【合格速報】基礎こそ合格を勝ち取る鍵⁉基礎を固めて中央大学に合格!

名古屋校・

武田塾名古屋校合格速報第1弾!

こんにちは!!武田塾名古屋校です^o^

 

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

プレゼンテーション1

今回は、中央大学現役合格したI.Nさんの合格体験記をご紹介します。
1・2年生は、是非受験勉強をするときに参考にしてみてください!

 

合格校

中央大学 法学部

photo1-5-01

武田塾に入る前の成績は?

入学時期:高2生の10月

入塾した時は、まだ模試などを受けたことがなく、
自分がどれぐらいの位置にいるか全くわからない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

私が、武田塾に入塾したのは、高2の10月でした。

通っていた高校が進学校だったというのもあり、
高2になって周りの友達が塾に行き始めるのを見て、
夏休みごろから本格的にどの塾に入ろうか考え始めました。

夏休み中に他塾の夏期講座の体験に行ったのですが、
集団授業について行くことが出来ず(苦手教科は特に!)、個別指導の熟を探し始めました。

いくつかの個別指導塾の体験に行きましたが、武田塾の入塾の決め手となったのは、
独自の学習管理システムです!

毎日の宿題を担当の先生と決められることや、
志望校合格に向けてどのように学習を進めていくかが明確になっていて
何をすべきか迷うことなく勉強に集中できるという点に魅力を感じ、
入塾を決めました。

 

勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからすぐは、英・古文単語や文法など
とにかく基本的なことから勉強を始めました。

すると、覚えていると思っていたことを忘れていたり、
難しくてきちんと覚えていなかったりと様々な課題が浮き彫りになりました。

ですが、単語や文法は何度も繰り返すうちに自然と身についていきました

また、

「難しい問題や応用問題をやった方がいいのではないか?」

と私も最初は思っていましたが、模試を何度も受けていくうちに、

「やはり基礎的な知識とそれを使いこなす力が大切だ!」

ということを身に染みて感じました。

特訓では受けていなかったのですが、世界史もむやみに問題集に手を出すのではなく
教科書を読み込むところから始めました。

そうすることで、基礎的な用語や流れがかなり身についたと思います!

私は、基礎を固めたので、模試だけでなくセンター試験や過去問でも
安定して点数が取れるようになりました!!

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は、ほとんど大学生の方でした。

そのため、年が近くとても話しやすく、宿題をやっている中でわからなかったところや
宿題以外の問題集でもわからないところを気軽に質問することができました。

私は、特に英語の英訳・和訳の仕方について質問をすることが多かったです。

問題集の解説を読むだけでは、わかりにくいところがあったり、
自分の書いたことが答えがきちんと他人に伝わるかどうかを見てもらうことができたりしたので、
とても良かったと思います。

また、先生方も実際に入試を経験されているので、教科についての質問だけでなく
勉強方法や試験会場の雰囲気、失敗談など
いろいろなアドバイスをしてくださいました。

受験校を決める上で、相談にものってくださりとても心強かったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾では、基本的にずっと同じ先生が担当してくださるので、
毎回質問をしたり、お話をしたりしているうちに先生と仲良くなれます。
私は、毎週先生に合うのを楽しみにして1週間頑張って勉強をしていました!(笑)

担当の先生がいらっしゃらない時でも、他の先生に質問することができ、
わからないところはすぐに解決することができました。

また、特訓の後に教務の先生方と話すのも楽しかったです。
模試などの結果を見て、以前よりもできるようになった分野、できなかった分野に対して
どうしたらいいかアドバイスをしてくださり、
模試の後の復習もスムーズにできて良かったです。

先生と生徒の距離が近く、アットホームな雰囲気が私は好きでした!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 ターゲット1900

コメント:毎年違ったカバーデザインのものが出ていて、
見た目が可愛く、お気に入りでした!(笑)
ターゲットのアプリもあり、そちらも便利です!

ダウンロード

↑オリジナル版

3ac41443cbe8c520ff80c20791431f4beeac8d582b42c10e4ad1b231e6653d0cf31ee4fde69bea57ad5816de737cab687d7cefc557f209fee1d5431c8f6e411b

↑2019年特装版
(I.Nさんが言っていたカバーが可愛い方です( ´艸`)、内容は同じですのでご安心を!)

 

第2位 「有名」私大古文演習

コメント:表紙のイラストが可愛いのと、解説がラフな感じで読みやすいので、
好きでした。実際の入試問題なので、大学ごとの傾向もつかみやすいです。

ダウンロード (1)

 

第3位 実力をつける世界史100題

コメント:文章の穴埋めと設問になっていて、実際に手で書いて覚えられます。
かなり細かい内容まで扱っていますが、それが入試やテストで解けると嬉しいです!(笑)

24988922929d0f9352b1ec5987b77cb2

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

前にも書きましたが、何よりも基礎を固めることが大切と思います。
また、長い長いと思っている夏休みは一瞬で過ぎ去るので、

「夏休みからやろう!」

と考えるのではなく、春からきちんと勉強を頑張ってください!

 

最後に

 I.Nさんの合格体験記いかがだったでしょうか?
結構どの受験生も一度は

「難しい問題や応用問題を早くからやらないと受からない!」

と思ったことはあるのではないでしょうか?

でも実際は、
基礎の部分がきちんと固まっているかどうか
で受験の結果は大きく変わってきます。
基礎をきちんと固めることで、応用問題や難しい問題が解けるようになるのです。

その点I.Nさんは、そのことに模試結果から学び、
しっかりと単語や文法といった基礎部分を完璧に仕上げてくれました!

その努力が、中央大学合格という結果を得られたと思います!

現在高1・2生の皆さんも、I.Nさんと同じように
基礎を疎かにせず、まずは応用問題を解くための土台作りから始めていって下さいね!

 

「基礎の固め方がわからない!」
「英単語や古文単語がどうしても覚えられないから、覚え方を教えてほしい!」
「基礎の部分ってどこ???」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談にて相談してください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄新名古屋駅5分

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談