ブログ

受験勉強をサボらないようにするための工夫術5選!!武田塾直伝!

名古屋市の高校生・中学生のあなたに贈る!!

受験勉強や定期テスト勉強をサボらない方法を武田塾名古屋校が直伝しちゃいます!!

ついつい勉強中にスマホをいじってしまうあなた!

ぜひ最後までご覧ください(^_-)-☆

 

武田塾名古屋校よりご挨拶

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

sabori

 

高校3年生、浪人生、受験生のみなさん、

受験も残すは私大や国公立の後期試験のみですね!

最後まで気を抜かずに頑張ってください!!

 

そして、高校2年生のあなた!

いよいよ受験まで残り1年を切りました!!

 

・いつも家で勉強しているけどどうしてもだらけてしまう。

・勉強している途中でスマホをさわってしまう。

・勉強に集中できる環境を作りたい

等々、いざ勉強を始めようと思っても、なかなか集中できなかったり、

ついついだらけてしまうことも多々ありますよね。。。

 

そこで、今回は武田塾直伝!受験勉強をサボらないようにするための工夫術5選を紹介します。

受験勉強や定期テスト前の勉強に集中して取り組みたい!

勉強習慣を身に付けたい!

と思っている名古屋市の高校生・中学生の君!要チェックです!!

 

受験勉強をサボらないようにするための工夫術5選

1.場所を変える

一言でいうと、家以外の場所で勉強をするということです。

例えば、図書館・学校・塾の自習室・ファミレス・カフェ等です。

家だと睡眠・食事・娯楽・Wifi・テレビ等、誘惑するものがたくさんあります。

なので、誘惑するものがない環境で勉強することを推奨します。

近くに図書館等の勉強できる場所がない場合、

勉強する机にスマホを置かない・手の届く範囲や見える範囲で誘惑するものを置かないで

勉強することをお勧めします。

 

2.オフライン環境を作る

つまり、スマホ・タブレット・PC等を使えない環境で勉強するということです。

勉強の解説動画を見るためにスマホやタブレットを使用するのは問題ありませんが、

娯楽目的でスマホやタブレットを使用するのは勉強の妨げになるのでやめておきましょう。

 

3.ノイズキャンセリングを使おう。

一言でいうと、無音の環境を作ろうということです。

例えば、耳栓をしたり、ノイズキャンセリング付きのイヤホンを使用して無音の環境を作ることです。

そうすることで、周りの音が気にならなくなります。

 

4.周囲を巻き込む

基本的には友達を巻き込みます。

一緒に勉強をがんばる仲間を作るのはお互いの勉強の励みになります。

「○○も頑張っているから私も頑張ろう」でと思ったり、

落ち込んでいる時は励まし合ったりできる仲間を作りましょう。

 

5.武田塾に通う

1~4を試してみて無理だった場合です。

勉強を強制的にやらされる環境に身をおくことも大切です。

武田塾はマンツーマンで徹底的に個別管理する塾です。

学力を上げる正しい勉強方法を教え、生徒一人一人だけの勉強計画を作ります。

勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を出して、宿題のペース管理し、

毎週の確認テストで、宿題の知識が定着できているかチェックします!

この確認テストでは、宿題を「やったつもり」に

なってしまっているのを防ぎ、一人の力で「できる」までのサポートをします。

 

テスト結果の出来がよくなかった場合は、なぜ出来なかったかの原因をしっかり追及します。

単純にサボってしまったのか、それともやり方が悪かったのか、

宿題が現実的に終わる量では無かったのか、など理由は様々ですが、

原因に応じた打開策を提示し、確実に問題が解決できるように指導していきます。

 

一方、テストが完璧にできた場合でも、「どのように正解を導き出したか」を

生徒に解答根拠を説明させることで、本当にその問題に対して理解をしているかの確認もします。

なので武田塾では実戦でしっかり点数を取れるための勉強法を指導します。

 

以上になります、みなさんの参考になれば幸いです!

詳細は下記の動画でもご覧になることはできます!

 

 

さいごに

勉強をしようと思っても、いきなり勉強をすることはなかなか難しいですよね。。。

ほかにも・・・

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

志望校に合格するためにどう勉強していけばまだまだ分からない・・・

そういった人は多いと思います・・・

 

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる