ブログ

合格できる武田塾式年間の受験勉強スケジュールを公開しちゃいます♩

春から高校3年生、受験生になる皆さんへ、受験勉強に向け、武田塾式の年間スケジュールを公開しちゃいます♩

how-to-study-english-with-anime

受験生になるものの、志望校合格に向けてどうやって勉強の年間スケジュールを

計画すればよいかわからない学生の方、多いと思います。

 

そこで、武田塾名古屋校が、あなたの志望校合格に向けた

ざっくり受験勉強年間スケジュールをご紹介いたします!

 

どうやって計画を立てればよいかわからない方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね♩

 

武田塾名古屋校よりご挨拶

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

志望校に向けた受験勉強年間スケジュールをご紹介!

MhsI21I2mDjacrXQkJRJFfDjNvVgMqrjki5Y3xEF

春から高校3年生、すなわち”受験生”になる、名古屋市内の高校2年生の皆さん、

4月から本格的な受験生として学校生活を送ることになるわけですが、

『先を見据えた勉強計画』をきちんと立てて、計画通りに取り組むことが、

受験においては非常に大切です。

しかしなかなか一人で1年間勉強計画を立てることは難しいと思います。

今回は武田塾名古屋校が、あなたの年間勉強計画をざっくりとお手伝いさせていただきます!

 

”春”は何を意識しながら進める?

新学年に上がって、気分もウキウキだとは思いますが、

この4月(できる人は”今すぐ”!!)からはまず、

「基本的な知識をしっかりと定着させてください!」

今まで高校1・2年生の授業で学んできた知識を、

あなたは自分で説明ができるくらいまでやり込んできましたか?

苦手だと思っている範囲を後回しにしてしまっていませんか?

受験にはあなたの得意範囲も苦手範囲も全てランダムで出題されます。

”苦手”や”嫌い”だからと言って、後回しにしていると、もしかしたらその範囲が

ピンポイントで出題されるかもしれません。

 

なので、この春のうちに、

基礎知識をしっかり定着させる作業をしましょう。

 

そしてこの作業を行うことで、

〇勉強のコツをしっかり掴むこと

〇勉強時間を安定させること

も意識しておきましょう。

夏以降はどんどん演習に入るのが理想です。ここでの詰め込みが甘いと、

夏以降でとても苦労することになります…。

 

しかし、「パンパンに詰め込まなきゃ…」と自分を追い込みすぎることはせず、

土台固めのために、少しずつでも確実に固めていく、ということを意識できればよいと思います!

変に進捗を気にしすぎないようにしましょうね:)

 

”夏”からは何をしよう?

武田塾では、夏終了時点の目標は、

”志望校のワンランク下のレベルの突破”をすることです。

 

点数が取れる状態に仕上げた科目が、

”最低一科目ある状態”を作り上げておきたいです。

 

春で固めた知識の成果を、この夏の間に

成果として出せるようにすることが夏の必達目標です。

 

この夏の時点で、「英語」か「数学」のどちらかの結果が欲しいですね。

志望校の過去問や共通テスト実践模試など、安定して高得点が取れるよう、

夏は取り組んでいきましょう。

 

________________

*関連動画*

________________

 

秋は何をどうやって何をしていきましょう??

3596796091_f5f888dd16_o

秋まで来ると、共通テストのみの科目などの追い込みの時期に

差し掛かるので、正直”全部やる余裕がなくなります”。

なので、大切なのは、「取捨選択」と「やり込み」です。

 

武田塾のルートも全部終わらせる必要はありません。

使いこなせるところまでで止めて

残りの時間は過去問に集中しましょう。

 

初見の段階ですし、問題傾向になれていない間は

なかなか点数が取れないかもしれません。しかしそこで落ち込む必要はなく、

過去問に挑んで必要なものを見極める作業をしましょう。

 

ラストスパートの冬はどうやって過ごそう?

いよいよ受験本番が目前に差し掛かった冬の勉強計画は、

「本番に実力を出し切れるようにすること、

そのためのメンタルケア」も受験勉強の一つです。

 

実力を出し切るために、

〇本番でやらかしてしまわないように、そのケースを潰しておくこと

〇点数を期待しすぎないようにすること

〇8割取る箇所と、2割捨てる戦略を立てておくこと

を、この冬の間に完璧にしておきましょう。

 

この冬の時期では、過去問や対策の完成度、熟成度が

勝負の差を分けます。

最後まで粘り強く、根気強く進めていきましょう!

 

 

まとめ

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

ざっくりではありますが、受験勉強年間計画をご紹介いたしました。

春から受験生になる名古屋市内の高校2年生の皆さんは、

是非今回のこの武田塾式の年間スケジュールを参考にして

勉強計画を立ててみてくださいね♩

 

「もっと詳しく年間スケジュールを聞いてみたい!」

「一人では全部計画通りに進められるか不安…」

 

そんな方のために、

武田塾名古屋校では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

実は、この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる