塾生の声

【高1・高2】大学選び!それぞれの学部の違いを教えて!教育学部編

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

 

高1・高2の皆さん!

志望校や学部決まっていますか?

「自分のやりたいことが見つからない」

「○○学部って何するかよくわからない」

といった方もまだまだたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで、そんな悩める高1・高2生の方々をお助けすべく、

【学部】

についてお話させていただきたいと思います。

 

大学によってはオリジナルな名前の学部もありますが、

ここでは皆さんがよく聞くメイン学部15学部ご紹介します。

実際に名古屋校にて在籍している講師にお話を伺いましたので、

ぜひ参考にしてください!

今回は、

【教育学部】

についてお話していきます!

教育学部について興味がある方は、必見です!

3c6482218bdf2474218113fc569729b2_m-1

 

教育学部ってどんな学部?

①どんなことを勉強するの?

①-1教育学部とは?

教育のことについて学ぶものとなります。

教育と言うと『学校』『先生のイメージがあると思いますが、

それだけではありません。

 

一括りに教育学部と言っても、

 

・学校の先生の育成を目指している学部

・あらゆる教育(学校教育・教科教育・生涯教育など)について学ぶ学部

 

と学ぶ目的が変わってきます。

自分がどちらについて興味があるのか、大学はどちらが学べるのかを調べておく必要があります。

 

①-2どんな学科があるの?

教育学部の主な学科は以下の2学科です。

 

・教育学系の学科

・教員養成系の学科

 

教育学系の方が、上記で述べたあらゆる教育について学ぶ学科、

教員養成系の方が、学校の先生の育成を目指す学科になります。

①-3どんな授業をするの?

皆さんが想像する教育学部は、学校の先生になるところ・・・

つまり、【教員養成系】のイメージではないでしょうか?

教員養成系では、学校の先生を育成することを目的としているため

授業の内容も実際に学校の先生になったときを想定した授業を行うことが多いです。

また、学校教育法など国より定められた教育方針に従って授業を行う必要があるため

法律や制度の授業もあります。

心理学の授業もあり、学ぶ内容は多岐にわたります。

 

一方教育学系では、生活の中で教育が社会の中でどのように機能しているのか、

問題点は何か、解決法は何かといった内容を研究していきます。

また、哲学や心理学、社会学などといた学問についても学び、

教育とどのように関わりがあるのかを考えていく授業が多いです。

 

 

・愛知教育大学在籍講師より一言!

愛知教育大学は、主に『学校の先生の育成』を目的としている大学です。

授業はもちろんですが、講座やゼミなどでも学校の先生になるために必要な知識を

たくさん学ぶことができます。

また、卒業条件として教員免許の取得が必須なので、

卒業単位も教員免許を取得できるようになっています。

「絶対に先生になりたい!」なりたい人には、

教員養成系の学部がある大学に進むのがオススメです!

 

②取得できる資格は?

・幼稚園教諭免許状

・小学校教諭免許状

・中学校教諭免許状

・高等学校教諭免許状

・特別支援学校教諭免許状 など・・・

 

学科や大学によって取得できる資格が変わってきます。

教育学部でも教育学系ですと、卒業単位だけでは教員免許を取得できない場合もあります。

また、中学校・高校の教員免許は、他学部でも取得できます(※1)が、

小学校の教員免許は、教員養成系の教育学部でないと取得できないことがあります。

志望する大学・学科には注意しましょう!

※1 卒業単位のほかに教諭免許取得のための単位を取る必要があります。

 

③卒業後の進路

教員養成系では、もともと『学校の先生になりたい!』と思っている人が多いので、

就職先も小中高の学校の先生になる割合が高いです。

大学によっては、卒業生の7割が学校の先生になる場合があります!

 

教育学系では、教員免許を取得して学校の先生になる方もいますが、

大学院に進学したり、企業の方へ就職したりと教員養成系とは違い、

進路先は様々です!

 

④入試科目は?

こちらでは、主に多くの大学で採用されている入試科目についてお話します。

私立大学と国公立大学でも違いますので、それぞれのパターンでお話します。

・国公立大学

センター試験(大学入学共通テスト)

文系:英、国、数ⅠA・ⅡB、理科1科目、社会2科目

理系:英、国、数ⅠA・ⅡB、理科2科目、社会1科目

教育学部は文系のイメージがありますが、理系もあります。
(なかったら理系科目教えている先生がいなくなってしまいますからね( ´艸`))

文理で受験科目が変わりますが、5教科7科目が基本です!

二次試験

文系:英、国、社会1科目

理系:英、数ⅠA・ⅡB・Ⅲ、理科1科目

主にこの3科目がどの大学でも使う可能性がありますが、

教員養成系では1科目だけだったり、小論文が加えられたりと、

大学や学科によって入試内容が違うことがあります。

よく調べて対策していきましょう!

 

・私立大学

文系:英、国・社会1科目

理系:英、数ⅠA・ⅡB・Ⅲ、理科1科目

基本3科目受験のところが多いですが、

大学によって4科目になる場合もあります。

HPなどでチェックしておきましょう!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

教育学部といってもやることは、学科・大学によって様々です。

自分が勉強したいことやりたいことを見つけて大学を選んでみてはどうでしょうか?

大学でどんなことが学べるのか、勉強ができるのかは、

各大学のHPにも紹介されていますので、

高1・高2の時間がある時にぜひチェックしてみてください!

 

進路に迷った場合、

ぜひ武田塾名古屋校の無料受験相談に足を運んでみて下さい!

学部学科だけでなく、最適な大学を一緒に考えさせていただきます!

また、志望する大学に合わせて、

最適な勉強方法・進め方についてお話もさせていただきます!

効率よく勉強を進めて、志望校の合格を一緒に勝ち取りましょう!

 

↓他学部についてはコチラから見ることができます↓

【大学選び】それぞれの学部の違いを教えて!工学部編

 

このブログを読んで・・・

「秋から始めたいけど、具体的にどうやって勉強したらいいの?」
「志望校は名大!今からやるとしたらどうやって進めたら効率的?」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

★現在イベント開催中!

【イベント】英単語が1か月で完成!英単語暗記イベント!

 

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

関連記事

【大学選び】それぞれの学部の違いを教えて!工学部編part1

こんにちは! 武田塾名古屋校です! 名古屋駅から徒歩5分、逆転合格の進学塾・予備校 といえば、 武田塾名古屋校にお任せください!   高1・高2の皆さん! 志望校や学部決まっていますか? 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる