授業を受けっぱなし

・勉強の順番が違う

・参考書のタイミングが最適でない

 

このような理由です。

しかし、割とこれに陥る受験生は多いということが事実なんです。

考えてもみてください。

 

塾や予備校で授業受けてるのに何が問題なの?

そもそも勉強に順番ってあるの?

参考書なんてただ解き進めればいいんじゃないの?

 

このような疑問が頭に浮かびませんでしたか。

この疑問が浮かんだあなたは要注意です!

 

例えば赤本を行うタイミングと言われて

自信をもってこの時期からです!と言えますか?

受験直前期に長時間の勉強をしていて

しかもそれが間違っていたらもう目も当てられません。

 

だからこそ勉強法を考えて計画的かつ効率的に勉強を

進める必要があるんです!

 

そんなこと言われても1人でそこまで出来ない…

ここまで読んで思うのが、

 

そんなこと1人で全部出来るわけない…

 

だと思うわけです。

もし、そうであるならお近くの塾や予備校に問い合わせてみてください!

必ずそんなあなたの相談に乗ってくれるはずです。

 

悩み中

 

ちなみに武田塾では?? 

武田塾では、参考書による自学自習を徹底サポートします!!

だから、部活動をやっているみんなも、通うことができます!

また、個人個人の目標や学力に合わせてカリキュラムを組み立てるから、高速学習も可能です!

さらに、映像授業ではできない「勉強のやり方」を指導し、「それが実践できているか」を確認します。

 

確認テストや個別指導を通して、「しっかりと理解してこたえられているのか」をチェックします。

これらをマンツーマンの個別指導で徹底的に行います!!

 

だから、武田塾は、勉強の習慣がついていない人に特におすすめです!!

 

もちろん、

勉強習慣がついている人にも、さらに勉強効率を上げられるようサポートします!!

 

今回のブログ内容はこの動画で確認できます☟

 

武田塾 名古屋有松校よりご挨拶

いつも武田塾 名古屋有松校のブログを

ご愛読いただき、誠にありがとうございます!

 

簡単に武田塾 名古屋有松校の

校舎紹介もさせて頂きます!

 

名古屋市緑区にある

武田塾 名古屋有松校は、

名鉄有松駅から徒歩1分で通える好立地!!

 

名古屋市緑区の桶狭間、鳴海町、有松、

滝の水、大高町、左京山などは、

とっても通いやすいです!

 

また、名古屋市南区、瑞穂区、天白区、

東海市、大府市、豊明市などからも

通いやすい校舎となっています!

 

是非、1度校舎をのぞきに来てくださいね!

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋有松校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-825-5988

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋有松校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋有松校は、

名鉄有松駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

緑区・天白区・南区・中心とした名古屋市をはじめ、

豊明市・大府市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

緑高校鳴海高校豊明高校名古屋南高校桜台高校星城高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

塾をお探しの方へ

武田塾名古屋有松校は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-825-5988)

受験相談

 

武田塾名古屋有松校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾名古屋有松校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。