夏からMARCHに逆転合格する英語の勉強法【逆転合格2021】

名古屋校・

受験生の皆さん!受験勉強、捗っていますか?

「MARCHに入りたいけど何をすればいいのかわからない…」なんて方は必見!

どんな勉強をするべきかここで紹介していきます!今回は英語編!

タイトル

 

 

※はじめに

さて、英語の勉強法をお伝えする前に、英語を勉強する上で絶対にやってはいけないことをお伝えします。※めちゃくちゃ重要です

それはいきなり長文から勉強することです!!

受験生の多くの人がやってしまいがちなのが、この長文から勉強し始めるということです。

受験勉強しなきゃ...!!” ”赤本買ったぞ!これで対策しよう!” ”なにをすればいいんだろう?とりあえず過去問かな??

このようなことを考え、赤本や過去問集から手を出してしまう人が多いのです。

これは大きな間違いです!!絶対にやってはいけません!!

では、英語は何からやればいいのか...?それを説明していきます!!!

 

英語の勉強法

英語の勉強は大きく分けて4つです。この順番で進めましょう

①単語・熟語  ②文法  ③解釈  ④長文

みな同じ英語の勉強ですが、それぞれで勉強法も変わってきます。

 

①単語・熟語

まずは単語・熟語の勉強から。いわゆる暗記ですね。

この英単語の暗記がすべての勉強の根幹と言っていいほど大事になってきます。

暗記は手段ではなく結果が大事。覚え方ではなく結果的に覚えることが出来たかが重要です。

1語1訳で100個なら100個全部当たる状況にもっていかないと、単語を勉強したことになりません。

この100個全部あたるまでというのは、結構意識しないとなかなか難しいです。

まず単語・熟語の暗記で100%を意識できるようになれば、ほかの勉強や教材でも100%の意識で

取り組むことができます。単語の勉強はすべての勉強のベースになるということです。

 

②文法

単語は訳が当たれば正解だとすぐわかるのですが、文法はなにが出来るようになれば

正解かというのがわかりにくい分野です。問題を解いて解説を読んで終わりにしてしまいがち。

それだと不十分です。解説ページを覚えるだけだと、パターンが変わったときに不安ですよね。

問題と選択肢からきちんと正解にたどり着けるようにならなければなりません。

その問題でなぜその知識が使われるのかまで理解するようにしましょう。

 

③解釈

解釈は、英文の大きな塊を文の構造で整理していくという作業です。

読む手順を整えるという作業になるわけです。

よく文法をやらずに長文をやっていいですかという人がいますが、解釈をするときには文法が必要です。

ですからまずは基礎知識をちゃんと入れて、それが正しく使えるかを解釈の問題集で試す

という流れが大切です。解釈は今までやった知識を総動員して解いていく分野なのです。

例えば形容詞と副詞のどちらを入れるべきか判断するとき、

意味的にはどちらを入れても大差はないかもしれません。しかし文法的にはsvcのcが

入らなければならないという判断が求められます。

理由を理解して正しいものを選ぶためには解釈が絶対に必要です。

 

④長文

長文は、読めることと解けることがかかわってきます。長文が読めない人は、

なぜ読めないのかをまず分析しましょう。そもそも訳せていないのか、

訳すのが遅いのか、本文は読めても選択肢が訳せないのか、国語力の問題で正解できないのか、

その原因を分析することが大切です。そもそも英文を訳せないなら、単語や熟語、

文法や解釈がしっかり理解できているかをまずは確認しましょう。それができれば、

時間は気にせずまずは直訳をしっかり書けるようには持っていくことができます。

それができなければ、もう一度基礎の参考書に戻ることが必要です。

長文の難易度が上がると、日本語にしても難しいという文章が出てきます。

MARCHの「毎年出る頻出英語長文」や「ポレポレ」、「リンガメタリカ」や「やっておきたい700」

あたりはとても難易度が高いです。もはや現代文の問題かと思うレベルのものもあります。

そのレベルの問題は、正確に訳すと同時に現代文の知識が必要になってきます。

これが英語の長文の成績を上げるうえでとても大事なことです。

 

MARCHに逆転合格するための参考書

最後に、MARCHに逆転合格するために

完璧にしておきたい参考書を一部ご紹介します♪

もちろんこれだけではないので、詳しく知りたい方はぜひお問い合わせください!!

 

大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

【肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の特徴

タイトルの通り、知識ゼロからでも英文法の仕組みが分かりやすく

学べる本になっています!難関大になり、応用の知識を入れる時ほど

ここの基礎を疎かにしているとガタガタになってきてしまいます。

なので、この本を読んで基礎的な知識を入れていくことで

土台をしっかり固めていきましょう!

 

【肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方

講義本のような作りなので解説ページはしっかり読み込む!

そして練習問題では問題を解くだけでなく、

「なぜそれが正解なのか?」といったところまで

理解できるようにしていきましょう!

なんとなく選んだら正解していた、ではダメです!

 

入門英文解釈の技術70

【入門英文解釈の技術70の特徴】

「なんとなく英文が読める」状態から

「しっかり英文が読める」状態

してくれる本です!

長文を読むには、単語と文法だけ学ぶのでは不十分!

SVOC構文などを理解することによって

「しっかり英文が読める」ようになります!

 

【入門英文解釈の技術70の使い方】

最初はSVOCを振ってから和訳していくようにしましょう。

それから解説でSVOCを確認していきましょう。

和訳が合っていた、間違っていたで一喜一憂しないことです!

SVOCが自然に振れるようになれば和訳も自然に合っていきます!

 

 

武田塾名古屋校からMARCHに逆転合格!!

武田塾名古屋校からMARCH逆転合格した生徒の

合格体験記をご紹介します♪

夏から始めていけばより確実に

MARCHを狙うことができますよ!

 

【合格速報】高3・9月の模試で学年最下位・・・。11月から始めて見事青山学院大学などへ逆転合格!

合格

高3夏のセンター模試で世界史6割、E判定。そして、

9月の実力テストで学年320人中319位を取ってしまい

武田塾へ駆け込み入塾!

これまで得意不得意がはっきりしていたところから

バランスの良い勉強スタイルを確立し、見事

青山学院大学 教育人間科学部

・日本大学 文理学部

・駒澤大学 文学部

・目白大学 心理学部

への逆転合格を果たしました!

>>合格者本人の合格体験記はコチラをご覧ください♪

 

 

最後に…

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾でMARCHに合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

関連記事

タイトル

受験生の皆さん!受験勉強、捗っていますか? 「MARCHに入りたいけど何をすればいいのかわからない…」なんて方は必見! どんな勉強をするべきかここで紹介していきます!今回は現代文編! &…

キャプチャddddddsdsdsds

夏から最短で志望校に逆転合格できる武田塾が 夏期講習の必要性についてお答えします!       夏期講習って受講したほうがいいの? 受験生の皆さんにとって夏はとても大切な…

dfdfsdfwefwefwef

人気YouTuberブレイクスルー佐々木の 受験勉強で絶対やってはいけないことTOP3をご紹介します。     ブレイクスルー佐々木 「ブレイクスルー佐々木」は チャンネル登録者数…