ブログ

愛知教育大学 教育学部ってどんな大学?武田塾 名古屋有松校が解説!

愛知教育大学 教育学部を知りたい!教えて!武田塾 名古屋有松校!

愛知教育大学 (2)

はい!お教えします(笑)

愛知教育大学 教育学部って、

名前は聞いたことあるけど、

よくわからないや~と思っている

愛知県、名古屋市、緑区のあなたは読んでみて下さい!!

正しい勉強法を教える武田塾 名古屋有松校が、

愛知大学 経済学部について解説していきます!

 

武田塾 名古屋有松校よりご挨拶

いつも武田塾 名古屋有松校のブログを

ご愛読いただき、誠にありがとうございます!

 

簡単に武田塾 名古屋有松校の

校舎紹介もさせて頂きます!

 

名古屋市緑区にある

武田塾 名古屋有松校は、

名鉄有松駅から徒歩1分で通える好立地!!

 

名古屋市緑区の桶狭間、鳴海町、有松、

滝の水、大高町、左京山などは、

とっても通いやすいです!

 

また、名古屋市南区、瑞穂区、天白区、

東海市、大府市、豊明市などからも

通いやすい校舎となっています!

 

是非、1度校舎をのぞきに来てくださいね!

 

愛知教育大学ってどんな大学??

悩み中

愛知教育大学は愛知県刈谷市に校舎を構える国立の教育大学です。

愛知で学校の先生になりたいなら、まず頭に浮かぶ学校ですね!

地元ではよく、愛教と言われており、知名度も信頼度も高い教育大学です。

 

愛知教育大学は基本的に教育系の学科しかない大学となっています。

なので教員になりたい人にはとてもおすすめの大学です。

正規教員就職者数は、6年連続No.1、

教員就職者数は、4年連続No.1(2015年卒業者実績)

という好成績を収めている大学です。

 

アクセスは、名鉄知立駅からバスで20分~。

移動中に講義の復習を軽くできたりできる丁度いい時間ですね!

学生時代はこのバスの時間が案外楽しかったりしますよ~。

 

愛知教育大学 教育学部とは!?

それでは愛知教育大学 教育学部の学部紹介をしていきます!

愛知教育大学の学部 学科

<学校教員養成課程>

幼児教育専攻

幼児期に接する教育者として,

健やかな子どもの成長を支える

専門知識と実践力を身に付けます。

 

幼稚園教諭・保育士を目指している方はぴったりですね!

 

■義務教育専攻

学校教育専修

日本の学校現場が抱える教育の課題と現状を把握し,

解決に導ける力を養います。

 

学校現場の課題解決と,これからの社会を担う子どもたちの育成を

していきたいかたにはぴったりです!

 

生活・総合専修

子どもの発達段階や心情をとらえ,

五感を通じて学び得る機会を創出できる力を身に付けます。

 

教育+心理学も学べるので、どちらにも興味がある方は必見です!

 

ICT活用支援専修

情報モラル育成のための専門的な知識を身に付け

ICTを積極的かつ有効的に活用できる技術を養います。

教育+ITを学ぶことができます!

 

今ブログを書いている私も、愛知教育大学の情報科学コース(ICT活用支援専修)の

前身を卒業しており、今流行りのプログラミングやICT技術を学ぶことができます

教員を目指しながらもIT企業への就職も可能ですので、どちらも興味がある方は必見です!

 

日本語支援専修

日本語が母語でない人たちを対象とし,

コミュニケーションを通して日本語を指導する技術や方法を学びます。

 

海外の大学も含めた日本語教師,小・中学校の教員などを目指したい方は

必見です!

<教科指導系>

国語専修

社会や文化を理解するための基盤となる「国語」を学び,

自己表現を豊かにする言語能力を伸ばします。

 

教員採用試験の合格率はきわめて高く,

多くの卒業生が県内の小・中学校の教員として活躍しています

国語の先生になりたい方は間違いないです!

 

社会専修

現代社会が抱える諸問題に向き合い,

自ら考えて行動できる子どもたちを育てることができる,

確かな実践力をもった教員の育成を目的とします。

 

教員採用試験の合格率はきわめて高く,

多くの卒業生が県内の小・中学校の教員として活躍しています

社会の先生になりたい方は間違いないです!

 

算数・数学専修

専門教育科目を通して数学の魅力を十分に理解し,

広い知識と深い洞察力を養います。

 

算数・数学の面白さを伝えることができる小学校教員を目指します。
中学校の教員を目指すための専門教育科目も開設しているので、

算数・数学の先生になりたい方はオススメです!

 

理科専修

科学の発展が不可欠とされる現代で,

理科への深い知識と経験を持つ教員への期待が高まっています。

 

教員採用試験の合格率はきわめて高く,

多くの卒業生が県内の小・中学校の教員として活躍しています

理科の先生になりたい方は間違いないです!

 

音楽専修

「音楽と人間,人間と社会」とのかかわりを深く

研究していくために,教育科目・教養科目を幅広く学びます。

 

小・中学校の教員のほか,幼児教育の分野や。

民間の音楽教室で講師をしたりする人もいるそうです!

 

図画工作・美術専修

制作や構想,鑑賞の知識や経験を深め,

美術を通した人間形成に優れた人材を育成します。

 

多くの卒業生が県内の小・中学校の教員として活躍しています

美術の先生になりたい方は間違いないです!

 

保健体育専修

体育学,学校保健,体育実技,運動学,

保健体育科教育学で構成されたカリキュラムで,専門知識を身に付けます。

 

多くの卒業生が県内の小・中学校の教員として活躍しています

体育の先生になりたい方は間違いないです!

 

ものづくり・技術専修

教育としての「ものづくり」の在り方を考え,

技術の授業に必要な幅広い技能を学びます。

 

技術だけではなく、ICT技術についても学ぶので、

ITも学びたい人にオススメです!

 

家庭専修、英語専修

衣食住,家庭,環境,福祉など,

未来に生かせる幅広い範囲の「生活」について総合的に学びます。

 

多くの卒業生が県内の小・中学校の教員として活躍しています

家庭科の先生になりたい方は間違いないです!

 

■高等学校教育専攻

<教科学習開発系>

教員採用試験の合格率はきわめて高く,

多くの卒業生が県内の高等学校・中等教育学校の教員

として活躍しています。

各種公務員や企業に就職する人もいるとのことです!

国語・書道専修

自らの言語によって表現できる実践的な言語運用能力を

身に付け,「国語」の授業力を養います。
高等学校における教科としての「国語」を担うための

教材研究能力・教材開発力を養います。

 

地歴・公民専修

人文社会系諸科学に基づいた専門的な知識を

身に付けた教育実践力を持った教員の育成を目的とします。
地歴科・公民科教員にとっての基礎を育成する

「専攻基礎科目」を学んだ後,専門的資質や能力を高めるための

「専攻科目」を中心に学ぶことで専門性を深めます。

 

数学専修

専門教育科目を通して数学の魅力を十分に理解し,

広い知識と深い洞察力を養います。
教科としての「数学」を担うことのできる教材研究能力・

教材開発力のある高等学校・中等教育学校の教員の育成を目指します。

 

理科専修

科学の発展が不可欠とされる現代で,

理科への深い知識と経験を持つ教員への期待が高まっています。
高等学校・中等教育学校の教員を目指し,

自然科学と科学技術の観点から理科の本質を学び,

教科としての「理科」を担うことのできる教材研究能力・教材開発力を養います。

 

英語専修

もう一つの文化圏を通して自国の文化を再発見し,

実践的な英語能力を身に付けます。
特に,英語についての高度な専門知識と実践的な能力を身に付け,

英語教育に精通した高等学校教員,そして,

これからの高等学校における英語教育を創造し,牽引できる教員を目指します。

 

特別支援教育専攻

一人ひとりの子どもの特性を理解し特別な配慮を実践できる教員を目指します。

特別支援学校あるいは小・中学校の特別支援学級の教員として,

一人ひとりの子どもの特性に対応した配慮を工夫していける指導・支援力を磨きます。

 

・養護教育専攻

医学・生理学の基礎知識を学習し,

子どもたちの健康を守れる養護教諭を目指します。

学校の中の保健管理と保健教育を担当するのが養護教諭です。
皆さんには「保健室の先生」の方が分かりやすいでしょうか。

 

<教育支援専門職養成課程>

・心理コース

自他の心と真摯に向き合い,敬愛を持って子どもの心に寄り添える力を身に付けます。

公認心理師養成のカリキュラムを基本軸にとらえながら,

本コースならではの心理支援における「タテの連携」と

「ヨコの連携」を学び,知識と技能を兼ね備え,

チームプレイができる心理の専門職の育成を目指します。

 

・福祉コース

価値観の多様性に触れ,私たちの生きる社会について理解し,

あらゆる支援の在り方を学びます。

社会福祉学を基盤として,人間と社会のあらゆる問題に対する支

援のあり方について学びます。
教育・福祉・医療・司法等のさまざまな領域での

相談援助・対人援助を担う高度な知識・技術を持つ専門職の育成を目指します。

 

・教育ガバナンスコース

さまざまな立場の人が協働・協力する

学校現場の実現に貢献できる,資質・能力を培います。

学校をはじめとする教育事務の調整や戦略的企画の立案,

事務管理などに精通する資質・能力を培います。

 

「無料受験相談」で最短の方法を教えます!

本文を追加

一般的な学校や予備校・塾では

「授業」がメインなので、

「どういう学習方法があなたに効果的か」

は教えてくれません。

 

しかし、逆転合格するためには

「効果的な勉強方法」が必須なのです。

 

武田塾名古屋有松校では、

あなたが志望校に合格するために

「何の参考書」「どの順番」でやったらいいか

「1日単位」で計画を立てて指導をしています。

 

さらに

「効果的な勉強方法」を教えるので、

効率やスピードが大幅にアップします。

 

その概要を

「無料受験相談」で教えているので、

今すぐ以下の「フォーム」

よりご予約ください!

 

↓無料受験相談の予約はコチラ↓

今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

無料受験相談

塾をお探しの方へ

武田塾名古屋有松校は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-825-5988)

受験相談

 

武田塾名古屋有松校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾名古屋有松校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる