ブログ

【関西・私立大学(関関同立)編】志望学部のキャンパスはどこか把握しよう!

こんにちは!

志望校を決めようと思った君へ!えらい!

まずは色んな大学のHPを確認して志望大学や学部を決めていきましょう!

そして、その大学の合格に向けて勉強して、「合格したぞ!」となった後に、

「・・・あれ?こんなところだったっけ?」なんて思う学生が毎年一定数います。

それはなぜか?実は学部によりキャンパスが違うところにある可能性があるからです。

多くの大学は様々なキャンパスを持っています。

「自分の学部だけ思っていたキャンパスが違う…」なんて勘違いが起きないように

しっかりこのブログを見て志望校や学部の一助にしてください!今回は関西・私立大学(関関同立)編!

私大(関関同立)

今回取り上げる大学は??

関西の主要私立大学として挙げられるのは、

・関関同立

・産近甲龍

といった大学あたりでしょうか。

すべて書いていると超長文になってしまうので、今回は関関同立編!

産近甲龍編はまた後日紹介します!

 

 

関西大学

関関同立の「関」を形成します。

「関大」の愛称で親しまれています。

大阪にある千里山キャンパスに多くの学生が通っていますが、

高槻キャンパスや堺キャンパスに通う学生もいますよ!

 

高槻キャンパス

関大高槻

(画像引用:関西大学HPーhttps://www.kansai-u.ac.jp/ja/about/campus/

設置学部:総合情報学部

住所:大阪府高槻市霊仙寺町2丁目1番1号

アクセス:JR京都線「高槻駅」または「摂津豊田駅」より高槻市営バス「関西大学」停留所すぐ。

学部としては総合情報学部と付随する大学院のみですが、広さは45万㎡!これは甲子園球場11個分です。

広大な敷地の中に合宿所やスケート場もあるため、学生だけでなく、地域の方との交流も盛んです!

 

 

高槻ミューズキャンパス

関大高槻ミューズ

(画像引用:関西大学HPーhttps://www.kansai-u.ac.jp/ja/about/campus/

設置学部:社会安全学部

住所:大阪府高槻市白梅町7番1号

アクセス:JR京都線「高槻駅」から徒歩7分。

2010年に設置されたばかりの比較的新しいキャンパスです!

関大の高等部・中等部・初等部も一緒に設置されており、児童図書館や生涯学習センターもあるので、

幅広い年代の方が利用しています!

 

 

堺キャンパス

関大堺

(画像引用:関西大学HPーhttps://www.kansai-u.ac.jp/ja/about/campus/

設置学部:人間健康学部

住所:大阪府堺市堺区香ヶ丘町1丁11番1号

アクセス:南海鉄道「浅香山駅」からすぐ。

こちらも2010年に設置されたばかりの新しいキャンパスです!

「スポーツ」と「福祉」をキーワードに地域住民が豊かな生活を送るためへ、

市との連携も強く、関西らしく笑いやユーモアを科学的に分析する

「ユーモア科学測定室」が設置されているのも面白いですね!

 

 

関西学院大学

関関同立の「関」を形成します。

三日月のマークが印象的ですね!

兵庫県を中心にキャンパスを構え、

特に西宮上ノ原キャンパスや神戸三田キャンパスが有名ですが、

教育学部のみ西宮市の別のキャンパスです!

 

西宮聖和キャンパス

関学聖和

(画像引用:関西学院大学HP https://www.kwansei.ac.jp/nsc/about/)

設置学院:教育学部

住所:兵庫県西宮市岡田山7-54

アクセス:阪急線「門徒厄神駅」より徒歩13分

聖和という言葉は「聖なる和合」の略です!

聖和キャンパス自体はこじんまりとしていますが、

西宮上ノ原キャンパスもかなり近いので、そこまで困ることはないと思います!

 

 

同志社大学

関関同立の「同」を形成します。

メイプル超合金のカズレーザーとさらば青春の光の東ブクロはここで出会い、

一時期「フルハウス」というコンビを組んでいました!

主に文系学部は今出川校地、理系学部は京田辺校地で勉強することになりますが、

その中でも京田辺校地のキャンパスを一つ紹介!

 

学研都市キャンパス

同志社学研都市

(画像引用:同志社大学HP https://www.doshisha.ac.jp/information/campus/kyotanabe/gakkentoshi.html)

設置学部:なし(理系学部が研究で使用する場合があり)

住所:京都府木津川市木津川台4丁目1-1

アクセス:近鉄「木津川台駅」から徒歩15分

同志社は校地という一つの地区に複数のキャンパスを置くスタイルをとっています。

学研都市キャンパスは京田辺校地の一部ですが、このキャンパスのみ市をまたぎます。

キャノンエコロジー研究所跡地に開校したキャンパスで、医工連携を中心とした

研究活動を展開する拠点となっています。学部が設置されているわけではないですが、

研究で使用することも多いキャンパスです。

 

 

立命館大学

関関同立の「立」を形成しています。

関関同立の中では、駅伝や野球などでスポーツの露出も多いですね!

金閣寺の裏にある衣笠キャンパスが有名ですが、滋賀と大阪にもキャンパスがありますよ!

 

大阪いばらきキャンパス

立命館大阪いばらき

(画像引用:立命館大学HP https://ritsnet.ritsumei.jp/life/faculty/index.html)

設置学部:経営学部、政策科学部、総合心理学部、グローバル教養学部

住所:大阪府茨木市岩倉町2-150

アクセス:JR「茨木駅」から徒歩5分

2015年に完成したキャンパスです!

都市部にありながらも緑のあり、自然との調和がとれていますね。

2024年4月には映像学部、情報理工学部が大阪いばらきキャンパスに移転する予定なので、

今後より発展が期待できるキャンパスです!

 

びわこ・くさつキャンパス

立命館びわこ

(画像引用:立命館大学HP https://ritsnet.ritsumei.jp/life/faculty/index.html)

設置学部:経済学部、スポーツ健康科学部、食マネジメント学部、

理工学部、情報理工学部、生命科学部、薬学部

住所:滋賀県草津市野路東1丁目1-1

アクセス:JR「南草津駅」からバスに乗り換え20分。「立命館大学」停留所下車。

滋賀県の琵琶湖のほとりに設置されています!

運動施設はほぼ全てこのびわこ・くさつキャンパスに揃っており、

立命館大学のスポーツの強さの源はここに隠されていそうです!

 

 

まとめ!

ここまで見ていただきありがとうございました!

志望校選びの一助になれば幸いです!

その中で、

「自分に合った志望校選びを手伝ってほしい!」

「志望校が決まったけど、何をすればいいのかわからない…」

「志望校合格に向けての勉強法を教えて欲しい…」

「何か高1・高2のうちにできることはないのかな?」

などと思う方も多いかなと思います。

もし、そんな話も聞きたい!と思ってくれた君は

下のボタンを押すか、電話で、無料受験相談の申し込みをお願いします!

受験相談といっても志望校が決まっていなくても大丈夫!

受験・日ごろの勉強に関する相談であれば何でも大丈夫!

完全無料ですので、軽い気持ちで聞きに来てください!

それだけで、あなたはライバルより一歩リードです!

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる