ブログ

【名古屋の高校生へ】冬休みからたった15ヶ月で名大に逆転合格できる勉強法(英語編)

【名古屋の高校生へ】

冬休みからたった15ヶ月で名大に逆転合格できる勉強法(英語編)

 

meidaieigo

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

・名大を志望しているが、英語の勉強の仕方がわからない

・名古屋大学を志望しているが、どんな勉強をしたらいいのかわからない

・そもそも受験勉強はいつからすべきなのか??

等々、名古屋大学に行きたいと考えている高1・高2生は必見です。

 

今回は冬休みからたった15ヶ月で名大に逆転合格できる勉強法(英語編)

紹介します!

 

名古屋大学ってどんな大学??アクセスは??

名古屋大学は愛知県名古屋市内にある

難関国公立大学です。

特に愛知県・三重県・岐阜県等の東海地方の高校生に大変人気にある国公立大学です。

また、名古屋大学は東京大学・京都大学・大阪大学のように旧帝大に位置付けられ、

難易度がかなり高い国公立大学です。

 

名古屋大学のキャンパスは名古屋市内に3か所あります。

名古屋大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりです。

①名古屋大学東山キャンパス

地下鉄名城線名古屋大学駅下車すぐ

 

②名古屋大学鶴舞キャンパス

JR中央本線鶴舞駅、地下鉄鶴舞線鶴舞駅下車 徒歩5分

 

③名古屋大学大幸キャンパス

地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅下車 徒歩5分

 

また、名古屋大学の学部は文学部・教育学部・法学部・経済学部・

情報学部・理学部・医学部・工学部です。

 

名大にE判定から逆転合格!冬休みから始めるべき英語の参考書

今回は名大に逆転合格したいなら、冬休みから始めるべき英語の参考書を紹介します。

今回紹介する参考書は高校入門(教科書)レベルの参考書です。

高校英語で基礎から不安な生徒は下記の参考書から始めましょう♪

 

1.システム英単語Basic

【システム英単語Basicの特徴】

大学受験の英単語集として人気がある「システム英単語」の基礎編です。

高校英語から共通テストレベルの基本的なレベルまでの英単語がコンパクトに収録されています。

これから大学受験の英単語を覚えていきたいけれど語彙力に自信がないという人や、

英語に苦手意識がある人におすすめの一冊です。

 

【システム英単語Basicの使い方】

まずは一語一訳で一通り暗記した後に、繰り返し復習していく中で多義語や

派生語についての知識を追加で身につけていくようにしてください。

単語を勉強していく際には復習が大切です。

一度意味を覚えただけだと時間が経つにつれて記憶が曖昧になってしまいます。

1週間に1度や、1か月に1度など、自分なりに復習しやすいペースを設定して、

その期間内に覚えた単語の意味がきちんと思い出せるかどうか確認していきましょう。

 

 

2.大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

【大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編の特徴】

英語が苦手な人にもオススメな文法解説書です。

英文法の問題がいまいちとけない人や、

単語が分かっても英文の意味が読み取れないという人にもわかりやすい解説がついています。

英文法の単元として難しい問題が多く出題される「関係詞」や「比較」なども

非常にわかりやすく解説されているため、

ネクステージ等の他の文法書を読んでもわからなかった人や

挫折してしまった人に特にお勧めします。

 

【大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編の使い方】

まず「いちばんはじめの英文法」で解説されている文法内容を完璧に理解しましょう。

講義部分で解説されている内容をしっかり習得できるような問題が掲載されていますので、

必ずこの問題演習の作業とセットで講義部分を理解するようにしてください。

講義部分の内容を自分の言葉で説明できるようになるまで理解することができればOKです。

 

3.大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

【大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の特徴】

説明文が短く、すごく綺麗にまとまったノートのような英文法の参考書です。

最速でコスパ良く、勉強に時間がかからないので、

最短で高校英語の英文法の基礎が固めることができます。

イチから高校英語をやり直ししたい人、基礎の英文法を固めたい人に向いています。

 

【大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方】

まずは英文法の見取り図で全体像を把握し、

覚えなきゃいけないことの全体像がつかむようにしましょう。

それをイメージした後に各講毎の暗記を行いましょう。

各講毎の暗記ポイントは「POINT!」でまとまっていますので、

「POINT!]の内容をしっかり押さえましょう。

そして、見開きページ右側の演習問題に取り組みましょう。

以上です。

 

 

武田塾では名古屋大学に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる