【高1・2生必見‼】志望校を考えよう!

名古屋校・


こんにちは!名古屋駅前徒歩3分!“逆転合格”の「武田塾名古屋校」です!

名古屋、岡崎、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府など愛知県全域の大学受験生をはじめ、岐阜・三重からの通塾生も少なくない大学受験予備校「武田塾名古屋校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらで紹介していきます!

武田塾は「勉強方法を教える」「確かな学力をつける」受験塾ですp(^^)q

武田塾名古屋校は、お陰様で全国の武田塾の中でも最も生徒数の多い校舎となっています!(^^)/
生徒たちは皆、名古屋大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・愛知教育大学・南山大学をはじめ、早稲田大学・慶応大学・東京理科大学・上智大学といった難関大学や、MARCH・関関同立、愛知大学・名城大学・中京大学といった大学に逆転合格を目指す生徒さんばかりです。

また、一段と寒くなりましたね。
風邪を引かないように体調管理はしっかりしていきたいですね!

さて、高2生はそろそろ受験を意識し始めてくると思います。
志望校は決まっていますでしょうか?

「志望校を決めたいと思うけど、どうやって決めていいかわからない!」

という方も多いと思います。
志望校が決まると、受験勉強に対するモチベーションも上がります!
また、目標をもって取り組むことができると思うので、

そ・こ・で!
回は志望校の選び方について話していきたいと思います。

 

~志望校選びのコツ~

その1.大学の卒業後にどんな職業に就職したいか考えよう
まず志望校を選ぶ時に、考えてほしいのは「卒業後の就職先」です。
就職先によっては、資格を取得していないと就職できないものもあります!
資格の中でも、大学の授業の単位を取得することで、取得できる資格があります。
(例:医者、教職、学芸員など)
その資格が、就職する上で必要ならば、その資格が取得できる大学・学部・学科を選ぶ必要が出てきますよね!
しかし、どの大学・学部・学科へ行っても、必要な資格が取得できる訳ではありません。
どの大学へ行けば取得できるか、今からしっかり調べておきましょう!
調べる際は、大学のHPパンフレットなどを活用しましょう!

 

その2.学びたいことは何かを考えよう
大学は、高校と違ってより専門性の高い勉強をします。
興味ある分野ならば、きっと楽しく勉強できるでしょう!
なので、今一度自分は大学で何を学びたいのか考えてみましょう!
学びたいことが見つかったのなら、学ぶことのできる大学・学部・学科を選ぶ必要があります。
その1と同じように、学びたいことがどこの大学・学部・学科でも学べるとは限りません。
こちらもHPパンフレットでしっかり確認しておきましょう!

 

その3.大学のレベルを考えよう
上記2点を考慮しても、受ける大学が全てレベルが高い大学では、かなり辛いです。
ある程度レベルを分散させつつ志望校を考えるようにするといいと思います!

いかがですか?
1度上記のことを考えながら、今時間があるうちに志望校をどうするかじっくり考えてみてください。
なかなか自分で調べるのは大変ですし、悩むことも多いと思います。
悩んだらぜひ、無料受験相談へ相談をしてみてください!
志望校をどこにするのか、一緒に考えましょう!

受験相談のお申込みは、こちらまでお電話ください!
052-551-6020(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休
※個別相談のご予約状況は、コチラをご確認ください。

 

イベントも開催中!!

【高3・既卒生限定】最後の最後まであきらめない!かけこみタケダで逆転合格!

【中・高1・2限定】冬だけタケダで正しい勉強法を身につけちゃおう!

 

 

  武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)
愛知県名古屋市中村区名駅2丁目44-5 第一はせ川ビル3階
JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄新名古屋駅5分
地下鉄名古屋駅なら、2番出口出て1分!
電話:052-551-6020
メール:nagoya@takeda.tv

 

  • 武田塾の無料受験相談