【合格速報】スケジュールを組んでもらうことで、コツコツ勉強できるように!その結果、信州大学に合格!

名古屋校・

武田塾名古屋校合格速報第6弾!

こんにちは!!武田塾名古屋校です^o^

 

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

ブログ

今回は、コツコツ勉強するのが大の苦手!

しかし、志望校までのスケジュールを組んでもらい、

日々やることが明確になったことで克服!

その結果信州大学など合格した

N.Kさんの合格体験記をご紹介します。

1・2年生は、是非受験勉強をするときに参考にしてみてください!

 

合格校

信州大学 繊維学部

南山大学 理工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入学時期:2018年の3月ごろ

高校在学時においては、はじめこそ頑張って勉強していたのでよかったものの、

ラグビー部の活動と当時ハマっていたゲームとで

勉強することを疎かにしてしまいました。

3年生になり、部活が終わった後になってもなお生活を律することができず、

その結果なるべくして浪人生となりました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校で勉強を疎かにしており、基礎すらも不確実な教科が多くあったため、

「それらを自分に合った形で不足を補っていきたい!」

と思い、個別指導の塾に入ろうと思いました。

また、授業ではなく、参考書を用いて基礎からしっかりと固めていく指導方針がいい

と思ったので、最終的に武田塾に入塾することを決めました。

 

勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入る以前は、漠然と学校の方針に従っていただけでしたが、

実際に指導を受けてみて、基礎からの理解を大切にするようになりました。

参考書も1冊ずつ、それぞれしっかりと理解するまで取り組んだことで、

基礎から応用まで、体系的な知識・解法を身につけることができました。

また、以前の自分は勉強を含め、物事をコツコツと地道に、

かつ日ごとに積み重ねていくことが大の苦手でした。

しかし、塾で目標に向けたカリキュラムを組み

週ごとにやることも決めて勉強をしていくスタイルのお陰で、

少しずつではありますが、改善させていくことができました!

その結果、成績も次第に上がっていきました!

 

担当の先生はどうでしたか?

国語・数学担当と、物理・化学担当とで、2名の講師についてもらいました。

自分の場合は、週ごとの確認テストはやってきたところはほぼ大丈夫、

やっていないところは次週にまわすといった具合に進めました。

だから、肩肘張った指導というよりは、雑談も多くある緩い感じの指導で、

自分はリラックスして受けることができたので、よかったです!

担当の講師2名ともが、自分の苦手な理数科目に長けており、

受験範囲に留まらず博識であったので、入試問題の不明な点についてや、

解説や学んだことについて付随した知識をしっかりと教えていただきました。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

1年の間、指導のみならず、自習室の利用についても大いにお世話になりました。

浪人生ということもあって、比較的時間がある中、

色々な本を読んだり、講師の方と話をすることを通し、

センター2週間前になってようやく自ら本当に進みたいと思える学部を見出すことができました。

昼夜逆転したり、模試の実施日を間違えすっぽかしたりと色々あり、

受験へと近づいて行きました。

センターで思わぬミスをし、私大も国立前期も結果としては残念な結果となり、

真剣に受験に取り組んで初めて自分の本番での弱さに痛感しました。

後期に至っては、もはや後がなく前日も緊張でろくに眠れなかったのですが、

前期での反省もあって入念に準備をしました!

その結果、ネックであった数学でしっかりと解法を思い出して点を取ることができ、

試験終了時には、合格を確信しました。

なにぶん不真面目に高校まで過ごしてきたが故に、危うく手遅れになりそうではありましたが、

入塾してからの1年の努力がなんとか実を結びました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 数学基礎問題精講Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ

コメント:青チャート共々基礎から典型問題に対する解法を確認することができました。

034369ダウンロード (3)ダウンロード (4)

 

 

第2位 大学受験Doシリーズ化学
   (鎌田の理論科学の講義、鎌田の有機化学の講義、福間の無機化学の講義)

コメント:苦手だった無機・有機を補強できました。特に有機の反応の流れについては、
しっかりと取り組んだことで構造式や特性、反応の性質を深く理解でき、入試で役立ちました。

ダウンロード (6)ダウンロード (5)ダウンロード (7)

 

第3位 物理のエッセンス 力学・波動、熱・電磁気・原子

コメント:最も苦手だった物理でしたが、イメージ図や例えを交えながら、
公式の成り立ちや仕組みを理解することができました。

ダウンロード (8)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験において肝要なのは、以下の2点だと思います。

①継続して努力すること

②目標に向かって適切な戦略を立てること

この2点を達成するためにも、自分を律することが大事ですが、

それはなかなか大変です。

しかし、それなしに成果はでないと思います!

大変ですが、志望校に向かって頑張っていってください!

 

最後に

 N.Kさんの合格体験記いかがだったでしょうか?

コツコツ勉強することがなかなかできない方は多いのではないでしょうか?

しかし、N.Kさんはしっかりと塾で志望校に向けた計画を立てることによって、

何をすればいいか明確になり、毎日コツコツと取り組むことができました!

その成果が、信州大学合格という結果として表れていると思います!

合格おめでとうございます!
大学生活十分に楽しんでくださいね!!

 

 

「受験勉強の進め方がわからない!」
「1年間の勉強計画を一緒に立ててほしい!」
「英語の勉強法を教えて!」  

 

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談にて相談してください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄新名古屋駅5分

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談