ブログ

【高1・2生必見!】受験勉強は何からすればいいのか?

こんにちは!

2学期も始まり、高校1年生、高校2年生の中には

「大学受験への準備を…」と始めている方もいるかなと思います。

そんななかで検索をしてこのブログを見てくれているあなたにまず言いたい!「えらい!!」

受験勉強は早めに始めるに越したことはありません。

多くの受験生は高校3年生になって慌てて勉強を始めます。そして、残念ながら

「時間が足りなかった…」となることが想定されます。

「部活もあるし、今は勉強あまりできないよ?」

「友達はみんな遊んでるから、来年からでもいいですか?」

というあなた!せっかくこのサイトまで辿り着いてくれた縁もありますので、

最後まで見ていってください!損はさせません!

タイトル

受験勉強は何からすべきか?

とにかく勉強はダメなの?

man_question

ダメではないです!

ただ、非効率です…!

物事は何事にも計画が大事です。

例えば、

・1年間で100万円貯金する!

という目標を立てた場合、生活していくうえで都度都度貯金箱に入れる

という行き当たりばったりな方法で達成できると思いますか?

できないですよね。

勉強も一緒に、まず目の前にある、学校で買った参考書をただひたすらやるという勉強では、

志望校合格を達成するのは難しいです。

「もうちょっと学校の参考書で勉強してしまっているよ…」というあなたは、

・本当に自分の実力にあった参考書なのか?

・志望校合格に必要な力がその参考書で身に付くのか?

・その参考書の正しい使い方で正しく勉強できているのか?

ということを考えて、よければそのままその参考書を進めてください。

といっても自分1人では判断に困ると思うので、後ほど紹介する無料受験相談で

私たちに相談していただくのも大歓迎です!

 

これからすべし!①現状の学力を把握する。

sports_slump_baseball

まずは自分の現在の実力を確認しましょう。

上で例に出していた

・1年間に100万円貯金する!

という目標でもやることは同じで、

・現時点で1か月でいくら貯金できているのか?

・食費、通信費、水道光熱費、家賃、遊興費、などの分類別でいくら支出があるのか?

・1か月の収入はいくらか?

などを把握する必要があります。

勉強の話に戻すと、

・現状で偏差値(学内の成績)はどうなのか?(科目別で)

・苦手な科目はどこが苦手なのか?(英語なら長文が読めないのか、単語が覚えられないのかなど)

・1日の中でダラダラしている時間はどれくらいあり、そのうちどれくらいを勉強時間に回せそうか

などを考え、

「私の現在の科目別の成績は○○で、苦手な科目として特に数学があげられる。

数学が苦手な理由としては、問題文を見て、使う公式を思い浮かべることができないからであり、

現状1日2時間ほど家でスマホをいじっている時間があるので、まずは30分ほど勉強時間で確保できそう。」

と自分のことを詳しく把握できるようになれば、次のステージに進みましょう!

 

これからすべし!②志望校までにどんな力をつければいいのか逆算する。

syourai_sekkei_man

次に目標を達成するためにどうすればいいのか考えましょう。

・1年間に100万円貯金する!

という目標であれば、

・1か月に5万円ずつ貯金し、ボーナスが入る月は25万円ずつ貯金する。

・現状月に1万の貯金なので、遊興費を1万、食費を2万、通信費を1万減らし、貯金に充てる。

などといった、100万円貯金するための具体的な計画を立てます。

勉強の話でも、①で上げた状況の方であれば、

・苦手な数学をまずは1日30分勉強する。

・かなり苦手なので、『やさしい高校数学』から始める。

・『やさしい高校数学』を1日2題ずつ進めていく。

という計画が立てられればいいでしょう。

 

これからすべし!③力をつけるための効率のいい勉強法を学ぶ。

pdca_cycle_icon_circle

次に、最も効率よく立てた計画を遂行できる方法を調べましょう。

・1年間に100万円貯金する!

という目標で、②の計画を立てたのであれば、

・食費を2万円抑えるための節約テクニック

・格安スマホの情報を集めて、乗り換えの検討

・遊興費を押さえるためお家での過ごし方の情報収集

などでしょうか。

勉強においても、②の計画を立てたのであれば

・『やさしい高校数学』はどんな参考書なのか?

・どのように勉強すれば最も効率よく知識を身につけることができるのか?

といった正しい勉強の活用法を考えましょう!

 

 

ここまで考えられたら勉強スタート!ですが…?

ここまでの3つを考えることができたら立派な計画が出来上がっているはずです!

このあとに、立てた計画通りに、調べた効率の良い方法を意識しながら勉強しましょう!

しかし、、、

「自分の現状の実力はなかなか自分だけでは測りづらい!」

「志望校までにどんな力があればいいのかわからない!」

「自分に合った参考書として何を選べばいいのかわからない!」

「どう逆算していけばいいのかわからない!」

「正しい勉強法、正しい参考書の活用法を教えて欲しい!」

など、思う方が多かったと思います。

なぜそこまで今回触れることができていないか?

それは、1人1人状況も違えば、ピッタリの参考書も違うからです。

ここから先の話も聞きたい!と思ってくれた君は

下のボタンを押すか、電話で、無料受験相談の申し込みをお願いします!

受験相談といっても志望校が決まっていなくても大丈夫!

完全無料ですので、軽い気持ちで聞きに来てください!

それだけで、あなたはライバルより一歩リードです!

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる