ブログ

集団塾と個別指導塾通うならどっち?武田塾名古屋校が徹底解説!

集団塾と個別塾指導塾

期末テストや模試の返却で今の点数に不安を覚える方が多くなってくる時期だと思います。

そこで今回は塾選びの参考になるように集団塾と個別塾の違いについてみていきましょう!

それぞれのメリットとデメリットを紹介していきますので、塾選びを検討している方に必見です!

 

集団塾と個別指導塾の違いとは

 

 

集団塾

・佐鳴予備校

・クラ・ゼミ

・東進

・明倫ゼミナール

・四谷学院

・秀英予備校

など

メリット① 競争心を高めやすい

個別塾と違い生徒の人数が多いのでライバルとなる友人を作りやすい環境にあります。

なので周りがやっていたら自分も焦ってやるというタイプの人には向いているかもしれません。

しかし生徒のすべてがやる気に満ち溢れているわけではないので、

自堕落な友人を作ってしまった場合自分の勉強も疎かになる可能性も大いにあります。

 

メリット② 優秀な講師が多い

個別塾と比べて集団塾の方が求められるスキルや理解度も高くなるので比較的優秀な講師が多い傾向にあります。

そのため理解度を要する問題の解説も丁寧に教えてくれることが多いです。

しかし講師の人数はそこまで多くないので、その講師とそりが合わない場合、代わりの講師が見つからないことも

あります。

 

デメリット① 苦手を克服しにくい

集団塾の場合は先生や講師が生徒のそばにいないので、

分からない所や苦手なところをすぐに解消できないことが多々あります。

そのような苦手がたまっていくと次第に全体の授業についていけなくなり、

結果的にお金だけを払い続けることになります。

 

デメリット② 進捗確認のサポートが手厚くない

上記と似たようなところですが、講師に対して生徒の人数がかなり多いので、

講師は生徒一人ひとりの理解度を正確に把握してないまま授業を進めていくことになります。

その結果、自身の学力に見合ってない教材を使い続けた場合時間のロスにつながることもあります。

 

school_class_seifuku

 

 

個別指導塾

・個別教室のトライ

・スクールIE

・明光義塾

・個別指導塾スタンダード

・ナビ個別指導学院

など

メリット①苦手なところを重点的にすぐ潰せる

個別のメリットは苦手を即解消できるところにあります。

大学の受験勉強は膨大な範囲を学習しなければならず、

必然的に分からないところも多々出てくることになりますが、

個別の場合はそこを素早く重点的につぶせることが出来ます。

 

メリット② 進捗確認が手厚い

集団塾のデメリットの裏返しになりますが、個別の場合講師が生徒につきっきりになるので、

生徒の進捗確認をかなり細かくやります

また長期間同じ講師が付くので、勉強だけでなく色んなことを気兼ねなく質問できる環境になりやすいです。

 

デメリット①料金が高い

個別塾は集団塾と比べて授業料が高くなる傾向にあります。

この点についてはほぼご家庭の経済状況に依存してしまうので、デメリットとしては少し大きいと思われます。

 

デメリット② 自分との戦いになりやすい

個別塾は集団塾と比べて生徒数も少なく、

自分一人で勉強することになりやすいので意思の強さが試されやすいです。

特に受験勉強を始めて3か月ほど経ち、慣れ始めたときにだらけると後々追い返すのがかなり厳しくなります。

しかし大学以降は一人で勉強することが当たり前になるので、

この段階で一人で勉強する習慣を作ることができれば、大きなメリットにもつながります。

 

job_juku_koushi

ちなみに武田塾では?? 

武田塾では、参考書による自学自習を徹底サポートします!!

だから、部活動をやっているみんなも、通うことができます!

また、個人個人の目標や学力に合わせてカリキュラムを組み立てるから、高速学習も可能です!

さらに、映像授業ではできない「勉強のやり方」を指導し、「それが実践できているか」を確認します。

 

確認テストや個別指導を通して、「しっかりと理解してこたえられているのか」をチェックします。

これらをマンツーマンの個別指導で徹底的に行います!!

 

だから、武田塾は、勉強の習慣がついていない人に特におすすめです!!

 

もちろん、

勉強習慣がついている人にも、さらに勉強効率を上げられるようサポートします!!

 

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる