【名古屋の受験生必見!】時間帯別のベストな勉強法とは!?

名古屋校・

脳のゴールデンタイムという言葉をご存知ですか?

一日の中で、脳にも活発に動く時間帯とそうでない時間帯があります。

今日は時間帯別の脳の状態とその時にあった勉強についてお話しします!!

タイトルなし

勉強をするときに

集中できない・・・」「なんだか眠くなってきたな。。

など、他事の誘惑や睡魔による襲撃をうけたことはありませんか??

学校の授業でもだんだん眠くなってきたり、

テスト前に勉強しようとしたら、なぜかめちゃくちゃ掃除にハマってしまったり

勉強を頑張ろうと思っても、なにか捗らないことってありませんか??

実はそれ・・・脳と時間を上手く使えていないんです!!

人が何かをしようとするとき、脳から身体に信号が送られます。

何か考えるときも、脳が活発に動きます。

つまり、勉強しているとき脳は活発に動きながらペンを持つ手に信号を送り続けているんです!

脳は疲労がたまれば休みを得ようと眠気を出します。この脳の休息をとらないまま

過ごしていると、いわゆる集中できない時間が長く続いてしまいます。

では!!脳と時間を上手く使うためにはどうすればいいのか!!

①朝  ②昼  ③夜の

3つの時間帯での脳の様子とそれぞれに合った勉強を伝えていきます!!

 

①朝~寝起きから昼食まで~

朝は、起きて背伸びをしたりカーテンをあけて日の光を浴びたりなど

脳がリセットされ1日の活動を開始させる時間帯です。

きちんとした睡眠がとれていれば、脳はとてもスッキリした状態で

1日の中でゴールデンタイムと言っていいです!!

なので、1日で1番動いてくれるこの時間帯には、数学や理科といった

ひらめきが必要な科目を行うことをオススメします!!

また、脳がリセットされ活発に動き出すまでの時間には個人差があり

日によっても変わってきます。まだボーっとしていると感じたときは

軽めのストレッチをしたり、単純な計算問題をおこなって脳と身体を

起こしていきましょう!!日の光を浴びると、脳が動き出すので

カーテンを開けて一日を始めていきましょう!!

 

②昼~昼食から夕食まで~

昼食を食べた後は、朝に比べると脳は元気ではありません。

昼食をとり血糖値が上がると、脳は血糖値を下げようとインスリンを分泌させます。

血糖値が下がると、脳の活動に必要な糖分が充分脳にいきわたらなくなり

結果脳の活動が鈍くなってしまうのです。

なので昼食後は昼寝などで少し休息をとることをオススメします。

理想はしっかり横になって30分ほど。ですが横になるとガッツリ寝てしまう方も

いたり、学校など横になれない環境もありますよね。そういった方は

机に突っ伏して10分~15分ぐらい仮眠をとりましょう。

別に寝られなくても大丈夫です。脳は目から8割ほどの情報を得ますので

突っ伏して目を閉じるだけでリフレッシュ効果が期待できますよ!!

仮眠などで脳をリフレッシュさせた午後は、やる気を出す

ドーパミンやアドレナリンの血中濃度が高くなります!!

なので思考力や持久力の問われる国語や英語の長文問題、または

論述問題を行うのが適していると思われます!!よりレベルの高い

問題に挑戦するのもいいでしょう!!

 

③夜~夕食から就寝まで~

夜の時間帯で最も重要なのは、何時までに勉強を終わらせるかです。

つまり勉強も大事だけど何より睡眠時間をちゃんと確保することが大事なのです。

よく徹夜をしてまで勉強する人がいますが、オススメできませんね。

脳は動いているときに情報をかみ砕き、休息の際にかみ砕いた情報を

吸収しています。なのでしっかりと睡眠をとって脳を休息させないと

せっかく勉強してかみ砕いた情報が吸収されないままになってしまいます。

勉強時間を確保したいのはわかりますが、大事なのは勉強したことを

脳に定着させることです。吸収してくれる時間を増やしましょう。

出来れば7時間は睡眠時間が欲しいです。7時に起きるのであれば0時には

寝るように1日のスケジュールを立てていきましょう。

そして人間の記憶は寝る直前のほうが残りやすいです。

なので夜は単語や用語などの暗記系や、その日やった勉強の

復習を行うのが適しています。必ず寝る前に何をやったのか

暗唱するように心がけると、記憶の定着がグッと出来るようになります。

 

最後に…

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で志望校に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

================================

武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24
第一はせ川ビル 3階

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅
名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

名古屋駅近辺で大学受験の塾をお探しなら武田塾名古屋校

================================

タグ:,