ブログ

勉強のモチベーションが上がらない君へ!モチベーション管理方法!!

「モチベーションが上がらない。」

「モチベーションの浮き沈みがあってムラが出る。」

「やるべきことはわかっているのにやる気がでない。」

などなど、モチベーションを維持できなくてお悩みの方が多いのではないでしょうか

今回はそんな人にオススメのモチベーション管理法を紹介します。

プレゼンテーション1

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

目標を設定しよう!

モチベーションUPや維持をするためには、

目標設定が大切です。

皆さんは目標をたてられていますか?

そもそも私たちは「目的のないこと」をすると苦痛に感じるようになっています。

そこで私たちは勉強をするうえで「目標」を立てます。

しかし、目標には「短期目標」「長期目標」の2種類があって、

その両方を持っている必要があるんです!

短期目標

「1週間で60時間は勉強する。」

「1日最低8時間は勉強する。」

「次の武田塾の確認テストで100点を取る!」

など、1日、1週間など比較的近い未来に小さな目標が位置しているものです。

目標がはっきりと分かりやすく、

計画も立てやすいのでモチベーションを維持するために最適です。

しかし、これだけだとその場しのぎになりがちで、パワー不足です。

短期目標だけ用意してもモチベーションはすぐにしぼんでしまいます。

そこで長期目標も一緒に設定しましょう。

長期目標

長期目標は、受験に関してパターンはただひとつです。

「志望校に合格する!」という目標です。

短期目標に比べて遠い未来に大きな目標があります。

これがモチベーションの源泉になります。

短期目標とは違って自分自身の強い願望(将来の夢など)から生まれてくるので、強力で長持ちします。

 

勉強を通じて自分を成長させよう!

何か一つの事に対して全力で取り組む事によって得られるものは必ずあります!

みなさんも数式や古文など社会で使わないとか、

この知識絶対に生きていく上でいらないとか、思うかもしれません。

しかしそもそも勉強すること自体本当は楽しいことのはずです。

なぜなら、目の前の問題を解決することもできるし、

新しいことができるようになると、自分が成長したことも実感できます。

勉強を通じて問題解決能力・自己管理能力を身につけることができ、

また、それは大人になって社会にでた際にとても重要な能力です。

あらゆる人生で起こる問題の解決方法のひとつに勉強というものがある人は、

必ず強くなるはずです。

 

まとめ

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

志望校に合格するためにどう勉強していけばまだまだ分からない・・・

そういった人は多いと思います・・・

 

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

 

関連記事

【高校2年生必見!!】今から始める受験勉強に向けて、オススメの武田塾オリジナル参考書を紹介します!

【今から始める受験勉強にもってこいの参考書♪高校2年生におすすめ!】 絶賛発売中の武田塾オリジナル参考書を一挙紹介!!   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾名古屋校は ..

【高1・高2は必見の学部紹介!】 法学部ってどんなところなの?実際に勉強する内容や気になる就職先などをご紹介!

Q、ボクシングの試合で人を殺してしまったら犯罪?それとも無罪? 答えは記事の中にあるので、続きをそのままご覧ください!   法学部は法律を勉強する学部、って勘違いをされる 高校生・受験生の方 ..

【高校1・2年生必見】現代文ってどうやって成績あげるの!?武田塾なら現代文の成績を早く確実に上げる勉強法教えています!

現代文ってどうやって勉強すればいいの? どんな参考書・問題集を行えばいいの? そもそも、学校の現代文の授業で勉強できている気がしない・・・・   という高校生の声を、お問合せや勉強相談のなか ..

【高1・高2生向け】学校の課題と塾が両立できない人は必見!これを見て「正しい勉強法」を身に着けよう!

高校生の皆さんの多くの悩みにもなっているであろう、 学校の課題と塾との両立   本日はそんな悩める高校生の一助となるような記事をご紹介いたします!     こんにちは! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる