塾生の声

【英語勉強法】英文法で躓いているあなたへ、確実に定着できる勉強法で見直しをしよう!

基礎事項を一通り終えた時期になりました。

単語・文法・熟語はもう完璧に仕上がっていますでしょうか?

単語・熟語は完璧だけど、文法がやってもやっても問題が解けない・・・

そんな悩みを解決したいと思います!

buj0065-001

こんにちは!!武田塾名古屋校です^o^

 

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

 

今回は、塾生より「なかなか英文法の成績が上がらない」という声が多く寄せられたので、

英文法の勉強の仕方についてお伝えできればと思います。

英文法の勉強の仕方を学んで、英文法の問題で満点を目指そう!!

 

解説の内容を「覚える」意識から「使う」意識へ!

英文法について、「覚えよう」と思いながら問題を解いたり、解説を読んだりしていませんか?

確かに覚えないといけないことも多いので、間違えではないのですが、

最終目標は、問題文や選択肢から解説の内容を思い出せるようにしなければいけません。

つまえ、「覚える」ことが目的ではなく、「使う」ことが目的なのです。

文法の問題集をやる目的が、覚えることに意識が向いている方は、

使えるようになることに目的を変えていきましょう!

その目的意識を変えれば、解答解説の丸暗記をすることが減っていくと思います!

ですので、まずは意識から変えていきましょう!

 

「自分の言葉」で説明できるように!

では、具体的にはどのように取り組むのでしょうか?

それは、解説の内容を「自分の言葉で」説明できるようにしましょう!

ここでのポイントは、「自分の言葉で」です。

たまに解説に書いてあることそのまま答えてくれる子がいますが、

それはただ解説を丸暗記しただけの状態なので、それだけでは、初見問題を解くことが厳しいです・・・。

問題文や選択肢から解説の内容が思い出させないと解答を導きだすことはできません。

よって、どこが解答のポイントなのかを問題文や選択肢から見つけ出していく必要があります。

解説には文法のルールは書いてありますが、

問題文のどこに書いてあるのか、具体的な単語などはあまり説明されていません。

そうなると、その部分は自分で見つけたり、考えたりする必要がありますよね!

問題文に書かれていることを踏まえつつ、解説の内容が理解できているか確認するためにも、

自分の言葉で説明できるかどうかで確認してください。

できれば、声に出して取り組むとより良いです!

上記のように取り組むことで、

問題と解説の部分をリンクされ、初見でも文法問題が少しずつ解けるようになっていきます!

 

あとは、文法の勉強したてのときは、それぞれのテーマごとに問題がまとまっていると思うので、

注目すべき点などがわかりやすかったと思います。

テーマごとにできるようになってきたら、

問題のテーマがバラバラになっている入試などと同じような形で、練習していきましょう!

 

オススメ参考書!

ここでは、実際に武田塾が推奨する、使いやすく、わかりやすい文法の参考書をご紹介します!

下記の参考書を使って勉強すれば、文法満点狙えるかも!?!?

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編(ルート:大東亜レベル)

英文法の基礎の基礎から始める参考書。中学内容から戻れます。
対話形式で書かれているので、読みやすいです。
中学から英語が苦手、1から教えてほしい人向けです。
(でも結構ここの部分が抜けている子、多いです・・・)

ダウンロード

高校英文法基礎パターンドリル(ルート:大東亜レベル)

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」ぐらいのレベルです。
文法の土台をしっかり固めるための演習用の参考書です!

ダウンロード (1)

Next stage(ルート:日大レベル)

英文法の全てが詰まっている参考書。これなくして、入試問題は解けないです。
中学内容やある程度の文法の知識がある場合は、ここから始めましょう!
単元ごとになっているので、単元ごとのポイントがわかりやすいです。
他にもVintage、Scramble、POWER STAGE、UP GRADEなど似た参考書もあります。

ダウンロード (1)

Ever Green(ルート:日大レベル)

こちらは講義用の参考書です。英文法の全てが詳しく説明されている。必須!
Next stageなどの問題集の解説でわかりにくいところがあったら使いましょう!

ダウンロード (2)

全解説実力判定英文法ファイナル問題集 標準編(ルート:MARCHレベル)

こちらは、ランダムで問題が載っている参考書です。
実際にNext stageなどで、勉強したことが理解できているか力試しができる。

516niRN1v9L._SX354_BO1,204,203,200_

 

全解説実力判定英文法ファイナル問題集 難関大学編(ルート:早慶レベル)

こちらは、上記の標準編と同じような内容だが、ワンランク上の大学を目指す人向けの参考書です。
かなり難しい問題を取り扱っている。初見で解ければ、文法の理解は問題なし!?

ダウンロード (3)

 

まとめ

いかがでしょうか?

文法は多くの受験生が毎年苦労しています。

できない子は、やっぱり答えを覚えていた、解説を覚えていたという子が多いです。

覚えなければいけない部分もありますが、いつも覚えた内容を使うことを忘れないでほしいです。

使いこなせるようになって、文法の問題は満点を目指そう!

 

このブログを読んで・・・

「取り組んでみたいので、詳しく教えてほしい!」
「ブログを見てやってみたけど、うまくいかないから詳しく知りたい!」
「他の勉強方法ってどうやってやるのか知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

★現在イベントも実施しております!

【6月度イベント】5月の模試の結果を受け逆転合格を狙いたい!

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

関連記事

【英語勉強法】英文解釈の大切さ・・・あなたはわかっていますか?

「解釈の勉強って、とりあえずSVOC振っておけばOK!」 「訳せればいいんでしょ?」 と思っているあなた!それは間違っています! きちんとできていなければ、長文に入ったときに非常に苦労しますよ!! & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる