塾生の声

【勉強法】5月からでも間に合う!逆転合格可能な勉強法って何ですか?(物理編)

【自宅で可能】

5月後半からでも間に合う!逆転合格勉強法って何ですか?(物理編)

 

今回は5月後半からでも逆転合格が可能な

今から始めるべき物理のおすすめの参考書を紹介しちゃいます!

 

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s-300x200

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通いいただいてます。

また、遠方からは三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

5月からスタート!E判定から逆転合格勉強法!!

 

名大名市大名工大・三重大志望者に限らずですが、

どの大学を受けるにあたっても基礎が大切になってきます。

そのため、まずは基礎固め重視で受験勉強を行っていただければと思います。

 

 

E判定から逆転合格できるおすすめの参考書【物理編】

①宇宙一わかりやすい高校物理

【宇宙一わかりやすい高校物理の特徴】

とにかく解説が分かりやすい物理の参考書です。教科書と比べても解説が分かりやすく、

物理に苦手意識を持っている人でも安心して取り組める内容です。

これから物理の勉強を始める人や、授業についていけず焦っている人でもひとつひとつの単元を理解していくことができます。

こちらの参考書の内容で日大レベル(中京大学名城大学愛知大学等)に対応できるようになります。

 

【宇宙一わかりやすい高校物理の使い方】

自分の受ける大学の物理の難易度にもよりますが、簡単な問題をただ暗記するのではなく、

その物理現象がなぜそうなるのかといった理解を深めたいときに、

この『宇宙一わかりやすい物理』の解説を参考にしてください。

『宇宙一わかりやすい高校物理』は講義系参考書になりますので、

演習系の参考書(『リードライトノート』『物理のエッセンス』など)と併用するようにしましょう

 

②リードLightノート

【リードLightノートの特徴】

物理の基礎固めにおすすめの問題集となっています。

数学が得意な人なら物理の知識がなくても簡単に解けるような基礎レベルから、

入試で出題されるような標準的なレベルまでをバランスよく収録した1冊です。

これから物理の学習を始める人におすすめの教材となっています。

リードライトノートに掲載されている問題は共通テスト(センター試験)レベル、

日大レベル(中京大学名城大学愛知大学等)に対応できるようになります。

 

【リードLightノートの使い方】

解説を読んで基礎チェックをし、問題を解いて答え合わせを行います。

なぜその答えになるのかわからない場合は解説や教科書に戻って復習していきます。

2~3周は参考書を使って復習するようにし、掲載されている現象を理解するようにしましょう。

図を正確に書けるようになっているかどうか確認することをおすすめします。

 

 

あとがき

高校での物理は中学までの理科と勝手が全く違います

高校に入るまでに自分の勉強法を確立してきた人も物理には頭を悩ますことがあると思います

しかしその状況は高校のレベルに問わずだれもが感じることです

そこで自分は物理が苦手だと思わずもう一度自分の勉強法を確立させ物理の面白さに気づき、入試の武器にしてください!

 

 

ただ一人でやれる自信がない...

何から手を付ければいいのか分からない...

自分はどのレベルからやればいいのか...

 

 

そんなお悩みを抱えているあなたや効率のいい勉強法を知りたいって方、

どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからないと感じる君は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる