愛知県公立高校に合格するには?高校受験対策を徹底解説いたします!

名古屋校・

今回は、名古屋市中村区や中川区の中学生必見の

今すぐ意識しておきたい高校受験対策に関する記事です!

武田塾名古屋校では、大学受験だけでなく、

高校受験の勉強相談も受け付けています!

まずはこちらの記事を読んでみて、

愛知県公立高校受験対策はどうすればよいのかを確認してみてください!

愛知県の高校受験制度は他県と比べても複雑な上、

2023年度以降変更点もありますので、

『情報収集』がとっても大切です!

 

書店

 

 

愛知県公立高校入試 合格への道

①まずは愛知県の高校入試制度のご確認を

2023年度から愛知県公立高校の入試制度の変更がされることは皆さんご存じでしょうか。

変更点が適用されるのは2023年度(令和5年度)からとなりますが、

最新情報を逐一確認するのも、受験にとっては必須事項です。

 

②高校受験に必要なことって?

高校受験にはもちろん学力も非常に大切ですが、

学校の内申点も大きく高校入試に関係しています。

学校の内申点と、当日に受ける学力試験の結果によって、合否が判定されます。

 

学校の内申点は、

●学校の定期テストでしっかり点数が取れているか

●授業中の勉強に対する態度

●日頃の提出物

などによって判定されています。

 

定期テストの前は、しっかり出題範囲を復習しておきましょう。

 

ポイントは、

●間違えた問題は自力で解けるまで解き直すこと(答えを写して満足しない!)

●国語や英語では、なぜその解答になるのかを根拠を持って説明できること

●社会や理科の暗記科目は、学んだ知識や用語を、自分の言葉で説明できること

です!!

 

③定期テストで得点を上げるには

①間違えた問題は自力で解けるまで解き直すこと(答えを写して満足しない!)

教科書や、中学校で配られたプリント、中学校のワークで間違えた問題を放置していませんか?

もしくは丸付けして、赤で解答を書き写して終わっていませんか?

 

大事なのは

テストで同じ問題が出題されたときに答えられるようになっているか、です。

 

間違えた問題は、そのままにしても、できるようにはなりません。

まずは解説を読み、解説通りの解き方で解くことができるようになるまで何度も練習しましょう。

 

②国語や英語では、なぜその解答になるのかを根拠を持って説明できること

特に英語の空所補充の問題や、国語の選択肢を選ぶ問題で気を付けて欲しいことです。

 

カッコ()の中の単語だけ覚えている、

もしくは答えの選択肢だけ覚えている状態は要注意です。

その場合、並び替え問題や英作文問題など難易度が高い問題や

選択肢の内容を変えられてしまったら、答えられなくなります。

 

どんな理由でその語句を入れたのか、その選択肢を選んだのか、

必ず根拠をもって自分の言葉で説明ができるようにしておきましょう。

 

③社会や理科の暗記科目は、学んだ知識や用語を、自分の言葉で説明できること

※こちらは高得点を狙う方用です。

60点を狙う方はまずは暗記を頑張ってください。

 

社会や理科はほかの科目に比べて、暗記が多い科目です。

知識や用語を覚えるだけで、ある程度の点数までは上がります。

 

しかし、高得点を取りたい方は暗記だけでは通用しません。

理由の説明を記述する問題やグラフや表、地図などの問題も答えられる必要があります。

 

まず、最低限暗記は完ぺきにしましょう。

理科・社会で点数を上げるには、知識がないと話になりません。

高得点を取りたい方は、暗記が一通りできた後に

学んだ単語、知識を自分の言葉で話す練習をしましょう。

例えば、○○の乱と言われたら、誰と誰が争い、結果どっちが勝って、その後どうなったか、などです。

 

この練習を繰り返すことで

理由や背景を記述する問題にも、自分の言葉で説明できるようになってきます。

 

また、この方法で勉強ができれば

高校生の社会の勉強に大いに役立ちます。

 

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

タグ:,