塾生の声

【逆転合格への道】自学自習が逆転合格への秘訣!!

juken_rounin_woman

 

みなさんこんにちは!
武田塾名古屋校です。

 

自学自習が最強!!

自学自習の効率がよい理由とは!

①先生は知っている前提で話を進めてしまう。
②先生が板書することは参考書に書いてある。
③聞いたからできるようになるわけではない。

それでは、具体例とともに、対処法をお伝えします。

①先生は知っている前提で話を進めてしまう。

学校や塾は、中学生の範囲などは知っている前提で話を進めてしまうことがほとんどです。

先生に
「知っていると思うけど……」
と言われたけど、
「知らない!」
と思ったことはありませんか?

もし、上の状況に心当たりがある場合は要注意!

知っている前提の話の場合、知らないと話が理解できないです。
また、わかったと思っても、間違ってとらえているなんてこともあります。

対処法!

対処法1つで結果が変わる!

(ⅰ)そもそもどこが抜けているのかわからない!

という場合、
誰かに説明するつもりで「声に出す」ということをやってみましょう!

声に出すと、
「あれ?これでいいんだっけ?」「不安になってきた」「言葉に詰まった」
という部分が出てくると思います。

これがあなたの抜けている知識です!

声に出すことで、非常にすんなりと把握することができます!
把握をしたら、(ⅱ)に移ろう!

(ⅱ)抜けているところまで遡って勉強する!

中学生の知識が抜けているのであれば、中学生の参考書に戻ろう!

そんなことをしていては、学校についていけないと思うかもしれないが、
わからないまま勉強をしていても、最終的には置いてかれてしまう!

どこかで立ち戻って復習してあげることで、最終的には学校や塾に追いつき追い越します!!

 

②先生が板書することは参考書に書いてある。

先生が黒板に書いたことを一生懸命ノートに写していませんか?

書いたはいいけど、書くことに一生懸命で、全く内容を覚えていないなんてことも……
という経験はありませんか?

ノートにまとめることはいいことですが、
書くことに意識を向けて、内容を覚えていなければ本末転倒です。

また、普段からノートを見返しているでしょうか?
後々見返しても、情報量が多くて何が大事だったのかわからないなんてこともあるのではないでしょうか?

これでは、効率よく勉強を進めることはできないですよね…

対処法

効率よく知識をまとめる対処法とは!

説明の詳しい参考書には、先生が説明することが書いてある!

つまり、
”わざわざノートに書く必要なし!”
ということです。

であれば、必要なことがまとめられた参考書をもとに、
”理解した”ことや”紐づけて覚える”ために参考書に書き込んだ方が効率がいいです!

 

③聞いたからできるようになるわけではない。

話を聞いただけでできるようになった経験はどのくらいありますか?
きっとそう多くないのではないでしょうか?

多くが、聞いた後に実践を通してできるようになったと思います。

それでは、部活に例えて考えてみましょう!

部活に入っている人は部活を、
部活に入っていない人は適当なスポーツを思い浮かべてください。

部活の顧問がみなさんの目の前でお手本を見せてくれたとして、
みなさんはお手本通りにできるでしょうか?

見ただけでできるようになることは非常に難しいと思います。
それが、初めてやるものであればなおさらです。

言われたこと、見たことを
意識しながら練習して初めてできるようになると思います。

勉強も同様に、練習をしなければ
”初見の問題を解けるようにはなりません!”

では、どうやって練習すればいいのか!

対処法

(ⅰ)人間は忘れやすい生き物です。
 一度練習しただけではなかなか定着させることが難しいものです。
 では、どうすれば定着ができるのかというと、
”繰り返し練習する”ことです

1日後、3日後、7日後、……
と2週間で3回
半年で6回復習することで、長期記憶として定着がされます。

半年後とかに復習は難しくても、
2週間で3回復習することはやりましょう!

また、復習する際はできるだけ覚える量を調整しましょう。

例えば、
英単語を覚える際に、綴りや訳全部覚える人がいますが、
非効率的です。
まずは単語に対して訳1個覚えましょう!
残りの訳に関しては覚えたものに紐づけることでより効率的に覚えることができます!

(ⅱ)忘れかけたころに思い出す。
覚えていることを思い出す、忘れてしまったものを思い出す
としても、記憶の定着はあまりよくありません。

忘れかけていることを思い出すことで、
記憶の定着が良くなります。

 

まとめ

上記で書いてきたことは、授業では得られないことです。

授業=受動的

であり、忘れやすいです。

しかし、
自学自習=能動的

に勉強することにより、同じ時間勉強しても、得られる効果は全然違います!

繰り返し勉強し、志望校に逆転合格をしよう!

 

このブログを読んで・・・

「取り組んでみたいので、詳しく教えてほしい!」
「ブログを見てやってみたけど、うまくいかないから詳しく知りたい!」
「他の勉強方法ってどうやってやるのか知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

★現在イベントも実施しております!

【6月度イベント】5月の模試の結果を受け逆転合格を狙いたい!

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる