ブログ

【日本史編】夏休みで名大合格にぐっと近づこう!!名古屋大学に最短で逆転合格する方法教えちゃいます!!

自学自習の時間がとれる夏休み!ここで猛烈に勉強して名大合格にぐっと近づこう!

名古屋大学に最短で逆転合格する方法教えちゃいます!!

今回は日本史編です!!

 

名古屋大学

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

名古屋大学に逆転合格するには??

名古屋大学は愛知県名古屋市内にある

難関国公立大学になります。

 

名古屋大学は東京大学・京都大学・大阪大学のように旧帝大に位置付けられ、

かなり難易度が高い国公立大学になります。

 

250px-Nagoya_University_00

 

名古屋大学にE判定の状態から、逆転合格するためには

他の受験生を追い抜くほど速いスピードで、成績を上げる必要があります。

最短で、成績を上げる方法、それは、、、

 

 

参考書を1冊ずつ完ぺきにすることです!!

 

 

そして、やみくもに参考書をこなしていけば合格する、というわけでもなく

名古屋大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります!

名古屋大学の対策にぴったりな、以下の参考書を完璧にして

最短で、名古屋大学に逆転合格してください!!

 

 

名古屋大学に逆転合格するための参考書【日本史編】

 

■日大レベル

https://www.youtube.com/watch?v=0WhleyLMNpI

中学の日本史しか知らないよ、という完全初学者には、教科書よりやさしい日本史をおすすめします。

日本史はじめ社会科系は全体像を把握することが非常に大切ですが、

教科書よりやさしい日本史ノートは、語句が絞られているので、早く通史を終わらせることができます。

スピードマスターは非常に薄い参考書ですが、知識量は多いです。

金谷の日本史スピマスを覚えた後に読むのがメインです。

用語を覚えていないのに流れを理解するのも難しいです。

用語を覚えてもその具体的な内容、因果関係が分からないという場合があるので

講義本は必ず読みましょう。

また、一問一答はスピマスで基礎知識を押さえた後にやりましょう。

一問一答は、スピマスの知識が身についているか&知識補充

のために使いましょう。ここまでやれば基礎知識はばっちりです。

この後に、センター試験への道をやりましょう。

センター試験本試はランダムで出題されるのですが、

センター試験への道は時代ごとに整理されているので学習しやすいです。

同時並行で年代暗記を進めていきましょう。

これは、勉強した知識内容を頭の中で整理する目的として、非常に使えます。

 

【講義】教科書よりやさしい日本史
【講義】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 原子・古代史
【講義】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 中世・近世史
【講義】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 近現代史
【問題集】教科書よりやさしい日本史ノート
【問題集】スピードマスター日本史問題集
【問題集】センター試験への道 日本史
【問題集】センター試験過去問 本試
【一問一答】日本史B一問一答 完全版
【年号】元祖日本史の年代暗記法

 

 

 

■地方国公立レベル

石川日本史B講義の実況中継

をしっかり読み込めば、どの大学でも戦える学力が身に付きます。

予備校の講義をそのまま文字起こししたような参考書なので非常にわかりやすく臨場感があります。

これと併用して実力をつける日本史100題

を使っていきましょう。

この参考書はMARCHから早慶レベルまで、問題を取り揃えており、

解説が問題より多いため、非常に詳しく書かれている参考書になります。

そして、地方国公立は論述の対策がメインです。

考える 日本史論述で、何度も自分の答案を書き直して、正解の記述答案が書けるようにしましょう!

そして、その前に日本史講義 時代の特徴と展開をはさむことで、日本史の見方を変えることができます。

教科書の内容が頭に入っている人は、上記の参考書で別の角度から日本史をみてみてください。

 

 

【講義】解説 日本史
【問題集】実力をつける日本史100題
【一問一答】日本史B一問一答 完全版
【年号】元祖日本史の年代暗記法
【史料】日本史 史料問題 一問一答 完全版
【論述】日本史講義 時代の特徴と展開
【論述】考える 日本史論述

 

 

 

■東大レベル

解説 日本史研究は、教科書を超えた教科書です!

分厚い分、相当詳しい部分まで詳述されています。

この参考書は、あるテーマに対してより詳しく理解したい場合に使います。

なので、地方国公立レベルまでで知識を深めておく必要がありますね。

日本史論述研究は、考える日本史論述よりも問題数が多く詳しいです。

これは非常に難しい参考書なので、地方国公立レベルの「考える日本史論述」

を必ずやりましょう!

 

 

【講義】解説 日本史研究
【論述】日本史論述研究

 

 

あなたにぴったりあった参考書をやるべき!

 

こちらで紹介されている参考書を順番に取り組めば、

名古屋大学に合格するための実力は上がっていきますが

あなたにぴったりあった参考書から取り組むことが重要です!!

自分の実力に見合っていない参考書から始めると、挫折しますし、あまり定着しません!

 

 

武田塾名古屋校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように名古屋大学に合格するレベルまで勉強していくか

計画を立てていきます!!

そして、名古屋大学に合格するための正しい勉強法もお伝えします!

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

 

 

無料の受験相談でこれらをすべてお伝えしますので

ぜひ、お気軽にお電話ください(^O^)

 

 

お電話お待ちしています(*^▽^*)

武田塾名古屋校

TEL:052-551-6020

(13:30~21:00)

 

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる