ブログ

名城大学の学部や偏差値、キャンパスライフを徹底紹介!

愛知県有名私立大学『名城大学』を徹底紹介!!気になる学部や偏差値を教えちゃいます♩受験校の参考にしてくださいね♩

今回は、愛知県内でも有名な私立大学、『名城大学』を徹底ご紹介いたします♩

毎年多くの学生が名城大学を受験しています。

名城大学にはどのような学部があるのか、

名城大学では何を学ぶことができるのか

名城大学の気になる偏差値・キャンパスは??

皆さんの気になる『名城大学』の魅力をどんどんご紹介していきます♩

 

無題15

 

 

武田塾名古屋校よりご挨拶

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

名城大学はどんな大学??どんな学部がある??

名城大学②

名城大学は、愛知県に本部を置く私立大学です。

地元の方からは「名城」「名城大」と呼ばれています。

1962年に開設された「名古屋高等理工科講習所」を前身として、

90年近い歴史をもち、中部圏でも随一の規模を誇る、文理融合型の総合大学です。

理工学部では、90年の歴史の中で得た充実した教育体制を土台として、

これからの時代の要望に応えられるよう、世界最先端の教育プログラムを推し進めており、

理学系や電気電子・情報系、機械系や都市・建築・環境系に強い大学として人気を集めています。

愛知県名古屋市に「天白キャンパス」「八事キャンパス」「ナゴヤドーム前キャンパス」を有しています。

また、名城大学では、学生の「主体的な学び」に重点を置き、

正課・正課外を問わず、学生が様々なことにチャレンジできる環境が整っています。

 

 

~名城大学の学部~

法学部、 経済学部、 経営学部、 人間学部、 理工学部、

 農学部、 都市情報学部、 薬学部、 外国語学部

 

 

名城大学のキャンパスアクセスは??

名城大学1

名城大学には3つのキャンパスがあります。

 

〈キャンパス〉

〇天白キャンパス(法・経済・経営・理工・農学部)

住所:愛知県名古屋市天白区塩釜口1-501

アクセス:名古屋市営地下鉄鶴舞線「塩釜口」駅から徒歩8分

 

〇ナゴヤドーム前キャンパス(人間・都市情報学部)

住所:名古屋市東区矢田南4-102-9

アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」駅から徒歩4分

もしくはゆとりーとライン「ナゴヤドーム前矢田」駅から徒歩7分

 

〇八事キャンパス(薬学部)

住所:愛知県名古屋市天白区八事山150

アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「八事」駅から徒歩6分

 

 

名城大学各キャンパスへのアクセスは以下の通りです。

 

名城高校アクセス

※画像は公式HPからお借りしています。

どちらも最寄駅から近く、アクセス良好なのが特徴的ですね:)

 

 

名城大学にはどんな学部がある?何を学べる??

20070827DSC_0071-1024x680

ここから皆さんが最も気になっているであろう、名城大学の学部や、

名城大学では何を学ぶことができるのかをご紹介していきます!

 

名城大学には、法学部、 経済学部、 経営学部、 人間学部、 理工学部、

 農学部、 都市情報学部、 薬学部、 外国語学部

の9つの学部があります。

 

次にそれぞれの学部について詳しくみていきましょう♩

 

〇法学部

法学部

名城大学法学部では、リーガルマインドを身につけ、

複雑化する現代社会の担い手となる人材を育成します。

一人ひとりの関心と進路に応じた学びの指針として3コース制を採用するとともに、

幅広い法分野の基礎を確実に修得する「法総合コース」、公務員などをめざす「行政専門コース」

法の専門職をめざす「法専門コース」に分かれて、専門知識を体系的に身につけていきます。

さらに、法的素養と優れた語学力を併せもつグローバルな人材を育てるため、

「国際法文化プログラム(英語)」と「アジア法制プログラム(中国語)」も用意しています。

 

 

〇経済学部

名城大学経済学部では、経済学科と産業社会学科の2つに分かれています。

グローバリゼーションが進み、経済活動にも国境がなくなりつつある現代のなかで、

経済学の諸理論はもとより国際金融、環境経済、アジア経済など、学ぶべきことは多岐にわたります。

経済学部では、経済の基礎となる理論を学ぶとともに、経済活動の現実を知り、

多様化かつ複雑化する社会において柔軟に対応できる人材を養成していきます。

 

 

〇経営学部

名城大学経営学では、経営学科と国際経営学科の2つの学科に分かれています。

企業だけではなく自治体や学校、NPOなどさまざまな組織体が学びの対象となります。

また消費者や生活者である人間の心理や行動なども対象です。

学びを通じて、広汎な教養と実践的能力、さらに開拓者精神にあふれる創造的な知性と、

豊かな人間性を備えた、これからの社会で活躍できる人材を養成していきます。

 

 

〇人間学部

OIP (14)

現代社会で求められるのは、豊かな人間性に裏打ちされた広い視野と深い教養を持ち、

時代の変化や国際化にも自在に対応できる、行動力とコミュニケーション能力を備えた人材です。

名城大学人間学部では「幅広い教養の修得」「人間性の追究」「グローバルマインドの養成」を教育理念に、

「心理系」「社会・教育系」「国際・コミュニケーション系」の3領域で専門教育分野を構成しています。

また海外研修などの体験科目やゼミナールを充実することで、

どのような場面でも活躍できる人材の育成をめざします。

 

 

〇理工学部

名城大学理工学部では、94年という長い歴史の中で培った充実した教育体制を基盤に、

これからの時代を見据えた世界最先端の教育プログラムを推進することで、

幅広い素養を備え、社会に通用する専門知識とその応用力を養います。

また、実験や調査など数多くの実習や、実際の"ものづくり"の現場を

肌で体感するプログラムなどを積極的に取り入れた実感教育も実施しています。

これによって、将来科学技術者として自らの手で新しい分野を創造的に切り開いていく人材を育成していきます。

 

名城大学理工学部では、自身の興味や関心に合わせ、学科を選択することができます。

 

 

〇農学部

OIP (15)

名城大学農学部では、生物資源学科・生物環境科学科・応用生物化学科の3つに分かれています。

食料不足、エネルギー危機、環境汚染など、地球の未来を左右するさまざまな問題が深刻化するなか、

農学の果たすべき役割は大きく広がり、また高度化しています。

独自の教育と研究を通じて、生命・食料・環境・自然に関する専門的学識と洞察力を養い、

現代社会が直面する諸問題の解決に向けて積極的に取り組むことができる人材の育成をめざしていきます。

 

 

〇都市情報学部

「都市」を動かしているのは、行政や企業などが提供する「サービス」であるといっても過言ではありません。

この「サービス」に対して、最先端の情報技術や社会科学の知見を駆使して科学的に追究し、

現代の都市が抱えるさまざまな問題を解決していく力を養うことができます。

以下の2つのコースにわかれ、それぞれ学んでいきます。

分析者を養成する「アナリストコース」(理系志向)

情報処理などの理系科目を必修とし、

まちづくりや企業経営の現状分析、政策や事業の評価分析などを学びます。

卒業後は、コンサルタントやシステムエンジニアなどの仕事に就くことが可能です。

計画者を養成する「プランナーコース」(文系志向)

経済や経営などの文系科目を必修とし、政策立案や事業計画など、

構想力を身に付けます。卒業後は、公務員や一般企業の総合職などでの活躍が期待できます。

 

 

〇薬学部

薬学

名城大学薬学部では、

薬学教育モデル・カリキュラムに準じ教養教育、ヒューマニズムや医療倫理、

薬学専門教育の科目を1年次から3年次までに配置、

さらに4年次には基礎と臨床を繋げる統合型薬学教育を、

5年次には実務実習教育、5・6年次には卒業実習教育を置いて、

効率的で一貫した薬学教育を実施しています。

 

バイオテクノロジーなど先端の研究活動も積極的に推進し、高度な教育と研究を両輪として、

将来にわたり人々の健康と福祉の向上に貢献できる薬剤師・医療人、薬学研究者の養成をめざしています。

 

〇外国語学部

2016年4月に誕生した名城大学外国語学部国際英語学科では、

英語が溢れる学習環境や留学をはじめとするHands-On Learning(体験重視型学習)を通じて、

実社会で必要とされる「英語力」、世界や日本の多様な価値観を知る「国際理解」、

社会や世界で活躍するため の「実践力」などを養成。自らの言葉で世界と対話・協働し、

新たな価値をつくりだすGlobal Communicator【世界人材】を育成します。

原則、希望者全員が参加できる※セメスター留学が2年次に用意されています。

1セメスター(13~16週程度)の期間、英語圏の大学に留学し、

集中的に英語を学ぶことも可能です。

 

 

名城大学の学部のそれぞれの偏差値は??

img_911dfb3865fc4d0feb0f1744a6f235c5498569

次に、名城大学のそれぞれの学部の偏差値をご紹介していきましょう!

志望校を決めていく上で、ここのリサーチは必須条件ですよね:)

 

(参照:みんなの大学情報)

〇法学部 偏差値:50.0

〇経済学部 偏差値:50.0-52.5

〇経営学部 偏差値:50.0

〇人間学部 偏差値:50.0

〇理工学部 偏差値:50.0-55.0

〇農学部 偏差値:50.0-55.0

〇都市情報学部 偏差値:50.0

〇薬学部 偏差値:52.5

〇外国語学部 偏差値:55.0

 

 

まとめ

how-to-study-english-with-anime

志望校がなかなか決まらない学生の方、

まずは”どんな大学があるのか”ということから

調べていくと、きっとご自身の興味のある分野を見つけることができますよ♩

 

そして興味がでてきたら、ぜひオープンキャンパスに行って、

実際に大学の雰囲気を感じてみてください!

「自分もここに通って勉強したい!」と見つけることができるはずです:)

 

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

名城大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

武田塾名古屋校では、

受験や勉強に対するお悩みや相談をなんでも受け付けております!

上記のような勉強に対する姿勢に関するお悩みでも構いません!

 

武田塾名古屋校では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、

今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです:)

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾名古屋校は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020

受験相談

 

武田塾名古屋校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

 

 

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

■校舎情報

武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾・予備校)

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24
第一はせ川ビル 3階

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅
名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

名古屋駅近辺で大学受験の塾をお探しなら武田塾名古屋校

================================

関連記事

4月から始めて名古屋工業大学に逆転合格する正しい勉強方法!

名古屋工業大学に合格できるか不安…武田塾名古屋校が”今から始めて名古屋工業大学に逆転合格できる方法”を教えちゃいます! 今の勉強方法と、成績のままで、志望校に合格 ..

名大・名市・名工に合格する”模試の見直し方”を教えます!

名古屋大学や名古屋市立大学、名古屋工業大学を目指す人ほど、模試の見直しの重要性に気付いてください! 愛知県内の国公立大学、名古屋大学や名古屋市立大学、名古屋工業大学や、 有名私立大学、南山大学や名城大 ..

入塾からたった4ヵ月で南山大学に逆転合格!【合格体験記2021】

入塾時期はなんと高3の9月! 入試まで時間がない中武田塾名古屋校で ひたすら勉強をし続けて・・・ なんと第1志望の 南山大学総合政策学部に 逆転合格!! 限られた時間の中でも僕が第1志望に合格できた理 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる