ブログ

【物理編】夏休みで名大合格にぐっと近づこう!!名古屋大学に最短で逆転合格する方法教えちゃいます!!

自学自習の時間がとれる夏休み!ここで猛烈に勉強して名大合格にぐっと近づこう!

名古屋大学に最短で逆転合格する方法教えちゃいます!!

今回は物理編です!!

 

名古屋大学

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

名古屋大学に逆転合格するには??

名古屋大学は愛知県名古屋市内にある

難関国公立大学になります。

 

名古屋大学は東京大学・京都大学・大阪大学のように旧帝大に位置付けられ、

かなり難易度が高い国公立大学になります。

 

250px-Nagoya_University_00

 

名古屋大学にE判定の状態から、逆転合格するためには

他の受験生を追い抜くほど速いスピードで、成績を上げる必要があります。

最短で、成績を上げる方法、それは、、、

 

 

参考書を1冊ずつ完ぺきにすることです!!

 

 

そして、やみくもに参考書をこなしていけば合格する、というわけでもなく

名古屋大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります!

名古屋大学の対策にぴったりな、以下の参考書を完璧にして

最短で、名古屋大学に逆転合格してください!!

 

 

名古屋大学に逆転合格するための参考書【物理編】

 

■日大~地方国公立レベル

https://www.youtube.com/watch?v=HlBeqooZwpY&t=3s

講義用参考書はNEO漆原の物理のどちらかを使います。

物理や数学が得意な人は、NEOのほうが進めやすく、

物理が苦手、数学が苦手な人は、漆原の物理が面白いほどわかる本を使いましょう。

そして、問題集はエッセンス良問をセットで使います。

エッセンスは、解法を叩き込むための参考書です。なので、解説は詳しくありません。

解説部分を頭に叩き込んで、「解ける」ようにしましょう。

良問の風は入試問題を集めているものです。

力学と電磁気が出やすいので、この2分野から勉強していきましょう。

そして、この2つの分野を固めた後、熱、波動、原子の勉強をしていきましょう。

以前は原子の出題はほとんどありませんでしたが、2017年の新課程以降、たびたび出題されるようになりました。

なので、原子は捨ててはいけません!

物理は原理を理解することよりも、まずは「解ける」ことを優先してください!

とりあえず解けるようになってから、講義用参考書を読んで理解を深める、という順番で勉強していきましょう。

 

【講義】やまぐち健一のわくわく物理探検隊 NEO[力学・熱力学・波動編]
【講義】やまぐち健一のわくわく物理探検隊 NEO[電磁気・原子編]
【講義】漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本[波動・原子編]
【講義】漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本[力学・熱力学編]
【講義】漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本[電磁気編]
【問題集】物理のエッセンス力学・波動
【問題集】物理のエッセンス電磁気・熱・原子
【問題集】良問の風 物理

 

 

 

■難関国公立レベル

https://www.youtube.com/watch?v=BrDpuGYYgXg

難関大学の重要問題を集めている問題集が名門の森です。

問題数も絞られていて、難関大学に出題される問題が詰まっています。

そして、解説も丁寧なので、このレベルの物理の問題に立ち向かう最初の一冊として使ってください。

そして、重要問題集です。重要問題集は網羅性が高く、問題の選定も良いのですが

問題数が多いので、1冊を完璧にすることが難しくなってきます。

そのため、重要問題集は苦手な分野や、完ぺきにしたい分野を補強するために使ってください。

 

【問題集】名問の森 物理 力学・熱・波動Ⅰ
【問題集】名問の森 物理 波動Ⅱ・電磁気・原子
【問題集】物理 重要問題集 物理基礎・物理

 

 

 

あなたにぴったりあった参考書をやるべき!

 

こちらで紹介されている参考書を順番に取り組めば、

名古屋大学に合格するための実力は上がっていきますが

あなたにぴったりあった参考書から取り組むことが重要です!!

自分の実力に見合っていない参考書から始めると、挫折しますし、あまり定着しません!

 

 

武田塾名古屋校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように名古屋大学に合格するレベルまで勉強していくか

計画を立てていきます!!

そして、名古屋大学に合格するための正しい勉強法もお伝えします!

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

 

 

無料の受験相談でこれらをすべてお伝えしますので

ぜひ、お気軽にお電話ください(^O^)

 

 

お電話お待ちしています(*^▽^*)

武田塾名古屋校

TEL:052-551-6020

(13:30~21:00)

 

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる