ブログ

【名古屋市の物理が苦手な高校生必見!】物理を得意にする武田塾式勉強法!!

なかなか理屈を理解するのが難しい科目 物理

物理では理屈を理解するところに時間がかかり、

基礎の段階で挫折してしまう人も多いと思います。

そこで今回は、

「おすすめの物理の勉強法が知りたい!」

「高校物理を選択するメリットが知りたい!」

という方のために物理の武田塾式勉強法を紹介していきます。

プレゼンテーション1

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

物理を選ぶメリット

まずはじめに物理を選択したときのメリットを挙げていきます。

・物理自体がおもしろい。

・世の中の物理現象を理解できる。

・暗記が少ない。

・進路の幅が広がる

などがあります。

暗記が少ない方が受験生の負担を減らせるし、

暗記が苦手な人にとって都合のいい科目です。

進路に関しては人それぞれですがまだ決まってない人は

参考にしてみるのはいかがでしょうか。

まずは基礎を固めよう

物理の勉強で大事なのは理屈を理解することです。

基礎を固める段階で苦手意識を持つ方も多いと思います。

ただ、基礎の理屈さえ理解してしまえばその延長で考えて問題が解ける科目なので、

基礎をどう乗り切るかが非常に重要となってきます。

まずは物理が苦手という意識がある方は、

公式やパターンを覚えて解ける問題を増やしていきましょう。

最初は理屈の理解から始めずに、

解ける問題を増やしていきその中でしだいに理屈を理解していけばいいと思っておきましょう。

 

公式の丸暗記はダメ!

物理には、様々な公式があります。

公式を覚えること自体は重要なのですが、

「公式を暗記するだけ」の勉強では、物理はできるようになりません

公式を覚えるだけでは、公式の使い方が分からないからです。

物理では、公式の意味や適用条件(いつ、どのように使うか)を理解することがとても大切です。

物理の問題では、問題文に与えられた条件の中から使うべき知識を問題ごとに

組み合わせて使っていくことが必要になってきます。

 

これで基礎を固めよう!

物理エッセンス力学波動

 

物理のエッセンス熱電磁気原子

武田塾がオススメする参考書の

物理のエッセンス 力学・波動(河合出版)

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子(河合出版)には、

単元の導入から発展的な問題まで載っているので、

物理を最初から学びたい人にぴったりです。

問題集の構成としては、

最低限の基礎問題を並べてある小問集という形です。

問題量としてはそれほど多くなく標準的で、解説もコンパクトにまとまっています。

 

基礎が固まったタイミングで!

 

基礎が固まったら、オススメする参考書は

「良問の風」です。

この参考書は物理の基本知識を学んだあと、

入試レベルの問題を解けるようにする時に役立ちます。

「良問の風」に掲載されている問題は、

入試の過去問を再構成して作られているため、

典型的なパターンを効率よく学ぶことが可能です。

入試では誘導文が長い問題や、一見複雑そうな問題が出題されますが、

頻出のパターンを押さえておけば心配はありません。

ダウンロード

 

ダウンロード (1)

 

次の段階の参考書は「名問の森」です。

タイトルでわかると思いますが、良問の風のレベルアップしたものです。

良問→名門で難関校対策はバッチリでしょう。

「名問の森」「力学・熱・波動I」「波動Ⅱ・電磁気・原子」の2冊に分かれています。

難関校対策なので、1問1問が重くのしかかってきます。

解説が詳しいので熟読して反復すれば実力は付きます。

 

まとめ

物理の最も難しい部分は基礎理解です。

しかし基礎の部分さえ理解すれば応用問題にも対応することができます。

基礎を理解するためには基礎問題をなるべく多く解くと良いです。

しっかり解ける問題を増やしながら、理解を深め1分野ごとに解ける問題の数を増やしていきましょう!

武田塾では

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

志望校に合格するためにどう勉強していけばまだまだ分からない・・・

そういった人は多いと思います・・・

 

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校、武田塾岡崎校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

 

 

 

 

 

関連記事

【高校2年生必見!!】今から始める受験勉強に向けて、オススメの武田塾オリジナル参考書を紹介します!

【今から始める受験勉強にもってこいの参考書♪高校2年生におすすめ!】 絶賛発売中の武田塾オリジナル参考書を一挙紹介!!   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾名古屋校は ..

【中学生だからこそおすすめの武田塾!】電車で!?コンビニで!?広告で!?よく見る武田塾!実際どんな塾なの?

電車で!?コンビニで!?広告で!?よく見る武田塾!実際どんな塾なの? 電車で!?コンビニで!?広告で!?よく見る武田塾!実際どんな塾なんですか?? 「日本初!授業をしない!武田塾!」 というキャッチフ ..

【物理 化学 生物 地学どれを選べばいいの!?】理科の科目選択の方法とそれぞれの特徴を紹介します!~物理編~

物理 化学 生物 地学どれを選べばいいの!? と理科の選択科目で困っている高校生の方に必見です!   今回から、理科の科目選択の方法と物理・化学・生物・地学の特徴を紹介します!   ..

【物理 化学 生物 地学どれを選べばいいの!?】理科の科目選択の方法とそれぞれの特徴を紹介します!~総まとめ編~

物理 化学 生物 地学どれを選べばいいの!? と理科の選択科目で困っている高校生の方に必見です!   今回は、理科の科目選択の方法と物理・化学・生物・地学の特徴を総まとめ編として紹介します! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる