ブログ

2学期からシャドーイングを行うことでリスニング力が大幅上昇!?

リスニング力を鍛えるにはどうしたらいいの・・・?

という高校生の方に必見!

 

本日は中々勉強しても自分でできるようになったか判断するのが難しい、

「リスニングの勉強法」について

徹底解説致しますので、

高校1年生・2年生の方・受験生の皆さんはぜひ注目です!

 

題して、

【高校1・2年生必見!】

シャドーイングを1ヶ月行うことでリスニング力を大幅上昇!?

 

【英語のリスニングが苦手な高校生必見!】

 

武田塾 名古屋有松校よりご挨拶

いつも武田塾 名古屋有松校のブログを

ご愛読いただき、誠にありがとうございます!

 

簡単に武田塾 名古屋有松校の

校舎紹介もさせて頂きます!

 

名古屋市緑区にある

武田塾 名古屋有松校は、

名鉄有松駅から徒歩1分で通える好立地!!

 

名古屋市緑区の桶狭間、鳴海町、有松、

滝の水、大高町、左京山などは、

とっても通いやすいです!

 

また、名古屋市南区、瑞穂区、天白区、

東海市、大府市、豊明市などからも

通いやすい校舎となっています!

 

是非、1度校舎をのぞきに来てくださいね!

 

シャドーイングってそもそもどういうもの・・・?

実は、英文を読んでいるとき、

音読できる速さ=意味が取れる読み方の速さの限界 と言われています。

言い換えると、自分が音読できる速さの限界を超える速さで読もうとすると、

飛ばし読みになってしまいます。

こんな読み方をしてる受験生や高校生は多いのではないでしょうか??

 

つまり、文章を飛ばさずに、目標の速さに慣れて読めるようにするために、

何かしらの対策や意識の改革が必要になってきます!!

それが、音読(シャドーイング)です!

速読したいと思ったら、まず、音読のスピードを上げていきましょう!

 

武田塾では、シャドーイングするときの参考書として、こちらの参考書を推奨しています!

『速読英熟語』

速読英熟語

 

読解に役立つシャドーイングのやり方

熟語が覚え終わったら、その次に長文を利用した勉強に進んでいきましょう。

具体的には3段階のステージがあります。

なお、この勉強をするには別売りのCDが必要になりますので必ず用意するようにしてください。

それでは詳しい内容について説明します。

 

第1の段階

CDで音読されるスピードになれていくというステージがあります。

ここでは、CDの音声を聞きながら少し遅れたタイミングで真似して文章を音読して行くようにしてください。

この方法はシャドーイングといって、英語の発音のテンポやリズムに慣れていく目的があります。

この時点では発音している内容の意味までは正確にわからなくて大丈夫です。

一段階目ではとにかくネイティブが発音する英語のリズムに慣れていくようにしましょう。

第2の段階

シャドーイングしていくスピードと同時に意味を理解するようにしていきます。

一度、掲載されている英文の構文を正確に読み取った後に行うようにしてください。

でたらめな和訳のまま意味を把握しても効果がないので、

 必ず文章の構造や意味を理解した上でシャドーイングの練習を進めていきます。

第3の段階

CDの音声なしで自力のみで長文を読んで行き、 100ワードを1分以内に訳せるように練習します。

この段階まで到達するのが音読の最終目的で、CD流れていくスピードと同じ速度で自分で意味を理解していけるようにしましょう。

なお長文が一通り読めた段階で日大レベルの英文読解能力は身につきます。

そしてCDと同じ速さで訳せる段階になれば、

センター試験の長文も時間内に全て読みこなすだけの実力が身につくので、

繰り返し音読の練習をして熟語と同時に読解能力もアップしていってください。

 

シャドーイングにかける勉強時間ですが、

30分~1時間かけてスラスラ読めるように練習しましょう!!

 

 

まとめ

なかなか高校生になると、気恥ずかしくて声に出して練習する機会が減ってしまう傾向が高いように感じます。

ですが皆さんが小さかった保育園や幼稚園、小学校低学年の時のことを思い出してみてください。

あの時は何でも声に出して覚えていたはずです!

音読やシャドーイングの練習するように

なったら、「読むスピードが上がったな」と実感できるかと思います。

CDの発音は正しいアクセントで、きれいな英語なので、真似することで

アクセントの勉強にもなるし、自分の発音もきれいになります!

本来の目的である速読の練習にもなって、かなり英語でライバルに差をつけることができます!

 

「無料受験相談」で最短の方法を教えます!

本文を追加

一般的な学校や予備校・塾では

「授業」がメインなので、

「どういう学習方法があなたに効果的か」

は教えてくれません。

 

しかし、逆転合格するためには

「効果的な勉強方法」が必須なのです。

 

武田塾名古屋有松校では、

あなたが志望校に合格するために

「何の参考書」「どの順番」でやったらいいか

「1日単位」で計画を立てて指導をしています。

 

さらに

「効果的な勉強方法」を教えるので、

効率やスピードが大幅にアップします。

 

その概要を

「無料受験相談」で教えているので、

今すぐ以下の「フォーム」

よりご予約ください!

 

↓無料受験相談の予約はコチラ↓

今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

無料受験相談

フォームより予約をいただいたら、

お電話にて日程を調整させていただきます。

時期によっては、

予約が埋まることもございますので、

予めご了承ください。

 

武田塾名古屋有松校は、

学力を上げる正しい勉強方法を教え、

②生徒一人一人の勉強計画を作ります。

勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理し、

毎週,確認テストで、定着できているかチェックし、

⑤マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!

 

あなたが自己管理できなくても武田塾が1対1で徹底管理します!

武田塾はあなたの勉強のパーソナルトレーナーとして、

志望校に合格できるまで伴走して一緒に走り続けます!

 

お電話は、こちら!

TEL:052-825-5988

■武田塾名古屋有松校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)https://www.takeda.tv/nagoyaarimatsu/

■住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町有松28-8

名古屋市緑区の桶狭間、鳴海町、有松、

滝の水、大高町、左京山にお住まいの方中心に

通っていただいております。

その他の高校生、中学生、既卒生(浪人生)の皆様方の

成績アップを全力でサポートしております。

武田塾 名古屋有松校をよろしくお願い致します。

関連記事

数学の初見問題を解けるようにするには?数学の正しい勉強方法!!

数学の初見問題を解けるようにするには?数学の正しい勉強方法!!

長文でぶつかっている受験生が越えるべき5つの壁の正体を紹介!!

長文でぶつかっている受験生が越えるべき5つの壁の正体を紹介!! 長文でぶつかっている受験生が越えるべき5つの壁の正体を紹介します! 皆さん夏休みの勉強は順調ですか? ・英語の成績がなかなか伸びなかった ..

高校1年生・2年生から武田塾に通うメリットを大紹介!!

今回は、塾を検討している高校1年生・2年生のみなさんに 今の段階から塾に通っておいたほうがいい理由をご紹介します。 高校1年生・2年生の段階で塾に通う必要があるのか 悩んでいる皆さんに、武田塾名古屋校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる